資料6-2 パブリックコメント等による意見(概要)(6月15日現在)

 総件数:50件 (※一つの意見を複数の事項に分けて記載している場合があるため、以下の意見数とは一致しない)
  ●は前回報告以降に寄せられた意見

【質を伴った学修時間の実質的な増加・確保】

(学生に学修モデルを示す)
○ 海外の大学生がどれほど勉強しているかという情報を見える形で与えればよい。
  各大学が学生に求めるモデル的な学習時間や学習スタイルを示すことが有効。これらの情報は高校生や中学生にもしっかり伝えて、「大学は勉強よりも自由な時間を楽しむ所」という意識を変えることが必要。

(「研究」こそ「答えのない問題」に取り組める場)
○ 「本当に答えのない問題に取り組む」場は(卒業)研究である。研究は、世界で唯一の未踏の問題に取り組むチャンスであり、大学が卒業研究を卒業要件としてきた歴史の意味はそこにある。
  今回の提案によって授業科目が増大し、卒業研究の期間を圧迫するようなことがあれば、大学が本来持っていた「答えのない問題に取り組む」最大のチャンスを潰すことになりかねない。
  大学生が主体的に教科に取り組めない理由は、「なぜその教科が必要なのか」が分からないからでそれが分かるのは、研究を始めてからである。ひとつの方法としては、学部1年生の段階で一度研究室に配属させ、「研究」の空気を肌で体験し、その後「教育」に帰す、というのが有効。
  大学の教員が時間的余裕を持って研究にあたり、学生がその背中を見ることができるような環境の整備をしてほしい。研究こそ学生が生き生きと学べ、個として独立できるチャンスである。

(教養教育の充実)
○  教養課程が大学から廃止され失われたのが「論理的に文章を書く力」、「人にわかりやすく話す力」である。「予測困難」な事象にさしあたったときにこの解決に力を発揮するのが幅広い教養である。大学の授業の有効性とは、この最も重要な基礎力の形成と、その基礎を活かして専門性を発揮させることにある。大学生ならば当然知っている、という知識が理系・文系を問わず有るべき。専門性の縦深性は幅広い教養のもとに培われるもの。今や民間は「教養」を学生に求めている。じっくりと国民共通の文化力をとり戻すために大学の教養課程、あるいは教養教育を充実させることが望ましい。                                                   

○ 大学は学生が主体的に学ぶとところであるという原点に立ち返る方針には基本的に賛成。    
  幅広いグローバル化、少子高齢化、情報化といった社会変化に対応するためにも、学部の段階では教養を身につけるということが重要。主体的に学ぶためには学部の枠を超えて授業を履修できるような制度、たとえば、教養学部の復活が必要ではないか。

(学生に厳しい大学に)
○ 大学は社会構造から孤立化しており、大学で学んだことは一切『社会』では役に立たない
  現在の日本社会は子どもの発達段階に応じた教育がなされていない。義務教育期間から高校時代を経て大学に至るまで、段階を踏んで『教育』は行われなければ意味がない。
  大学の『一般教養』とは高校時代の復習に僅かばかりの『プラスアルファ』をしただけであり、『時間』の浪費にしかすぎない。
  大学はもっと厳しく学生を見つめる視点を持たなければならない。学力不足の者は容赦なく落とすという一面がなければ、学生はやる気を起こさない

(単位制の見直し)
○ インターンシップや海外留学等により、学生の意識を変えていく必要がある。そのためには、夏期休業等を十分な期間確保する必要がある。「1単位の授業科目を45時間の学修」「15週(又は10週)にわたる期間」という基準を変更することも検討してみてはどうか。ゆとりと詰め込みのバランスが必要。 

● 主体的に学修する学生を育てる必要性について異論はない。
  幼児期から高校まで自主的な活動を保証されずに、受験勉強も補習と詰め込みの中で主体性を持てないで大学に入学してくるのが現実。
 大学教員も自らは受験勉強を潜り抜けて、「主体的な学修」の体験が少ない中で、どのようにして学生を育てていくのか誠に心もとない。大学の授業も予習から復習まで管理しようとするものであるとしたら本末転倒。
  高校までの「学習」を踏まえると、まず必修を少なくして卒業のための単位の縛りを減らし、自分たちで課題を見つけてその学修の深化のために教員を探すくらいの意気込みが必要。
  上から事前準備や事後指導の在り方を確認して、高校までの管理教育を更に4年間広げるだけでは意味がない。 

(学生の1日当たりの授業時間数を減らし授業密度を高める)
● より多くの学外の勉強時間の確保のために学生の1日あたりのコマ数を減らし、授業密度を高めるなどの対策が不可欠。

● 学修量を増やすことが質向上につながるのか。90分という一般的な講義時間の設定自体に疑問。高等学校までは、授業時間は50分から長くても60分程度。このような時間設定の中授業を受けてきた多くの生徒にとって、いきなり30分から40分間も長く講義を集中して受けるのは難しい。質向上のためにも、一つの講義時間をもう少し短かく設定すべき

