第10期ナノテクノロジー・材料科学技術委員会(第8回)議事録

1.日時

令和2年9月7日(月曜日)16時00分~18時00分

2.場所

Web開催

3.議題

  1. ナノテクノロジー・材料科学技術委員会運営規則の改訂について
  2. 令和3年度新規要求・拡充施策についての事前評価【非公開】
  3. その他

4.議事録

【栗原主査】 定刻になりましたので、始めさせていただきます。

では、ただいまより、第10期ナノテクノロジー・材料科学技術委員会(第8回)を開催いたします。本日は御多忙のところ、お集まりいただき、どうもありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症対策の観点から、前回に引き続きまして、今回もオンラインでの開催となります。

早速ですが、事務局より、本日の会議の流れの説明をお願いいたします。

【小川補佐】 それでは、事務局より御説明させていただきます。

本日は、菅野委員、中山委員、吉江委員、萬委員が御欠席です。また、当省より黒澤参事官が出席しております。

まず配付資料につきまして御確認させていただきたいと思います。お手元に、資料1としまして、ナノテクノロジー・材料科学技術委員会運営規則(案)、また、机上配付資料としまして、机上配付資料1、研究開発課題の事前評価結果(案)【マテリアル先端リサーチインフラ事業】、机上配付資料2としまして、研究開発課題の事前評価結果(案)【データ創出・活用型プロジェクト】、また、机上配付参考資料としまして、机上配付参考資料1、事前評価に向けた説明省略、こちらの資料は今回の資料になります。配付資料に欠落等ございましたら事務局までお知らせいただければと思います。

それでは、会議の流れであります。本日は、議題1としまして、ナノテクノロジー・材料科学技術委員会運営規則の改定について。また、議題2としまして、前回に引き続き、令和3年度新規要求・拡充施策についての事前評価について、事務局より御説明の後、御議論いただければと考えております。

議題2につきましては、事前にメールで御連絡させていただいたとおり、委員会後も追加で御意見等ありましたら書面にて頂戴いただければと考えております。

なお、議題2は概成要求に関する内容となります。こちらも前回同様、本委員会の運営規則第4条3号の定めによりまして、当議題については非公開とさせていただきたく、御提案を申し上げます。先生、よろしくお願いいたします。

【栗原主査】 ありがとうございました。それでは、事務局の御提案どおり、議題2は非公開としたいと思いますが、よろしいでしょうか。もし御異存がある場合は、挙手ボタンをお願いいたします。

特に挙手されている方はいらっしゃらないということで、御異存はないようですので、そのようにさせていただきたいと思います。それでは、議題1の「ナノテクノロジー・材料科学技術委員会運営規則の公開について」に入ります。事務局より資料の御説明をお願いいたします。

【小川補佐】 事務局より御説明いたします。資料1、ナノテクノロジー・材料科学技術委員会運営規則を御覧ください。

コロナウイルスの影響で、今回も含め、ウェブ会議を開催しているところでありますけれども、科学技術・学術審議会研究計画・評価分科会の下に入ります各分野の委員会におきましては、今回、運営規則を改定いたしまして、情報通信機器を利用して会議に出席した場合につきましても、過半数の委員が出席したということを明記するという趣旨で運営規則を改定するということを考えております。よりまして、第3条の2の部分ですけれども、「委員会の主査が必要と認めるときは、委員等は情報通信機器を利用して会議に出席することができる」、また、3では、「情報通信機器を使用した出席者は、第1項に規定する出席に含めるものとする」、こちらの文章を追記するということを考えております。

以上です。

【栗原主査】 ありがとうございました。ただいまの御説明内容について、御意見、御質問等ありましたらお願いいたします。皆さん、何かおありでしょうか。よろしいでしょうか。

それでは、ナノテクノロジー・材料科学技術委員会につきましては、この運営規則に基づいて、運営させていただければと考えております。ありがとうございます。よろしくお願いします。

それでは、議題2の令和3年度新規要求・拡充施策についての事前評価に移ります。机上配付資料1、非公開資料1について、それぞれ御議論いただいた後に、最後に全体を通しての御意見、御感想をお聞きする形で進めたいと思います。この部分については非公開ということでお願いいたします。

それでは、まず事務局より、机上配付資料1の説明をお願いいたします。

(議題(2)については、概算要求に関わる内容のため非公開)

(以下、公開)

【栗原主査】 本日の議事は以上となります。

では、最後に、その他事務連絡を事務局よりお願いいたします。

【小川補佐】 事務局です。本日は活発な御議論ありがとうございました。

それで、次回の第9回ナノテクノロジー・材料科学技術委員会につきましては、追って御連絡させていただきます。また、議事録、資料についてですけれども、本日の議事録につきましては、事務局にて案を作成して、委員の皆様にお諮りし、主査代理及び主査に御確認していただいた後、非公開部分を除いて、ホームページに公開いたします。

また、資料につきましても、議題1のみホームページに公開させていただく予定です。よろしくお願いいたします。

【栗原主査】 ありがとうございます。それでは、本日のナノテクノロジー・材料科学技術委員会はこれで閉会させていただきます。

本当に皆さんの期待がたくさんの御意見に反映されていたと思います。本日は、長い間、活発な御意見いただき、ありがとうございました。これで閉会いたします。

―― 了 ――
 

お問合せ先

研究振興局参事官(ナノテクノロジー・物質・材料担当)付

(研究振興局参事官(ナノテクノロジー・物質・材料担当)付)