総件数:100件(※一つの意見を複数の事項に分けて記載している場合があるため、以下の意見数とは一致しない)
●は前回報告以降に寄せられた意見
(「学修時間の実質的な増加・確保」について) ● 宿題の増加と学生の自主学習強調による教員の責任放棄につながるおそれがあり学生の負担を増やすのみで効果が期待できない。 ● 「質の高い学士課程教育を行うためには学修時間を増やすことが必要である」という論旨となっているが、説得力がない。量を確保すれば質が高くなるハズだという考え方をしているようであるが、その論理は間違い。質を高めるということは、授業の内容に関わることで、結果として学修時間が増えることがあっても、それはあくまで手段にすぎない。 ● 予測困難な時代で、その時代を乗り越える能力を育成するには、大学教育での学習時間を増やすことで達成できるのではなく、初中等教育を含めて考えるべき問題であること、一流大学入学・一流企業就職を自己目標とする多くの国民、企業、教育機関の意識の変更(人生の目標として何を設定するか)、問題発見能力、問題解決能力を試す入学試験・入社試験など、大きな社会政策として、文科省だけではなく経産省、厚労省、総務省等、まさに国家プロジェクトとして取り組み、本質的な解決に向かう提案を行うべき。 ● 学修時間を捉えたからと言って質が向上するのか。そもそも教員の教育力が明確に定義されていないのに質的向上が図れるのか。FDなどがあるとしても、社会の期待に応えているのと誰が判断すべきと考えるのか。 ● 海外の学修時間と比較するのであれば、日本にも当該国にも精通した人材のヒアリングを含め、意見を聞くべき。 (学び直しができる機会の構築) ○ 社会人が少しずつでも単位を取得して細々でも勉強を続けていけるように学生の在学年数の制限を取り払ってほしい。授業料も一律ではなく、登録した単位数によって金額が決まるようにしてほしい。 ● 社会に出た後でも十分に大学で学べる機会をどのようにつくるか検討することが必要。 (社会人再入学や聴講生制度の活発化、資格試験合格を卒業要件に) (改革サイクルの必要性) (学生に求める能力) ● 「生涯学び続け、どんな環境においても答えのない問題に最善解を導くことができる能力」をはぐくむためには、まずは「現代社会にそのような能力がなぜ必要なのか」、「そのような能力の個人の人生における意味」を学生が十分に理解していることが必要。 (「主体的な学びの確立」について) ● 「主体的な学び」という言葉が多用されているが、今回の提言の本質は、良い意味でより管理された大学教育の確立であり、学生をいかにきちんと学ばせるのかについての具体的な方策にある。言い換えれば、学生を「学ばせる」システムの確立が重要である。 ● 主体的な学びの確立の方策は、学修時間の増加がすべてではなく、大学が多様な人々の学びの場であることも考慮しなければならない。 (質的転換のための大学改革) (授業内容の均質化) (学生に「基礎学力」を身に付けさせる教育システム) (幅広い分野の展開を) (教養教育の充実) ● 人間社会が健全に機能し存続するためには、既存の価値や疑われることのない諸前提を根本から「考え」直し、社会を再度価値づけしなおす機会が必要。既存の価値や思考方法自体を疑い、それを変え、時には壊していくことが「考える」ということならば、「考える」ためには、既存の価値や思考方法に拘束されてはならない。「考える」ことが大学の存在意義であるので、産業界や地域社会からのニーズのみを基に大学の役割を考えることには疑問。 ○ 大学は学生が主体的に学ぶとところであるという原点に立ち返る方針には基本的に賛成。 (共通教育の外国語授業の見直し) (日本語の知識と運用能力を身に付けるカリキュラム) (国語力の向上を) (専門教育の更なる充実) (国家試験制度の見直し) (学生に学修モデルを示す) ● 「事前の準備」、「授業の受講」、「事後の展開」を効果的に行うロールモデルの提示が必須。 (学生のレベルに応じた教材の開発・提供) (学生の1日当たりの授業時間数を減らし授業密度を高める) ○ 学修量を増やすことが質向上につながるのか。90分という一般的な講義時間の設定自体に疑問。 (各授業の受入れ人数を最少にし、かつ科目履修の際に動機付けを) (学生に発言を促す授業に転換) (毎回の授業で小テストを実施) (学生が能動的に作り上げるレポートを単位認定の基準に) (試験、レポートの作成にあたって直筆を義務付け) (学生に厳しい大学に) ● 単位取得のためのテスト問題を難化させればよい。テストが難化すれば自分から予習復習も進んで行い、授業にも出てくるようになるので全体的な学習時間が増加する。 (シラバスの充実) (企業の求める要素を講義に積極的に取り入れるべき) (チュートリアルの導入) ○ 授業の質的向上の点においては、オーストラリアやイギリスが実施しているチュートリアルを参考にし活用すればよい。 ○ イギリスのセミナーやチュートリアルといった授業形式を取り入れて、授業の中で生徒たちが発言する場を多く設けるべき。大学の授業でディスカッションする場を設けることが非常に重要。 (インターンシップの充実) ○ 将来予測の可能な人材を育成するために、インターンシップの充実化・長期化を上げたい。 ● インターンシップやボランティア活動等の社会体験をもっと学生に気軽にできるようにすることが必要。 (短期留学、海外インターンシップの充実) (ルーブリックの活用) (単位制の見直し) ○ 主体的に学修する学生を育てる必要性について異論はない。 ● 現在の単位と学修時間の関係について、ゼロサムで再構築していくことが必要。 (キャップ制における再履修科目の取扱いについて) (図書館機能の充実) (まずは学生の詳細な実態調査を) (具体的な授業改善方法の提言を) ● 教育方法の改善・教育スタッフ数の充足、質の向上・資材環境の整備が今までよりまして必要になってくる。 (授業の在り方) (「研究」こそ「答えのない問題」に取り組める場) (教育内容の検証と見直し) (新しい学習方法の効果の検証) (学習到達度の評価) (授業改革の事例の収集・公表) (大学院教育改革こそ緊急の課題) (大学院接続を重視した改革が必要) (就職活動の早期化・長期化の改善) ● 加熱する就職活動が、学修時間の確保に大きな影響を与えている。就職活動のあり方も含めて、検討することが必要。 ● 企業が選考活動が現行どおり4年次の4月であるという就職活動の実態であれば、学修時間が一番確保されるべき3年次4年次(あるいは大学院2年次)の学生が、専門教育を集約化していく最も大切な時期に深刻な影響があり、選考活動の時期の抜本的な見直しをなくして、大学の質保証及び学生の学修時間確保の根本的な問題解決にはならない。 (授業で討論した結果について) |
(学長と教授会の関係性の整理・見直し) (組織の主体的な点検、改善活動の促進) (大学における各種委員会は無駄) (教職協働の法令への明示) (教員の流動化) (学科及び学部の科目相互の有機的連関は困難) (単位認定を厳格に行う大学運営) ○ 大学での学力評価をもっと厳しくする必要がある。 ○ 定期試験は論文を主にして、学期途中に論文形式のレポートを課すことで、知識を覚えてそれを応用する力と、自分の意見を論理的に言語化する能力を養えるようにする。また、授業に出席すれば単位をもらえるような現状をなくす。 (マネジメントの力量を持った専門人材の育成) (教員の意識改革) |
(教員にマネージャ教育を) (大学教員への教育研修事業の充実) (一定期間の研修、教員免許を大学教員採用の要件に) (教員の教育貢献を正当に評価すべき) (学生の授業評価は必要。教育と研究の役割分担を) |
