I. 教育の現状と歴史的背景
1. 教育の危機 − 危機に瀕する国家
学校・教育現場での学級崩壊
人格陶冶能力の低下
画一的思考の進学競争
多様な職業、多様な人生を理解できない青少年と親
自信喪失の年齢層の拡大
科学・産業・国際関係で相対的劣位
2. 国家の発展段階と教育制度
明治初年 後進国への学制導入
戦前 産業立国時代の教育
戦中 国家主義時代の教育
戦後 民主化初期と高度成長期の教育
文化的爛熟・経済衰退・少子化・大競争時代の教育
3. 現行教育制度の再検討
占領政策としての新制度
義務教育の意味の変化
国・公・私立の役割
文教政策における国と地方の役割
幼・6・3・3・4・院の固定化から柔軟化
教育費用の社会的分担(税・受益者負担・民間支援)
II. 基本計画の基本理念と必要性
1.教育とは何かを改めて問う
・ 人生の各段階(幼・少・青・壮・老年期)の教育
・ 教えるべきこと(親・家族・社会・学校)と学ぶべきこと
・ 何を如何に教え如何に学ぶか
2. 教育に必要なものを改めて問う
(1)教育理念
建学の精神(人造りの目標、専門教育の目標等)
(2)教育制度
教育関係法令の整備
スクールガバナンス
学校制度(国公私立)(国と地方の分権)
(3)教育に携わる専門家
教員、教育補助技能者、学校設置者と運営者
(4)教育資機材
テキスト、教材、フィールドワーク、実験、実習
実物と仮想空間 ライブラリー、ミュージアム、情報ネットワーク
生物・地学・物理・化学等の素材・装置
(5)教育投資と教育資金
国家予算、地方自治体予算、ボランタリー資金、受益者負担
(6)教育の場
老朽校舎から21世紀型先端施設へ
旧来の校庭・グラウンド・体育館からの脱皮、新しい施設
自然とのふれあい
宗教とのふれあい
異文化とのふれあい
(7)国公私立の学校の社会的責務(社会的付託)
何を付託されているか(チャーター)
5つの使命:人格形成、能力開発、知識伝授、知的生産
文明の継承 3つの国権付託:学校設置、教育、学位、資格授与
III. 教育振興基本計画でとりあげるべき事項
1. 教育の基本的システムの再構成
・ 国立・公立・私立学校の設置認可システム
・ 国立・公立・私立学校の地方分権のシステム
・ チャーター(国家的付託)の明確化とチャーターシステムの多様化
・ 幼・6・3・3・4の院制度の柔軟なシステム
・ ナショナルミニマムのグレードアップ
・ 多様な学校の実験(パイロットスクール、スーパーサイエンススクール、コミュニティスクール)
2. 教育の改善・向上
・ 幼稚園
・ 小学校低学年
・ 小学校高学年
・ 中学校
・ 高等学校
・ 大学・短大
・ 大学院・専門大学院・専門職大学院
3. 教育資材装置、施設の充実、先端化
教育装置設備のグレードアップ(理科・社会科・国語・英語・IT)
4. 教育予算
経常費・教育装置の向上
幼小中高教員の研修・研究・海外研修・国内研修
校舎施設の老朽化対策・先端施設
(参考) 今改めて基本計画を要する歴史的状況
・ 教育基本法制定から54年、中教審創設から49年歴史の評価に耐える基本計画を作るべき時
・ 21世紀の最初の10年で日本の将来が決まる タブー視してきたことを乗り越える
・ 知の大競争の時代に世界をリードする国となるための教育改革
・ 児童、青少年の心身の発達が早まっている
・ 科学技術の進歩が加速している
・ 地球環境の変化が深刻化している
・ 少子高齢化社会が到来している
・ 欧米の教育改革は急速、オーソドックスへの回帰、国民の民力を教育に生かす方向が顕著
・ 企業社会の貢献の潜在的意志を生かすべき時代 等の事態に対応した新しい教育計画と、たえずそれを更新する柔軟性が必要