(学生が能動的に作り上げるレポートを単位認定の基準に)
● 単なる講義形態ではない演習や討論を中心とした授業作りは学生の興味をひくのに効果的だと思うが、それらが全て学生の授業外の学習時間の増加につながるとは思えない。
  まず、各授業の単位取得の難易度に差をなくすことが必要であり、講義内容に関するテストよりも、学生自身が能動的に調査を行って作り上げるレポートを基準としてはどうか。 

(各授業の受入れ人数を最少にし、かつ科目履修の際に動機付けを)
● 出来るだけ各授業の受け入れ人数を最低限にし、科目の抽選の際にはなぜその授業を受講したいのか学生に動機を書かせ、学ぶことの目標づくりにも関連させたら授業の密度が高くなる
  また、授業をとる動機を考えさせることでシラバスを読むきっかけにもなり、学生がより授業内容に興味を持って受講するようになる。 

(チュートリアルの導入)
● 授業登録が抽選で、履修できなかった場合、少なからず学習意欲がなくなり、学習の質の低下につながる。
  学修量(時間)を増やすことが学習の質の向上につながるかは疑問。単に学修量を増やすだけでは、質を伴うことにつながらない。
  チュートリアルを導入すべき。講義は知識を得ることが目的に対して、チュートリアルでは、自分の考えを述べて他の学生とディスカッションする中で学びを深めていくことができる。チュートリアルにより、学生は講義の内容を自分の関心に引き付けて捉え直すことができる
  オーストラリアの大学では試験やレポートだけでなくチュートリアルでの発言等も成績評価の対象となる。

● 授業の質的向上の点においては、オーストラリアやイギリスが実施しているチュートリアルを参考にし活用すればよい。 

● イギリスのセミナーやチュートリアルといった授業形式を取り入れて、授業の中で生徒たちが発言する場を多く設けるべき。大学の授業でディスカッションする場を設けることが非常に重要。 

(ルーブリックの活用)
● 学修評価をするときにルーブリックを取り扱うべき。ルーブリックを使って評価の基準を定めることで、評価する教員側だけでなく、評価される学生側も達成度をより明確に理解することができる。 

(インターンシップの充実)
● 授業以外の時間を全て学修時間に充てたからといって、社会に求められるような人材になるとは思えない。
  社会に求められるような人材を育てるためには、学生をインターンシップに参加させることが効果的と考える。より多くの学生に参加してもらうための方法として、インターンシップによる単位認定を提案する。 

● 将来予測の可能な人材を育成するために、インターンシップの充実化・長期化を上げたい。
  大学の夏季休暇や春期休暇などの長期休暇を利用し、インターンシップ期間を長期化することによって、グループワークや社会で働く力がしっかりと身に付くため社会に出たときに即戦力となる。また、企業が求めるグループワークの力なども引き出すことができる。 

(毎回の授業で小テストを実施)
● 毎回の授業での小テストの実施を提案する。毎回小テストを行うことによって、学生たちは小テストに向けて進んで勉強するようになるだろうし、一度学んだことの復習にもなり、学修の理解を深めることにもつながる。 

(試験、レポートの作成にあたって直筆を義務付け)
● 須らくICT、デジタル化に偏らず、本来あるべきコミュニケーション能力を強化すべき
  特に最近では卒論にコピペが横行する事例が多く、それを発見するソフトまで作る有様。「自らの、意志、知識、論理を自らの手で書き、説明し、納得させ、賛同を得る為の、『訓練』を徹底実施すること」が必要全ての試験、論文等の作成において自筆を義務付けてはどうか。
 デジタルとアナログのバランスを良く理解した人材育成を進めるべき。 

(具体的な授業改善方法の提言を)
○ 学修時間の実質的な増加には授業のやり方を根本的に見直すことが必要。講義式ではなく会話式にすること、講義中心から授業参加型にし多数聴講型から少人数制にすること、中多数の場合は、教授に助手をつけて発言者の記録等を取らせ評価を発言力に変えること、授業の前に次回授業の課題を与えたり配布し準備しなかった者には評価を与えないこと、など抽象的な言葉で書くのではなく具体的な授業のやり方を導入しておくべき
  日本のように、ただ講義に出ているようでは使える能力の発達はない。助手の役割も至る所で必要性がある。自ら考え出せるような教育なのだから、アルバイトなどしていられないくらい学ばなければならないし、自分の学部の授業以外にも日本のことについて学んでないと世界に通用する会話ができないし、相手の国に対しての理解もできない。 

(学生数に見合った教員確保)
● 国立大学と私立大学では、教員一人あたりが担当する学生数に2倍以上の開きがある。
  特に、私立大学の教員は学力上の困難を抱える学生など、多様な学生に対応するために授業改善の取り組みや学習支援の活動を行っている。
  私立大学教員一人当たりの負担を軽減し、より充実した教育環境を整備するための予算措置を講ずるべき

