3.重要課題に関する検討事項

(1)研究資金とその配分

 GDPに対する研究投資比率――歴史的蓄積が重要
 米国資金増.欧州堅調、アジア急上昇
 ビッグプロジェクトを含めた総資金配分の透明化
 研究プロジェクトの大型化による非効率

(2)基礎研究

 基礎研究の定義(純粋基礎研究と実学の基礎研究)
 ――基礎研究とインフラ整備が国の責務

(3)競争的資金

 自由発想型と戦略的重点化施策
 配分システム(透明性―関係者への配分に注意)
 間接費――個性ある大学、研究機関
 若手研究者へ重点配分
 人文・社会科学に課題

(4)施設整備

 歴史を背負っている、世界レベルでは未だ劣悪
 施設・設備は機関内外での共通

(5)重点化

 既得権益化のおそれ.融合研究、知の統合化と矛盾にも注意
 ――重点化は既存分野ではなく知の統合の動機付け
 5年のアクションプランの課題

(6)評価

 研究資金対成果は論文数、被引用度、特許などでは劣勢
 特に、重点分野の中での格差、達成度相関などの公開が無い
 “早急に、論文、特許などの数値評価に加えて、独創性などの質的評価、産業効果などを行う非行政組織としての科学技術・学術研究評価の実施機関設置が望まれる”

(7)流動性(ポスドク、任期制)

 後の保証がないシステムを国が積極的に導入するのは課題
 産学官の循環プログラムの作製

(8)人材育成

 国の科学技術政策の最大の目標は人材育成とインフラ整備
 科学技術政策と高等教育政策のリンクが必要
 奨学金、ポスドク、任期制、年金、退職金など総合的施策

(9)産学官

 前進、但し、企業の自前主義も強い

(10)地域

 大学、研究機関が位置する地域のために存在する意識

(11)社会と科学技術

 日本の科学技術のアキレス腱
 あらゆる場で対話を進める施策が必要

(12)国際化

 国際貢献、国際連携、留学生、ポスドク、外国人教員
 アジアが最重要、総合的な施策

(13)法人化

 教員、研究者にとって科学技術基本計画より重要な課題
 事務員の位置付けに課題残す
 法人化のみを取り上げて検討する委員会等が必要

 但し、現状は、各法人の努力に期待の時期
 行政は中期目標と評価を通してのみ関与、過剰関与は禁物

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科学技術・学術政策局計画官付

(科学技術・学術政策局計画官付)