主な提言事項 | 主な取組 (◇:法令改正、○:予算措置、▲:検討中等、□:その他) |
今後の課題 (◇:答申に記述、○:部会における意見、□:その他)等 |
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2 国民の学習活動を促進する具体的方策 |
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【フリーター・ニートの数の推移】
(出典:就業構造基本調査、労働力調査等) 【学卒3年以内に離職する若者の割合】
(出典:雇用保険事業統計(15年3月新卒者))
【高齢化率の推移と将来推計】
(出典:1980年は「国勢調査」、それ以外は「日本の将来人口推計(14年1月推計)」) 【団塊世代の意識】
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3 家庭・地域の教育力の向上に関する具体的方策 |
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家庭の教育力について、約7割の親が低下していると実感(家庭の教育力再生に関する調査研究 13年度)
小さな子どもとふれ合う機会がない中高生66.10パーセント
(出典:家庭教育に関する国際比較調査報告書 16年度・17年度) |
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地域の教育力について、自身の子ども時代と比較し、過半数が「以前に比べて低下している」(55.6パーセント)と回答。 地域が果たすべき役割として、「社会のルールを守ることを教える」ことについて「積極的に関わるべき」との回答が61.5パーセント。保護者は、子どもに対して社会規範を教えることを重視。 地域で力を入れるべきこととして、「地域内での子どもの安全を確保するための活動をする」との回答が66.9パーセント。保護者は、子どもの安全確保に対する関心は極めて高い。 【地域の活動への参加を妨げる要因】
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4 地域社会全体で学習活動を支援する具体的方策 |
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