(図書館機能の充実)
○ 学生の自学自習に必要な知識・情報を収集・提供するとともに、快適な学習空間を備え、学習サポート機能を併せ持った大学図書館を充実させることが極めて重要である。欧米と比べ日本の大学図書館はあまりにも貧弱であり、この状態で学生に主体的学習を求めるのは酷である。図書館の充実に関する記述は、「審議まとめ」の1項を占める扱いをしてしかるべき。 

(授業料負担の軽減と経済援助)
● 現在の教育費にかかる負担は、学生・保護者にとって非常に重く、仕送り額も年々減少傾向にある中で、学生は生活費を稼ぐためにアルバイトを余儀なくされており、「大学での学修」に専念できない厳しい環境に置かれている。こうした現状を踏まえれば、何よりも学生・保護者の教育費負担軽減や、経済的支援(給付制奨学金の創設など)を充実させることが不可欠
  2012年度の文部科学省予算では、私立大学への予算措置は50億円であるのに対し、国立大学には252億円の予算措置がされており、国立大学と私立大学の間には非常に大きな格差がある。
  大学生の圧倒的多数(全学生数の75%以上)を占める私立大学生の「学修時間を確保」するためにも、安心して学ぶことができる物理的条件を整えることが喫緊の課題。 

(給費制奨学金の導入と就業体制の見直し)
○ 学生が学ぶ時間を確保できないのは、教育カリキュラムの問題以上に、社会情勢によるところが大きい。
 1.経済状況の悪化に伴い多くの時間が学費を稼ぐためのアルバイトにとられている。
 2.就職活動が苛烈を極め、就職活動と内定後の「通信学習」に多くの時間がとられている。
 3.就業時間(サービス残業)の長さから社会人学生の実質学習時間が確保できない。
  この三点の問題のため、特に修士課程学生などは時間をかけて研究課題を考え問題解決に当たれる時間は皆無に等しい。講義出席の義務化がこれに拍車をかけ、自ら講義の要・不要を判断する能力すら失っている。この状況の解決のためには、
 1.現在のローン方式の奨学金を改め、もらいきり形式の奨学金とする(加えて私学助成金を取りやめ、学生への奨学金提供を通じて優秀学生を確保した私学・国公立大学を支える体制とする)。
  2.就職時の「学位条件」の提示を「見込み」により見なすこと、および、卒業条件の就業時賃金への反映を法的に禁じ、就業と卒業を切り離す
  3.高等教育を受ける権利を国民の基本的人権の一つとし、雇用者に長時間勤務をさせることで、教育機会を奪ってはならないこととする。
  の三点を中心とした制度改革が必要。 

● 3%の金利である有利子型奨学金は事実上「教育ローン」であり、教育を受ける権利の実現や奨学の措置としては不十分。無利子型・給付型の奨学金を拡大して、子どもの権利条約や国際人権規約の遵守および国内での実現をすること必要。 

(就職活動の早期化・長期化の改善)
● 現在の学生の「学修時間の確保」を阻害する大きな外的要因として、就職活動の早期化・長期化がある。企業側の人材確保と大学におけるキャリア教育として、スキルアップ・キャリアップのために膨大な時間が費やされていることも改善すべき。 

(授業で討論した結果について)
● 「審議まとめ」について、授業内で討論した結果、次のような見解が挙げられた。
 ・抽選等による受講者数の制限が学習意欲を低下させる。
 ・企業の求める要素をもっと講義に積極的に取り入れていくべき。
 ・授業外の課題を増やすべき。
 ・各自の履修科目数が多い。
 ・目標をどうもたせるかが重要。
 ・授業とキャリア教育の継続、インターンシップ義務化の検討。
 ・高校教育の在り方の再検討。
 ・シラバスの取り扱いについて必修科目は参照していない。
 ・授業評価システムの確立が必要。
 ・「K-16」のような学習の系統化が求められる。
 ・系統性のある教材づくりや教材活用が大切。
 ・学習量を増やすことが質向上に繋がるのか疑問。
 ・授業時間90分というのは長い。
 ・「大学ポートレート(仮称)」の組織的な位置づけと効果に疑問。 

(新しい学習方法の効果の検証)
● アクティブラーニングや主体的学習というものが従来までの教育・学習方法に比べて本当に効果的なものであるのかについての検証を欠いている。個人的な経験や思い込みで立案せず、evidence-basedに考えていくべき。 

 

【教員の教育力向上】

(教員にマネージャ教育を)
○ 学生に主体性を持たせるには、感動を与え、自らできるようになりたいと思わせること。そのためには、教師の側にある種カリスマのようなものが必要。学生の身近な目標になり、手本を示しつつ、その先に進んでいきたいという学生の欲を引き出すテクニックが必要。
  これを行えるようになれば、その教師の学生からの信頼が増し、それらが循環・増幅していくと、学生も自身に磨きをかけようと考え、自ら成長する方法を学んでいくことになる。
  准教授以上の先生方も、部下や学生を育てるために、マネージャの教育(メンタリングとコーチング)を一通り受けるのはけっして無駄では無い。 

