医学研究等に係る倫理指針の見直しに関する合同会議タスクフォース(第7回)の開催について

令和元年9月20日
文部科学省

標記会合を以下のとおり開催しますので、お知らせします。

1.日時

令和元年9月30日(月曜日)16時00分~18時00分

2.場所

経済産業省別館1階 101-2共用会議室

東京都千代田区霞が関1丁目3番1号

3.議題

  1. 主な検討事項及び今後の見直しの方向性について
  2. 電子的ICについて
  3. その他

4.傍聴・取材

<傍聴について>
○冒頭カメラ撮り可
○傍聴可
○要事前登録

<注意事項>
・自社腕章と身分証明書を必ず携帯してください。
・会場への入退室、カメラ撮りのタイミングは指示に従ってください。
・開始時間が前後する場合があります。早めに集合してください。
・傍聴や冒頭カメラ撮りを希望される場合は、「5.その他」の<申し込みについて>に記載のとおり申込みをしてください。
・傍聴席に限りがあるため、各社1名での申し込みをお願いします。
 (同一社から複数の申し込みがあった場合には、当該社内での抽選を行います)。
 なお、申込数が傍聴可能数を超過した場合、抽選により傍聴できる方を選定することといたしますのでご了承ください。
・申し込みをいただいて傍聴できることとなった方のみ前日までに傍聴者証をメールにて送付いたします。
 なお、抽選にはずれた方につきましては、ご連絡はいたしませんのでご了承ください。

5.その他

<申し込みについて>
(1)一般傍聴者の受付
 傍聴をご希望の方は9月26日(木曜日)正午までに下部の「傍聴予約を行う」をクリックし、傍聴希望者登録画面から必要事項を記載の上、御登録下さい。
           傍聴予約を行う(経済産業省ホームページへリンク)


(2)報道関係傍聴者の受付
 冒頭カメラ撮りをご希望の方は、事前に以下の担当者まで1.社名、2.氏名、3.連絡先(電話/メールアドレス)4.カメラ撮りの有無、5.傍聴を希望される場合はその旨を記載の上、9月26日(木曜日)正午までにメールにてご連絡ください。
 (報道関係者申込み先)
 経済産業省商務・サービスグループ生物化学産業課 北角、渡邉
  メール:kojinidenjyouhou@meti.go.jp


<資料について>
 当日の資料について、本会議では、経済産業省における審議会のペーパーレス化の取組の一環として、当日は、原則、紙媒体での資料の配布はございません。
経済産業省ホームページ
 に資料を掲載いたしますので、あらかじめ印刷いただくか、お持ちのノートパソコン・タブレット端末等に保存の上、当日御持参いただく等ペーパーレス化への御協力をよろしくお願いいたします。
 なお、会場内にはご利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から経済産業省ホームページにアクセスして資料を閲覧される場合には、御自身で通信環境を御用意いただくようお願いいたします。
 ※当日の資料を閲覧する環境を整えることが難しい場合は、傍聴者証をお送りするメールに返信でその旨をお知らせください。受付にて、資料の配布を行います。


 <内容に関する問い合わせ>
経済産業省商務・サービスグループ生物化学産業課
北角(きたずみ)、渡邉(わたなべ)
電話:03-3501-8625(直通)


厚生労働省大臣官房厚生科学課
平(たいら)、宮本(みやもと)
電話:03-3595-2171


厚生労働省医政局研究開発振興課
渡邊(わたなべ)、吉岡(よしおか)
電話:03-3595-2430


文部科学省研究振興局ライフサイエンス課生命倫理・安全対策室
石橋(いしばし)、髙山(たかやま)、熊谷(くまがい)
電話:03-6734-4111


<参考>
 本タスクフォースは、以下の3省の専門委員会等による医学研究等に係る倫理指針の見直しに関する合同会議のもとに設置されたものです。
  ○文部科学省科学技術・学術審議会生命倫理・安全部会
   ゲノム指針及び医学系指針の見直しに関する専門委員会
  ○厚生労働省厚生科学審議会技術部会
   ヒトゲノム・遺伝子解析研究倫理指針に関する専門委員会
  ○経済産業省産業構造審議会商務流通情報分科会バイオ小委員会個人遺伝情報保護WG


お問合せ先

研究振興局ライフサイエンス課 生命倫理・安全対策室

石橋・髙山・熊谷
電話番号:03-5253-4111 (内線4108)
メールアドレス:ethics@mext.go.jp

(研究振興局ライフサイエンス課 生命倫理・安全対策室)