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インターハイは中高一貫校も参加できるが、その場合の年齢制限は、相当する年齢としているのか。
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然り。
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中体連・高体連ともに、災害補償について同じような問題を抱えているようだが、これは比較的組織的に対応しやすい問題かと思うので、両者で連携して取り組むべきである。また、勝利至上主義の問題については、高校生についても選手の移籍の問題があるのか。
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学校は生徒に選ばれる側であり、生徒は、希望する学校を主体的に選ぶことになるが、中には自由闊達に学校を移籍する生徒もいてエスカレートしている。また、最近、外国人選手がだいぶ入ってきており、勝利優先の傾向が見られるので、留意しているところである。
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今までの伝統的な運動部活動、つまり一つの種目について週に何時間も拘束されるような形態のものについては見直し、スポーツを楽しみたいという子どもたちの欲求に学校側がどう応えていくのか、という点について中体連や高体連にご検討いただきたい。
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小学校から中学校に上がる子どもたちにとって関心が高いのは部活動である。問題意識をもって取り組んでいきたい。
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専門的指導のできる教師の減少傾向が見られる、という点については、教員になる者は本質的に運動部活動の顧問を担う専門性を身に付けているものではなく、そもそも専門的指導のできる教師はいないところからどう確保していくか、という問題であると考えている。また、中学・高校の運動部活動を活性化していくほど、地域のスポーツクラブの育成と矛盾することになり、中体連・高体連と足立区のそれぞれの活動の在り方をどうしていくべきか、ということについて課題として検討する必要がある。
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合同部活動や外部指導者の活用等により、地域と連携しながら部活動の活性化を図っていきたい。
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武道は、スポーツ少年団の数も減ってきているので、啓発活動が大切だと思う。スポーツ少年団で行っていた種目が中学校では部活動の部にないケースもあるため、そのような子どものために、気軽に楽しめるスポーツの部活動についても検討していく必要がある。
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武道は、町の道場や警察の道場などで練習をしているケースも多い。施設と指導者の確保が重要である。また、小学校から中学校に上がる時の受け皿については、全体的に考えて欲しい。
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足立区の取組は素晴らしいと思う。コミュニティキャンパス構想における「学校の開放」という考え方は、「学校の共同利用」として欲しいと思う。自主的・主体的な区民による運営を行うための一番のネックは何か。
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クラブ設立後すぐの資金的な課題とスタッフの確保である。
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指定管理者制度を採用している県や市の施設では、学校体育大会等の利用に当たって従前とっていた減免措置がなくなったり、減免率が小さくなっているため、利用者としての負担が大きくなってしまっている。何らかの対応をお願いしたい。
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中体連としても年に2回行っている主管課長会議でもお願いしているが、現実には減免申請等もなくなってきている。
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ご指摘のような実態があるとすれば、ご意見はもっともだと思うが、実態を把握していないので勉強したい。 |