(教員の教育貢献を正当に評価すべき)
● 教員の教育貢献を正当に評価することが不可欠
  教員の採用・昇格は、研究業績によってほとんど決まってしまうので教育に注力しても報われない。
  ティーチング・ポートフォリオ等を用いて教育貢献を可視化し、教員間で比較することで教育貢献を評価できる。
  国立大学の教員人事は公募が原則だが、公募の際にエビデンスを含むティーチング・ポートフォリオの提出を求めることにより、教育能力も考慮した人事が可能。また、毎年行われている教員評価の際にも同様のチェックを行うことで正当な評価が行える。 

(学生の授業評価は必要。教育と研究の役割分担を)
○ 大学教員の教育力かなりのばらつきがあるのが実態。大学教員は研究者であり教育者でもあるが、研究は評価されても授業はあまり評価されない学生による授業評価は必要
 更に、将来的には大学の教員を研究者と教育者に分けた方が良い。思考力や表現力を育成するならなおさら。研究の傍らやれるほど教育は甘くはない。 

(一定期間の研修、教員免許を大学教員採用の要件に)
○ 大学に期待されていることは、職業生活や経済環境に直結する教育であり、学習の系統化。
  「K-16」を実現していく必要がある。
  生徒の学修経験を尊重し、生徒の能力、日常の生活経験などを基盤として、カリキュラムを構成するべき。そのためには、教員の質の向上が不可欠。例えば、非常勤講師も含め大学教員に対しても一定期間ごとの研修の導入、教員免許の有無を大学教員採用の採用基準とすることがあげられる。 

(学生のレベルに応じた教材の開発・提供)
○ 大学の授業でどの教材がその大学の学生達のレベルに見合っているのかという観点から教材を選択又は開発することができるのではないか。他大学の研究者達と複数で情報を交換して選択する機会を作ってもよい。 

(企業の求める要素を講義に積極的に取り入れるべき)
● 企業の求める要素をもっと講義に積極的に取り入れるべき。大学での講義と就職との繋がりが感じられず、まったく別のことを要求されている感じが否めない。社会に出たときに役立つのかと疑問に感じる講義も少なくはない。この講義を受けると社会に出たときどういった形で役立ってくるのか。目的のわからないまま講義を受けていては、単に受け身になりがちである。目的をどうもたせるか、シラバスの取り扱いについても通じる部分がある。 

 

【教学マネジメント】

(単位認定を厳格に行う大学運営)
○ 「勉強しない大学生」であっても単位を与える教員、進学を容認する学科運営、卒業認定をする大学運営に問題がある。
  大学教員は研究成果を出すことが最も重要であり、教育は片手間で良いという考えが浸透している。単位認定を厳格に行うと、留年生が多数出るという問題が生じるため、どこの学科でも特別の配慮をしているのが実情。留年生が出ることは、文部科学省からの運営費交付金の削減につながり、また、大学の評判が悪くなるなど、学科や大学側から圧力がかかるため正直な単位認定はできない。このような運営を教員組織が行っている状況では大学教育の質保証はできない
  米国の大学のように、入試は容易だが単位認定が厳格であり卒業は難しく、留年するのは当たり前のような運営にする時期に来ている。 

● 大学での学力評価をもっと厳しくする必要がある。 

● 定期試験は論文を主にして、学期途中に論文形式のレポートを課すことで、知識を覚えてそれを応用する力と、自分の意見を論理的に言語化する能力を養えるようにする。また、授業に出席すれば単位をもらえるような現状をなくす。 

(学生に「基礎学力」を身に付けさせる教育システム)
○ 「基礎学力(自主的継続的に学習する能力、説明能力、コミュニケーション能力、倫理観などその人の姿勢と習慣)」のない大学生が現在では2/3以上に達しており、そのような学生は、授業のための事前の準備や事後の展開などの主体的な学びができる訳がない
  さらに、大学教員は研究業績で評価されるので、大学教員は「基礎学力」がない学生に対して、手間がかかり過ぎるので「基礎学力」をつけさせるような教育方法を取らず、単位認定して卒業させている。学生側もすんなり卒業させてくれることを知っているから努力しようとしない。さらには、一部の教員は「基礎学力」などを厳格に評価する教員に対して、落としすぎる、厳しすぎるなどと言って批判する。
  これらの問題を解決するためには、JABEE(日本技術者教育認定機構)が要求する「学習・教育目標」を取り入れた教育システムを大学(学部)全体で取り組むよう各大学に求めることが必要。
  昔の学生は「基礎学力」があったため、大学で勉強しなくても卒業後社会で十分に活躍できた
。 

