区分 |
大学院名 |
研究科名専攻等名 |
入学定員 |
位置 |
設置者 |
留意事項 |
備考 |
国立 |
鹿児島大学大学院 |
臨床心理学研究科 臨床心理学専攻(P) |
15人 |
鹿児島県鹿児島市 |
国立大学法人 鹿児島大学 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的,さらに理論と実務を架橋して高度専門職業人の養成に特化した教育を実施するという専門職大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行い,その水準を一層向上させるよう努めること。
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- 大学院設置基準第14条特例の実施
- 学校教育法第65条第2項に規定する専門職大学院の設置
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国立 |
東京大学大学院 |
医学系研究科
公共健康医学専攻(P) |
30人 |
東京都文京区 |
国立大学法人 東京大学 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的,さらに理論と実務を架橋して高度専門職業人の養成に特化した教育を実施するという専門職大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行い,その水準を一層向上させるよう努めること。
- インターンシップの受け入れ先については、養成する人材像に見合った幅広い受け入れ先を用意すること。
- 「公共健康医学」という専攻名称の趣旨が活きるよう、カリキュラムに公共に関する科目を充実すること。(兼任補充可。完成年度までで可。)
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- 大学院設置基準第14条特例の実施
- 学校教育法第65条第2項に規定する専門職大学院の設置
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公立 |
兵庫県立大学大学院 |
会計研究科
会計専門職専攻(P) |
40人 |
兵庫県神戸市 |
兵庫県 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的,さらに理論と実務を架橋して高度専門職業人の養成に特化した教育を実施するという専門職大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行い,その水準を一層向上させるよう努めること。
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- 学校教育法第65条第2項に規定する専門職大学院の設置
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公立 |
北九州市立大学大学院 |
マネジメント研究科
マネジメント専攻(P) |
30人 |
福岡県北九州市 |
公立大学法人
北九州市立大学 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的,さらに理論と実務を架橋して高度専門職業人の養成に特化した教育を実施するという専門職大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行い,その水準を一層向上させるよう努めること。
- 「地域マーケティング」については,「マーケティング戦略」や「マーケティング・マネジメント」等の名称とし,授業の内容も個別課題に特化した内容ではなく,広く通用性のあるマーケティングの内容として開設すること。
- 文学部人間関係学科夜間主コース,法学部政策科学科夜間主コースの入学定員超過の是正に努めること。
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- 学校教育法第65条第2項に規定する専門職大学院の設置
- 専ら夜間に教育を行う専門職学位課程
経営学研究科(廃止) 経営学専攻(M)(△10 ) 平成19年4月学生募集停止
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私立 |
東海大学大学院 |
組込み技術研究科
組込み技術専攻(P) |
30人 |
東京都港区 |
学校法人
東海大学 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的,さらに理論と実務を架橋して高度専門職業人の養成に特化した教育を実施するという専門職大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行い,その水準を一層向上させるよう努めること。
- 東海大学情報理工学部ソフトウェア開発工学科,情報通信電子工学科,工学部光・画像工学科,エネルギー工学科,開発工学部情報通信工学科,物質化学科,海洋学部環境情報工学科,船舶海洋工学科,海洋建設工学科,情報デザイン工学部情報システム学科,北海道東海大学芸術工学部くらしデザイン学科,工学部情報システム学科,国際文化学部コミュニケーション学科,東海大学福岡短期大学情報処理学科,国際文化学科の入学定員比の平均が0.7倍未満となっていることから,今後の定員充足の在り方について検討すること。
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- 学校教育法第65条第2項に規定する専門職大学院の設置
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私立 |
明治大学大学院 |
ガバナンス研究科
ガバナンス専攻(P) |
50人 |
東京都千代田区 |
学校法人
明治大学 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的,さらに理論と実務を架橋して高度専門職業人の養成に特化した教育を実施するという専門職大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行い,その水準を一層向上させるよう努めること。
- 「基幹科目群」,「応用科目群」の内容を整理し,相互関係と体系性を明確にすること。(例えば「経済学基礎」は「基幹科目群」に位置づけることが適当である。)また,全ての授業科目が演習科目と位置づけられているが,教育効果をあげるためには,「基幹科目群」に講義科目を配置するなど工夫すること。
- 行政コースの短期修了コースは1年間で(自学自習の時間も含めて)40単位の実質を確保できるよう配慮すること。
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- 学校教育法第65条第2項に規定する専門職大学院の設置
ガバナンス研究科 ガバナンス専攻(M)(廃止)(△50 ) 平成19年4月学生募集停止
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私立 |
愛知淑徳大学大学院 |
ビジネス研究科
会計専門職専攻(P) |
30人 |
愛知県愛知郡長久手町 |
学校法人
愛知淑徳学園 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的,さらに理論と実務を架橋して高度専門職業人の養成に特化した教育を実施するという専門職大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行い,その水準を一層向上させるよう努めること。
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- 学校教育法第65条第2項に規定する専門職大学院の設置
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私立 |
帝塚山学院大学大学院 |
人間科学研究科
臨床心理学専攻(P) |
20人 |
大阪府堺市 |
学校法人
帝塚山学院 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的,さらに理論と実務を架橋して高度専門職業人の養成に特化した教育を実施するという専門職大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行い,その水準を一層向上させるよう努めること。
- 「臨床心理関連行政論」の講義内容に,医療,福祉,教育,司法と臨床心理に関わるそれぞれの領域の法律を加えること。
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- 学校教育法第65条第2項に規定する専門職大学院の設置
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私立 |
広島国際大学大学院 |
総合人間科学研究科
実践臨床心理学専攻(P) |
20人 |
広島県東広島市 |
学校法人
大阪工大摂南大学 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的,さらに理論と実務を架橋して高度専門職業人の養成に特化した教育を実施するという専門職大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行い,その水準を一層向上させるよう努めること。
- 「臨床心理査定学実習(1),(2)」が1単位となっているが,「臨床心理面接学実習」とのバランスを考え,十分な査定の実習を行うこと。
- 学外実習については,受け入れ先機関との連携を図り,教育目的が達成されるような実習内容にすること。
- 広島国際大学保健医療学部理学療法学科,大阪工業大学工学部空間デザイン学科,摂南大学経営情報学部経営学科の入学定員超過の是正に努めること。
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- 学校教育法第65条第2項に規定する専門職大学院の設置
総合人間科学研究科 臨床心理学専攻(M)(廃止)(△15 ) 平成19年4月学生募集停止
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