防災分野の研究開発に関する委員会(第26回) 議事要旨

1.日時

平成16年6月25日(金曜日) 14時~18時

2.場所

経済産業省 別館 944号会議室

3.出席者

委員

 岡田主査、片山委員、鎌田委員、亀田委員、佐藤委員、永島委員、林委員、廣井委員、古谷委員、村上委員、渡邉(興)委員

4.議事要旨

(1)防災研究成果普及事業に係る採択の対象とすべき提案書の選定について

(非公開)

 ヒアリング対象となった4提案書の提案機関に対してヒアリングを実施し、合議審査により採択の対象とすべき提案書として2提案書を選定した。

(2)国際防災協力のための科学技術に係るリストの作成について

 事務局より事務局より資料26-2-1~2に基づいて説明を行った。

【委員】
 委員会を設立するのは賛成だが、技術は誰がどのように選定するのか。自薦か、他薦か。特別な基準はあるのか。

【委員】
 それはこれから決めるが、基準は作りたいと思っている。

【委員】
 EqTAPでフィリピンにおいて行っている新しい建築方法についての提案が例にも入らないことは、選考の過程そのものに危惧を感じるが。

【委員】
 提案してもらえれば。

【委員】
 一番基準に合っているプロジェクトが、入っていないのが気になる。また、入れる際にはこの委員会で審議をしなくてはいけないのか、違う仕組みを考えるのか。

【委員】
 アンケートの計画があるようだ。

【委員】
 そうだ。

【委員】
 評価経過はこの委員会に報告するということか。

【委員】
 そうだ。

お問合せ先

研究開発局地震・防災研究課防災科学技術推進室

(研究開発局地震・防災研究課防災科学技術推進室)