(社会人再入学や聴講生制度の活発化、資格試験合格を卒業要件に)
○ センター試験に高校卒業の基準点を設けるなどして、高校を卒業(もしくは大検に合格)すれば誰でも「大学」と名のつく学舎に入れるという現況を是正し、併せて夜間授業や託児所を設けて社会人の再入学や聴講生制度を活発にすることで、各大学の学生数を確保するよう努める。
  専門分野だけではなく、TOEIC・TOEFLや漢字検定、IT・OS系の検定など、教養に関わる資格試験に合格することを大学卒業の条件として国が一定の基準を設ける。
  大学を現実的で社会で役に立つ学問のできる場にし、失墜しつつある「大学」自体の価値観をあげていく。

(教員の流動化)
● 教員の視野をより広げることが、研究成果を上げる上でも、教育や社会貢献のレベルを高める上でも役立つので、5~10年に一度は、異なる大学に異動するような制度を導入するのが良い。 

(大学における各種委員会は無駄)
● 大学の各種委員会委員の多くは、学科で指名された<持ち回り>委員であり、その委員会の使命については素人としての知識しかなく、会議にだけ出席する片手間仕事。
  会議資料は事務局が作成し、説明も行うが、委員会の決定事項に関して決して責任をとらず、その最終決定機関は教授会である。これでは事務職員の能力を向上させることは不可能。人を育てるには、権限を与えて責任を持たせなければならない
 教員の使命は教育と研究なのだから、極力、その関係の委員会だけに限定し、教育と研究に精力を注ぐべき事務職員に予算・権限、責任を持たせて大学運営を任せるべき。教員が大学のすべてを背負って運営するのは時代遅れ。 

 

【評価制度の見直し】

(専門分野別評価の導入)
○ 大学教育では、何を教えたかではなく、学生は何ができるようになったか、何を学習したのかという効果を測定する教育効果(アウトカムズ)が大切
  現在の大学教育における最大の欠陥は、学科単位の教育に関する外部評価の仕組みが制度としてないことにある。機関別認証評価は、評価対象が学部や専攻科単位であり幅広いため、各専門単位(たとえば学科単位)の教育内容にまで立ち入って評価することは困難。
  工学系においては既に国際的同等性を持ったJABEEが10年以上の実績を持っているので、この種の認証評価もしくは認証審査機構の受審を法的根拠とするよう検討してほしい。専門分野別に評価を行う仕組みを4年制大学ならびに大学院に適用することが重要。 

(変化に耐えうる大学か厳正な審査を)
● 「国際化」「単位の実質化」についても盛んに議論と助成金交付とが行われているようだが、こうした取り組みに注力していた大学が閉学したことについて、文科省はどのような見解を持っているのか。あれほど財政がひっ迫していたにもかかわらず、大学認証評価機関がそのことを十分に予測していなかったのはどうしたわけか。教育機関に「変化」を許すのであれは、まずはそれに耐えるだけの体力を備えているかどうか、厳正に審査していただきたい。 

(授業についての項目別評価の導入)
● 普段の授業の質を項目別(出席状況、生徒の授業を聞く態度、定期試験やレポートの難易度、教員の授業に対する熱意、学生に対する教育サポートなど)に評価し、一般に公表する。年度を通して評価が低かった大学(下位10%など)は助成金などをカットする。
  一部の私立大が就職のための専門学校化していることに懸念を覚える。 

(評価制度の簡素・合理化)
● 認証評価や法人評価には重複する部分が多い
  大学が評価の準備に多大な労力を取られ、結果的に教育研究活動に従事する時間が減っている。 各種の評価の評価サイクルを揃えて統合することが必要。機関別評価を行う主査と,学科等を単位とする専門別評価を行う評価者(学科毎に1名)によって評価チームを構成し評価を行うなど、評価の無駄を減らしてはどうか。
  また、専門職大学院の場合、機関別認証評価と専門別認証評価の両方を受けなければならず、大きな負担。機関別認証評価を免除できるような制度の導入を検討すべき。
  技術者教育の分野ではJABEEによる認定審査が普及しており、実質的に専門別認証評価と同等。JABEEによる認定を受けた教育プログラムには認証評価や法人評価の一部を免除してはどうか。 

 

【高大接続】

(入試のあり方を見直すべき)
○ 高校教育と大学教育の接点となる大学入試をどのように変えていくかがポイント
  試験内容はいまだに「覚える」ことが重視され、「考える」ことは軽視されたまま

○ 学びの質の転換が必要なのは学士課程に限ったことではない。初等教育から高等教育まで、主体的に考える力を育む必要がある。それが学習意欲となり、生涯学び続ける原動力となる。
  どんなに大学が改革しようとしても、高校入試や大学入試が現行のような制度を続ける限り学びの質は変わらない。大学進学者を抱える進学校は、入試問題対策に力を入れ授業時間は増え続け家庭学習時間は減り続ける。試験訓練された子どもたちが、大学に入って急に主体的に学べる訳がない。 

