特定胚等研究専門委員会(第119回)を開催します

令和4年9月29日
文部科学省

標記会合を次のとおり開催しますので、お知らせします。

1.日時

令和4年10月6日(木曜日) 10時00分~12時00分

2.場所

オンライン会議(会場は、文部科学省東館17階 17F1会議室)

3.議題

  1. 第12期科学技術・学術審議会生命倫理・安全部会特定胚等研究専門委員会の運営について【非公開】
  2. 総合科学技術・イノベーション会議報告(第三次報告)を踏まえた「特定胚の取扱いに関する指針」等の見直しについて
  3. その他

4.傍聴・取材

・会場での傍聴となります。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、1機関につき1名とさせていただきます。
・傍聴を御希望の方は、10月4日(火曜日)までに以下の傍聴登録のフォームから必要事項を御登録ください。
 ただし、席に限りがありますので、傍聴希望の方が多数の場合には、先着順とさせていただきます。傍聴できない方には、その旨御連絡します。
・会議冒頭の頭撮りを希望する報道機関は、傍聴登録の際に頭撮り「希望」を選択してください。
・傍聴される方は以下の点に御留意ください。
 - 事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
 - 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
 - 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(傍聴登録の際に、頭撮りを希望した場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影が可能です)。
 - 会議の妨げとならないよう静かにしてください。
 - その他、主査と事務局職員の指示に従ってください。
 - 当日は紙媒体での資料の配布はございません。
      資料は、委員会前日までに当省のホームページに掲載しますので、事前に印刷又はお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存の上、当日御持参いただく等御協力をお願いします。
    なお、会場内には御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場からホームページ掲載の資料を閲覧される場合は、御自身での通信環境の御用意をお願いします。

傍聴登録はこちら(アンケートフォームへリンク)

5.その他

・議事録は委員会終了後に、当省の以下のホームページに掲載します。
 議事録 :特定胚等研究専門委員会(文部科学省ホームページへリンク)

お問合せ先

研究振興局ライフサイエンス課生命倫理・安全対策室

電話番号:03-5253-4111(内線4379)
メールアドレス:ethics@mext.go.jp

(研究振興局ライフサイエンス課生命倫理・安全対策室)