(初等中等教育との連携) ○ 学修時間が少ない事が問題視されているが、質を伴った学修時間を増加すれば好転する確証がどこにあるのか。2003年PISA調査にて世界トップの成績を収めたフィンランドが、年間授業日数、家庭での学修時間ともに日本を下回っていてもトップとなり得た理由の一つがテストや順位などという方法で勉強を強制しないため。グループ学習、少人数学習、個別指導が多く、生徒の自主性や協調性を重視。生徒たちが自ら教え合い、話し合うことで知識が確かなものになる。学習する内容も生徒だけで決めることもある。テストのために暗記をする必要もないので応用力もつくのである。日本のように受験や成績のために、徹夜で暗記などという考えはない。 ○ 小学校から高校までの12年間で「大学入試のための勉強」しかしていない。受験用の勉強しかしない高校生を作り上げている現行の教育制度を変えていくことが必要。 ○ 高校卒業程度試験を設けるなど、大学教育の質の保証を考える前に大学入学時点での学生の学力の保証を考える必要がある。高校までの学習のつけを大学に押し付けるべきではない。 ○ 「大学における主体的な学び」は「義務教育及び高校教育を通じて知識・技能の着実な習得やそれらを活用するための思考力等、学習意欲の基盤として形成されてこそ成立する」ものであり、大学入学前の初等・中等教育段階での学びの改善は重要な課題。 ● 高校教育における学びの質の転換の必要性を、もっと強調していただきたい。 ● 初等中等教育・高等教育がバラバラに動いてきている現状を改めない限り、真の解決にはならない。そのための方策として、大学教員と高校以下の教員が互いの職場を行き来するような真摯な取組を国が主導することについての議論が必要。 (教育制度の根本的立て直しが必要) ● 「初等・中等教育において学生が12年間受けてきた教育課程の内容・質についての評価分析」と「教育を受ける主体(学生)の質の一定程度の保証」を抜きにして学士課程の質を高めようとする論は机上の空論。 ● 小学校から高校までの12年間で、受験インセンティブ(学習=入試のためのもの)に価値観をおいてしまい、受験インセンティブでしか学習意欲を持たせないような傾向になっている。 (入試のあり方を見直すべき) ○ 学びの質の転換が必要なのは学士課程に限ったことではない。初等教育から高等教育まで、主体的に考える力を育む必要がある。それが学習意欲となり、生涯学び続ける原動力となる。 ○ 高校段階までの入試・受験のための勉強、点数学力への偏重から転換をはかる必要。大学入試制度の見直しも必要。 ○ センター試験は比較的公平な立場で作成された学力試験だが、個別入試の問題は、当たり外れの大きなギャンブル性の大きな試験ではないか。 ○ 現行のセンター試験を入試資格試験とし、ある基準点以上の生徒はとりあえず入学させて、卒業を難しくする。また、原則すべての学部学科で数学、現代文、英語、理科2科目、社会2科目の受験を課すようにする。 |
(大学教育への公共投資こそが有効な方策) (大学本来の役割を果たせる環境整備) (教育に対する公財政支出を増やし、学生の経済的負担を減に) ● 個人が人生の様々な時期に大学で学ぶことを可能にするには、学費の問題が最大と言っても過言ではない。国公立と比較して圧倒的に国からの補助金が少ない私立大学においては、さらに大きな困難がある。学費が高い最大の理由は国からの補助金額の少なさであるから、それを抜きに上記のような理想を掲げても、まさに絵に描いた餅である。 ○ 現在の教育費にかかる負担は、学生・保護者にとって非常に重く、仕送り額も年々減少傾向にある中で、学生は生活費を稼ぐためにアルバイトを余儀なくされており、「大学での学修」に専念できない厳しい環境に置かれている。こうした現状を踏まえれば、何よりも学生・保護者の教育費負担軽減や、経済的支援(給付制奨学金の創設など)を充実させることが不可欠。 (給費制奨学金の導入と就業体制の見直し) ○ 3%の金利である有利子型奨学金は事実上「教育ローン」であり、教育を受ける権利の実現や奨学の措置としては不十分。無利子型・給付型の奨学金を拡大して、子どもの権利条約や国際人権規約の遵守および国内での実現をすること必要。 ● 現行の有利子型奨学金は事実上「教育ローン」であり、将来に借金を背負う制度。教育を受ける権利の実現や奨学の措置としては不十分。学ぶ意志のある学生の高等教育の機会均等をすすめるために給付型奨学金の創設が急務。 (私学助成の充実) (私学助成・国立大学運営費交付金の廃止と高大接続テストに連動した教育バウチャーの導入) (大学院重点化大学の学部は廃止もしくは縮小を) (定員管理の見直し) (学生数等に見合った教員確保) ● 非常勤削減や退職教員の不補充により、半期あたりの教員の持ちコマ数が8コマをはるかに超えている状況。それに加え、多様な学生への対応(不登校、いじめ、精神的な疾患、学習障害など)が必要となる学生の入学が増えており大変な労働強化となっている。こうした状況の改善なしには、今回のとりまとめ案のようなことは到底できない。 (学生の能力が発揮できる社会環境整備) (競争的環境下での先進的な教育モデル構築の推進と情報共有の場の設定) ● 大学が改革を進めながら機能別分化に対応し、それぞれの強みと特色を発揮していくためには政府によるインセンティブを付与した支援策が欠かせない。 (高度英語教育を受ける機会の提供、留学生、優秀な高校生への奨学金制度の見直しを) |
(評価制度の簡素・合理化) (評価結果の積極的公表を) (情報公表に支えられた対話型の評価を) (専門分野別評価の導入) ○ 学部だけでなく、専門分野別の認証評価が必要。大学院の教育・研究を聖域としてはならず、この部分の質保証こそ技術立国日本を標榜するならば不可欠。 (授業についての項目別評価の導入) |
(タイトルの変更) ● グローバル化社会への対応や国際通用性等の観点から学士課程教育の質を考えるならば説得力があるが、「予測困難な時代の…」という漠然としたタイトルが登場し、非論理的になってしまっている。 ● 「予測困難な時代」と題されているが、何をもって予測困難と考えるのか。人類は行き着くところまで行き着いたという意味であるならば、将来への希望が広がるよう例えば「新たな未来を切り開く」といった言葉を用いた方が、社会に対する明るさを提供することになるのではないか。 (時代状況の認識をめぐって) ● 「予測困難な時代」という言葉自体が意味・根拠不明確であり昔と今と何が違うのか。 (大学教育の本旨) ● 社会の期待に応える努力をすべての大学が行うべきであるというメッセージであれば、多様であることをしっかり明記した上での答申にしたほうがよい。 ● 大学はまさに多種多様。全国一律の提言は、個々の大学においてはほとんど役に立たない。例えば、授業の規模、教員の持ちコマ数、学生の基礎学力、学生の小・中・高校までの学習習慣や学習意欲など、一つの大学内でも学部や学科毎に大きく異なっている場合も多い。これらをひとまとめには論じられない。 (国が期待する人材像の明確化) (変化に耐えうる大学か厳正な審査を) (新たな提言はこれまでの政策の反省の上行うべき) (変化を求める際には十分な審議と実効性の高い方策を) ● 審議まとめで用いられているデータは、日本経団連(2004)、CRUMP(2007)となっており、本当に現状認識にマッチしているのか。今回の審議まとめは、それなりにデータは示されているものの、データが存在しないことも含め、特定の偏ったデータをエビデンスとした議論にも見える。 (議論は尽くされ、実行あるのみ) (大学教育の質保証のため学科レベルでの大学間連携を) (学位の国際的質保証について) (授業週の解釈) (大学ポートレート) ● 認証評価で求められる情報や、マスコミ等から求められる情報も積極的に収集・公表できる、利便性の高いシステムの整備が必要。 (高専専攻科の更なる改善) (早期からの高専教育の導入) (学校教育制度の見直し) (義務教育の単位化と年齢によらない進級の導入) |
(提出された意見を事務局の責任において整理、取りまとめたもの)
高等教育局高等教育企画課高等教育政策室
-- 登録:平成24年07月 --