● センター入試は比較的公平な立場で作成された学力試験だが、個別入試の問題は、当たり外れの大きなギャンブル性の大きな試験ではないか。
  さらに問題は個別入試の問題作成は教員に負担が大きいこと、出題ミスや採点ミスが起きるために教職員への負担がとても大きい。費用、時間、管理コスト増にも繋がっている。
  一部の難関校を除き、個別入試は実質的な意義を見いだすことは困難。入試結果の得点と大学4年間の成績との相関関係を分析した結果は無相関である。
  入試結果の実態(センター試験と個別入試との相関)を明らかにし、個別入試の意義をきちんとすべき
  難関校でない大学では筆記による個別入試は止めて、センター入試結果により定員の80%ぐらいは合格とし、残りの定員については、センター試験の上位者<80%以下>を面接することで合否判定することとしてはどうか。
  現在の入試制度の矛盾を改善し、教職員が払っていた個別入試への精力を教育・研究に振り向けるようにしてもらいたい。 

● 現行のセンター試験を入試資格試験とし、ある基準点以上の生徒はとりあえず入学させて、卒業を難しくする。また、原則すべての学部学科で数学、現代文、英語、理科2科目、社会2科目の受験を課すようにする。
  もしくは、フランスのバカロレアのように、知識を組み合わせて自分の意見を論理的に表現する試験を導入して、一定以上の学力がある者を大学に入学させるようにする。 

(初等中等教育との連携)
○ 大学構内に小中高一貫校を置き、小中高との連携を強化してはどうか。 

○ 学修時間が少ない事が問題視されているが、質を伴った学修時間を増加すれば好転する確証がどこにあるのか。2003年PISA調査にて世界トップの成績を収めたフィンランドが、年間授業日数、家庭での学修時間ともに日本を下回っていてもトップとなり得た理由の一つがテストや順位などという方法で勉強を強制しないため。グループ学習、少人数学習、個別指導が多く、生徒の自主性や協調性を重視生徒たちが自ら教え合い、話し合うことで知識が確かなものになる。学習する内容も生徒だけで決めることもある。テストのために暗記をする必要もないので応用力もつくのである。日本のように受験や成績のために、徹夜で暗記などという考えはない。 

● 小学校から高校までの12年間で「大学入試のための勉強」しかしていない。受験用の勉強しかしない高校生を作り上げている現行の教育制度を変えていくことが必要。 

● 高校卒業程度試験を設けるなど、大学教育の質の保証を考える前に大学入学時点での学生の学力の保証を考える必要がある。高校までの学習のつけを大学に押し付けるべきではない。 

● 「大学における主体的な学び」は「義務教育及び高校教育を通じて知識・技能の着実な習得やそれらを活用するための思考力等、学習意欲の基盤として形成されてこそ成立する」ものであり、大学入学前の初等・中等教育段階での学びの改善は重要な課題。 

(私学助成・国立大学運営費交付金の廃止と高大接続テストに連動した教育バウチャーの導入)
○ 現行の学生数等を基準とした私学助成や運営費交付金だと、基礎学力を問うことなく、学生数を確保することに奔走せざるを得ず、退学させないよう成績評価を甘くせざるを得ない。
  そのため、私学助成・国立大学運営費交付金の廃止と、入口段階での高大接続テスト(例えば6教科8科目で一定以上の得点を得ることを条件)に連動した教育バウチャーを提案する
  大学からすれば、本来の大学教育に専念でき、高等学校にも、早々に推薦入学が決まった生徒が学習意欲を失ったり、受験科目以外は学習意欲を失うといった問題が緩和される。
  義務教育修了程度の学力すらおぼつかない者の「潜在能力」を見出して、大学で鍛え上げて社会に送り出すということは、理念としては美しいが、本当に学生に学修成果が身についているか、また、学修成果を身につけさせる教育がなされているか、検証することは極めて難しい。それよりは、入口段階で規制する方がよほど低コストである。 

 

【その他】

(タイトルの変更)
● 「予測困難な時代において」を「持続可能な社会の構築に向けて」に置き換えるべき。
  学ぶ意義を明確にして、学生の学びへのモチベーションを引き出すことなしに、学習時間だけ管理しても、教育改革に値しない
  大学教育は社会的なものであり、「何のために学ぶのか」は、その時代と社会の要請に応えるものでなければならない。東日本大震災を経て、中教審が示した時代認識が「予測が困難な時代」というのでは、中教審の見識が深刻に問われる。
  今日の社会に「絶対解」など無いことは言うまでもない。「最善解」も個人で導びけるものではない。利害の異なる当事者が互いの立場を尊重しながら熟議し、共通の利益を見いだし、協働して作ってくものである。そこでの共通利益は、持続可能な社会の構築をおいてほかにない
  中教審大学教育部会が真剣に大学教育の改革を考えるのであれば、教育を通じてどういう社会を作っていくのかという課題に対して、真剣な議論に基づいた見識を示すべき。それは、「予測困難」といった思考放棄ではないはず。今こそ、21世紀の人類社会と日本にとっての課題は、持続可能な社会の構築であることを明確に表明すべき。 

