事項 | 前年度予算額(百万円) | 平成19年度要求・要望額(百万円) | 比較増減額(百万円) | 備考 | |
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(1)独創的・先端的基礎研究の推進 | 1 大学・大学共同利用機関等における独創的・先端的基礎研究の推進 | 93,673 | 101,868 | 8,195 | 〔再掲〕 ○概要:大学・大学共同利用機関等において、研究者の自由な発想に基づく、世界をリードする研究成果を生み出す独創的・先端的な基礎研究を推進する。 このような基礎研究を、全国の大学等から研究者が集って、施設・設備や学術資料等を共同で利用し、効果的な共同研究を進める我が国独自の学術研究システムである全国共同利用体制により推進する。 ◆「スーパーカミオカンデ」によるニュートリノ研究の推進 ◆大強度陽子加速器計画(J-PARC)の推進(高エネルギー加速器研究機構) ◆アルマ計画の推進 ◆「大型光学赤外線望遠鏡『すばる』」による天文学研究の推進等 |
2 世界トップレベル研究拠点の構築 | 0 | 7,600 | 7,600 | 〔再掲〕 ○概要:すでに世界的レベルに達している研究グループに対して資金を追加的に集中投入することにより、世界トップレベルの研究拠点構築を加速する。(科学技術振興調整費)【新規】 |
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(2)競争的資金の拡充等による研究開発の推進 | 358,408 | 426,067 | 67,659 |
〔一部再掲〕 ○概要:研究者の研究費の選択の幅と自由度を拡大し、競争的な研究開発環境の形成に貢献するとともに、イノベーションの源を潤沢化するため、科学研究費補助金等の競争的資金の拡充を図る。その際、府省共通研究管理システムの構築等を通じて、研究費の効果的・効率的運用を一層徹底するとともに、研究活動の不正行為に適切に対応していく。 ◆競争的資金の拡充 ◆間接経費に関する調査研究事業の新設 □大学等における公的研究費全般の適切な使用の徹底を図るための対策等を検討するため、「研究費の不正な使用に関する対策チーム」を設置し、8月に検討結果をとりまとめ。 □外部有識者からなる検討会を設け、大学等における公的研究費の管理・監査の実施基準(ガイドライン)の在り方等について検討を開始(12月を目途にとりまとめ)。 (注1)運用経費分 |
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(3)イノベーションを生み出すシステムの強化 | 1 基礎研究からの技術シーズの創出 | 50,941 | 61,051 | 10,110 | 〔再掲〕 ○概要:基礎研究からイノベーションの種となる技術シーズを創出するため、競争的資金の制度改善や、優れた研究課題のポテンシャルを見極め、より効果的に研究開発を進める仕組みを導入する。 ◆戦略的創造研究推進事業(52,151百万円) ◆イノベーション可能性研究【新規】(3,500百万円)
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2 産学官連携の本格化と加速 |
31,169 | 45,245 | 14,076 | 〔一部再掲〕 ○概要:産学官連携・知的財産戦略は、独自の基礎研究成果から絶えざるイノベーション創出を実現していくための重要な手段であり、その持続的・発展的な展開に向けて本格化と加速を図る。 ◆大学等の体制整備の推進・システム強化 ・優れた研究成果について、応用・発展性の評価分析等を実施し、切れ目なく実用化につなぐ仕組みを構築する。【新規】(500百万円) ◆大学等の研究成果を基にした本格的な共同研究や技術移転に係る研究開発支援の推進 |
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3 地域イノベーションの強化 | 24,673 | 32,580 | 7,907 |
○概要:地域の大学等公的研究機関を核に、産業ニーズ等を踏まえた新技術シーズを生み出すための産学官共同研究を実施し、新技術・新産業の創出等を図る。 ◆「地域クラスターの形成」の支援(16,687百万円) ◆地域イノベーション創出総合支援事業(13,292百万円) |
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(4)科学技術振興のための基盤の強化 | 44,016 | 65,987 | 21,971 | 〔一部再掲〕 ○概要:先端的な研究施設・設備・機器、研究情報基盤や知的基盤等は、独創的・先端的な基礎研究からイノベーション創出に至るまでの科学技術活動全般を支える基盤として不可欠なものであることから、その整備や効果的な利用を促進する。 ◆先端研究施設共用型イノベーション創出プログラムの推進【新規】(4,500百万円) ◆先端計測分析技術・機器開発プロジェクトの推進(12,475百万円) ◆特定先端大型研究施設の整備・共用の推進(27,408百万円) ◆研究開発に関する情報化の推進(5,462百万円) |
※各事項の金額において、単位未満四捨五入をしているため、合計金額と一致しない場合がある。
科学技術・学術政策局政策課
-- 登録:平成21年以前 --