科学技術・学術審議会(第68回)の開催について

令和4年10月5日
文部科学省

1.日時

令和4年10月13日(木曜日)16時00分~18時00分

2.場所

文部科学省3階3F1特別会議室(対面参加の場合)及びWeb会議形式(オンライン参加の場合)で開催

3.議題

  1. 各分科会等の報告について
  2. 最近の科学技術・学術の動向について
  3. その他

4.傍聴・取材

<傍聴>
・新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、報道関係者及び一般の方向けに、会議の模様をYouTubeにおいてライブ配信にて公開いたしますので、会場での傍聴はございません。(ただし、報道関係者については、冒頭のみ会場での取材は可能です。)
・傍聴を希望される方は、10月7日(金曜日)17時までに、会議傍聴受付システム(科学技術・学術審議会(第68回)傍聴申込フォーム)より氏名及び連絡先等を登録してください。
・会議の撮影、録画又は録音を希望される方は、傍聴の登録の際に、撮影等の希望を併せて記載してください。
・接続方法等の詳細については、御登録のメールアドレスへ会議当日までに連絡いたします。
・傍聴にあたっては、会議の進行を妨げることのないように御注意ください。また通信状態等に不具合が生じるなど、続行できなくなった場合、傍聴を中断する可能性がありますので、予め御了承ください。
・本会議の資料については、10月12日(水曜日)に当省ホームページに掲載する予定です。

<取材>
・取材は冒頭頭撮りに限らせていただきます。(16時00分~16時10分目途)
・頭撮りを希望する報道機関は、10月7日(金曜日)17時までに、会議傍聴受付システム(科学技術・学術審議会(第68回)傍聴申込フォーム)より氏名及び連絡先等を登録し、頭撮りの希望を併せて記載してください。
・事務局の指定した場所において、冒頭の撮影、録画をお願いします。
・取材にあたっては、記者章又は社名入り自社腕章を着用いただき、現場係員の指示に従ってください。
・発熱等の風邪の症状がみられる方は、当日の取材を御遠慮ください。また、症状がみられない方も、咳エチケット、アルコール消毒等を十分に行っていただくよう、御協力をお願いいたします。
・申込み状況によっては1社につき1名とさせていただく場合がございます。

お問合せ先

科学技術・学術政策局科学技術・学術戦略官(制度改革・調査担当)付

電話番号:03-5253-4111(内線4017)
ファクシミリ番号:03-6734-4008
メールアドレス:shingist@mext.go.jp

(科学技術・学術政策局科学技術・学術戦略官(制度改革・調査担当)付)