(時代状況の認識をめぐって)
● 今の学生(若者)にとって「予測困難な時代」というには、厳しい社会状況。企業における若者の働かせ方や、非正規雇用の増大によるワーキングプアといった労働環境の下で、「大学での修学」を通じて「次代を生き抜く基盤」を身に付けるよう求めることは、あまりに過酷な要請。 

(変化を求める際には十分な審議と実効性の高い方策を)
● 問題提起の中の「予測困難な」という文言にまず疑問を感じる。学校教育、小学学習教育について根拠に乏しい予測を行い、それに対してあれこれと新しい方策を考え、むやみに実行しているように思える。変化をもたらそうとする際には、本当にそれが必要かどうか十分に議論してもらいたい。中教審だけの議論ではなく、教育現場で実際に学び働く人々の実直な意見に耳を傾け、需要と実効性の高い方策を検討してほしい。

(新たな提言はこれまでの政策の反省の上行うべき)
● 新たな提言や政策は、これまでの高等教育政策の反省の上に行うべきです。これまでの政策に問題点や不十分な点があれば、まずはそれについて責任を追及することが必要。無責任なまま反省を行わず新奇な策を弄するだけでは、高等教育のような数十年・数百年単位で考えるべき問題に対して、対処法を誤りかねない。 

(早期からの高専教育の導入)
○ 少子化、技術断絶、産業界からの高い評価、世代間連携を鑑み、高専の下に中学校を設置したらどうか。早いうちから、技術、人間性などを身に付けることは、多様化時代には必要。 

(大学院教育改革こそ緊急の課題)
○ 先進国における大学教育では、人材育成として質の高い大学院の存在が極めて重要な役割を果たしている。特に、理工学系においては大学院教育の質が科学技術の将来を左右している。
  大学院改革を早急に行うべき大学生以上に大学院生はもっと勉強していないのではないか
  1.大学院入試
   大学院の入試については、透明度は極めて低いのが実情。大幅な定員割れを防ぐため、受験者のほとんどを合格としている。修士修了時点での学力保証はほとんど確認されることはない。修士修了者の大半は入学時点で学士としての学力が無く、また修了時点では、さらに学力が下がっているのが実情。これらの事実調査ができ、学部教育における学力保証を確認する仕組み作りを検討し提言してほしい。
  2.大学院教育
   極めて狭い分野の学習を強いられていることが問題。広い視野を持った専門に関する教養を身につけるという大学本来の教育体制になく、修士論文至上主義になっている。これでは、グローバル化した技術社会で活躍する基礎学力が身につく訳がない。
   博士課程修得単位数の要件が設置基準にないため、大学が履修単位を規程しているが、欧米と比べると明らかに少ない。このため企業は積極的に博士課程修了生を受け入れない。博士課程の学生が鍛えられるような仕組みを検討してもらいたい。
   修士・博士論文審査は、大半は指導教員が主査となっており、客観的な審査は行われない。実態を調査し、客観性のある審査制度としない限り人材の質保証は不可能である。 

(教育制度の根本的立て直しが必要)
○ 多くが就職する専門高校に対する企業からの評価も低い。それは、学校での教育が社会の要望する教育とずれているから。教科の中で、実社会の問題を取り上げ教科の枠を超えた教育が必要答えの決まっていない問題に対し自ら考え答えを出す力を育む教育が初等教育から必要
  小学校ではある程度成果を上げている総合学習も、中学・高校となるといまいち。その一番の原因は入試。子どもは受験のために勉強し受験が終われば学習意欲はなくなる。
  大学だけの改革や教育課程の変更などでは基本的には何も変わらない初等・中等教育の30人以下学級の実現と入試制度改革、教員養成課程と教員免許交付制度、及び秋入学への移行も含め教育の大改革を望む

(義務教育の単位化と年齢によらない進級の導入)
○ 義務教育期間に得なければならない知識と技能を定義し、小・中学校でも「単位制」での教育を行うべき。自ら学ぶことと、それを「単位」という形で責任をとること、および、「義務」とされた学習目標を達成できなければ、進級できないという仕組みにする。現在のような「出席」と「シラバス」による教育改革は、結局学生に対して過保護な環境を与えることになり、学ぶ力自身を早期に摘み取る結果になっている。
  学習の義務化と、義務教育の単位化、及び年齢によらない学年進行の導入という大胆な改革を提言の中に入れるべき。 

(学校教育制度の見直し)
● 現在の6・3・3・4(6)の学校教育制度について、旧制の学校制度 6.5.3.3(4)制を含めて検討し、改変することが最も重要
  教養の教育は、家庭、社会、教育機関が協力して、子どもからの発達段階に応じた教育を行うことが大切。現在の高校教育は大学受験の予備校と化しており、大学における一貫教育は無責任体制になっている。 

(大学教育の質保証のため学科レベルでの大学間連携を)
● 複数大学での学科レベルでの連携を推進することが、大学教育の質保証の推進に資する
  学科ごとに専門分野が異なっているため、同一大学の異なる学科よりも、別の大学の同一専門学科の方がカリキュラム的にも近いことや、学会活動を通じて、異なる大学の同一専門学科の教員間の連携も個人レベルで多く存在している。
  専門別質保証の仕組みとして、JABEEに協力して、プログラム認定を行っている。これらのプログラムはJABEEの認定基準を満たすことから、互いに同等性がある。さらに、国際協定を通じて、海外の認定プログラムとも同等性がある。これらの認定プログラム間の連携を政府としても支援できるような制度を整備すればよい。 

(定員管理の見直し)
● 文部科学省は定員の130%以上を入学させることを禁じているようだが、この制約は撤廃した方がよい。大学の使命は学生に付加価値<アウトカムズ>を付けた学生を世に出すこと。卒業させる数を定員とし、予算は実員に対して出すのではなく、定員と第三者による教育の質を保証する評価を受けた上で、卒業生数を加味して配分すべき。 

(競争的環境下での先進的な教育モデル構築の推進と情報共有の場の設定)
● 学修時間の実質的な増加や確保のための大学自身の努力とともに、幅広い分野における先進的な教育モデルの提唱・構築を推進し、それらを他の教育分野に対しても積極的に発信し情報共有が図られるような高等教育の『土壌改良と醸成』が重要。
 「生涯学び続け、主体的に考える力」の育成教育の推進と普及のためには、職業人として持続可能な生涯専門教育を支えるためのキャリア形成教育や、実効的で主体的な自己理解・自己管理のための能力育成教育などの新たな教育支援の推進が重要
  先進的な取組を実践している教育機関を競争的環境の下で選定し、財政的なインセンティブを付加した教育支援事業を新たに実施するとともに、『GPフォーラム』等の幅広い教育分野間の情報共有の場を設けることが必要。 

(高度英語教育を受ける機会の提供、留学生、優秀な高校生への奨学金制度の見直しを)
○ 国際競争力を高めるために、留学生を呼ぶことは確かに大学の国際化を進めているが、海外留学生がマジョリティになることによる日本人に対する逆差別を懸念。学ぶ意欲のない留学生を奨学金を支払って招くことが、真に他の学生や大学全体の競争力につながるのか疑問。
   国籍や成績で奨学留学生を判別すべきではないか。
   留学生が日本語を学ぶ機会があるように、日本人学生向けの高度英語教育の機会も平等にあるべき
  就業経験のない海外留学生が、社会に出ないがために、支払えない授業料を日本政府に請求しているのが現状。留学生に多額の奨学金を支払うよりも、深夜までアルバイトをして頑張っている日本の優秀な高校生の学費に当てたほうが、日本の真の成長につながる。奨学金制度の見直しを求める。

(大学本来の役割を果たせる環境整備)
● 大学の目的は、学問により真理や正義を追及すること。産業界や地域社会の要請により大学教育を追随させるのではなく、そうした実学的分野は専門学校などで行うとして、大学に本来の学問的役割を十全に果たすことができる環境を整えるべき。 

(学生の能力が発揮できる社会環境整備)
● 「どんな環境」にも対応できる力とは、現状をありのまま受け入れて、それに適応する力を身につければ良いというものではない。就職が上手くいかず、それを苦にして自殺する30歳未満の若者の数が増え続けているような状況下で、個人の能力で「最善解」を導き出すことなど到底できない問題。個々の学生(若者)に対して、「大学での学修」を通じて「最善解の回答を導き出す能力」を身に付けるよう求めるのであれば、そうした能力を存分に発揮することのできる社会環境(労働環境)を整えることが必要。 

(学び直しができる機会の構築)
● 大学卒であることを重要視する価値観がいまだに社会の中に強くある。そのような価値観の転換をはかり、社会に出た後でも十分に大学で学べるような機会をどのようにつくっていくのか検討することが必要。 

● 社会人が少しずつでも単位を取得して細々でも勉強を続けていけるように学生の在学年数の制限を取り払ってほしい授業料も一律ではなく、登録した単位数によって金額が決まるようにしてほしい。
  社会人大学生が働きながら大学で学ぶのは非常に困難。オンライン授業の拡充(試験だけは大学で受ける)、ある程度の柔軟的な対応(試験さえクリアしていれば良いなど)が必要。
  社会の枠組みとして、勉強を続けられる環境を整えることが必要。 

 (提出された意見を事務局の責任において整理、取りまとめたもの) 

 

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課高等教育政策室

-- 登録:平成24年06月 --