総件数:50件 (※一つの意見を複数の事項に分けて記載している場合があるため、以下の意見数とは一致しない)
●は前回報告以降に寄せられた意見
【質を伴った学修時間の実質的な増加・確保】
(学生に学修モデルを示す) (「研究」こそ「答えのない問題」に取り組める場) (教養教育の充実) ○ 大学は学生が主体的に学ぶとところであるという原点に立ち返る方針には基本的に賛成。
(学生に厳しい大学に) (単位制の見直し) ● 主体的に学修する学生を育てる必要性について異論はない。 (学生の1日当たりの授業時間数を減らし授業密度を高める) ● 学修量を増やすことが質向上につながるのか。90分という一般的な講義時間の設定自体に疑問。高等学校までは、授業時間は50分から長くても60分程度。このような時間設定の中授業を受けてきた多くの生徒にとって、いきなり30分から40分間も長く講義を集中して受けるのは難しい。質向上のためにも、一つの講義時間をもう少し短かく設定すべき。 (学生が能動的に作り上げるレポートを単位認定の基準に) (各授業の受入れ人数を最少にし、かつ科目履修の際に動機付けを) (チュートリアルの導入) ● 授業の質的向上の点においては、オーストラリアやイギリスが実施しているチュートリアルを参考にし活用すればよい。 ● イギリスのセミナーやチュートリアルといった授業形式を取り入れて、授業の中で生徒たちが発言する場を多く設けるべき。大学の授業でディスカッションする場を設けることが非常に重要。 (ルーブリックの活用) (インターンシップの充実) ● 将来予測の可能な人材を育成するために、インターンシップの充実化・長期化を上げたい。 (毎回の授業で小テストを実施) (試験、レポートの作成にあたって直筆を義務付け) (具体的な授業改善方法の提言を) (学生数に見合った教員確保) (図書館機能の充実) (授業料負担の軽減と経済援助) (給費制奨学金の導入と就業体制の見直し) ● 3%の金利である有利子型奨学金は事実上「教育ローン」であり、教育を受ける権利の実現や奨学の措置としては不十分。無利子型・給付型の奨学金を拡大して、子どもの権利条約や国際人権規約の遵守および国内での実現をすること必要。 (就職活動の早期化・長期化の改善) (授業で討論した結果について) (新しい学習方法の効果の検証) |
【教員の教育力向上】
(教員にマネージャ教育を) (教員の教育貢献を正当に評価すべき) (学生の授業評価は必要。教育と研究の役割分担を) (一定期間の研修、教員免許を大学教員採用の要件に) (学生のレベルに応じた教材の開発・提供) (企業の求める要素を講義に積極的に取り入れるべき) |
【教学マネジメント】
(単位認定を厳格に行う大学運営) ● 大学での学力評価をもっと厳しくする必要がある。 ● 定期試験は論文を主にして、学期途中に論文形式のレポートを課すことで、知識を覚えてそれを応用する力と、自分の意見を論理的に言語化する能力を養えるようにする。また、授業に出席すれば単位をもらえるような現状をなくす。 (学生に「基礎学力」を身に付けさせる教育システム) (社会人再入学や聴講生制度の活発化、資格試験合格を卒業要件に) (教員の流動化) (大学における各種委員会は無駄) |
【評価制度の見直し】
(専門分野別評価の導入) (変化に耐えうる大学か厳正な審査を) (授業についての項目別評価の導入) (評価制度の簡素・合理化) |
【高大接続】
(入試のあり方を見直すべき) ○ 学びの質の転換が必要なのは学士課程に限ったことではない。初等教育から高等教育まで、主体的に考える力を育む必要がある。それが学習意欲となり、生涯学び続ける原動力となる。 ● センター入試は比較的公平な立場で作成された学力試験だが、個別入試の問題は、当たり外れの大きなギャンブル性の大きな試験ではないか。 ● 現行のセンター試験を入試資格試験とし、ある基準点以上の生徒はとりあえず入学させて、卒業を難しくする。また、原則すべての学部学科で数学、現代文、英語、理科2科目、社会2科目の受験を課すようにする。 (初等中等教育との連携) ○ 学修時間が少ない事が問題視されているが、質を伴った学修時間を増加すれば好転する確証がどこにあるのか。2003年PISA調査にて世界トップの成績を収めたフィンランドが、年間授業日数、家庭での学修時間ともに日本を下回っていてもトップとなり得た理由の一つがテストや順位などという方法で勉強を強制しないため。グループ学習、少人数学習、個別指導が多く、生徒の自主性や協調性を重視。生徒たちが自ら教え合い、話し合うことで知識が確かなものになる。学習する内容も生徒だけで決めることもある。テストのために暗記をする必要もないので応用力もつくのである。日本のように受験や成績のために、徹夜で暗記などという考えはない。 ● 小学校から高校までの12年間で「大学入試のための勉強」しかしていない。受験用の勉強しかしない高校生を作り上げている現行の教育制度を変えていくことが必要。 ● 高校卒業程度試験を設けるなど、大学教育の質の保証を考える前に大学入学時点での学生の学力の保証を考える必要がある。高校までの学習のつけを大学に押し付けるべきではない。 ● 「大学における主体的な学び」は「義務教育及び高校教育を通じて知識・技能の着実な習得やそれらを活用するための思考力等、学習意欲の基盤として形成されてこそ成立する」ものであり、大学入学前の初等・中等教育段階での学びの改善は重要な課題。 (私学助成・国立大学運営費交付金の廃止と高大接続テストに連動した教育バウチャーの導入) |
【その他】
(タイトルの変更) (時代状況の認識をめぐって) (変化を求める際には十分な審議と実効性の高い方策を) (新たな提言はこれまでの政策の反省の上行うべき) (早期からの高専教育の導入) (大学院教育改革こそ緊急の課題) (教育制度の根本的立て直しが必要) (義務教育の単位化と年齢によらない進級の導入) (学校教育制度の見直し) (大学教育の質保証のため学科レベルでの大学間連携を) (定員管理の見直し) (競争的環境下での先進的な教育モデル構築の推進と情報共有の場の設定) (高度英語教育を受ける機会の提供、留学生、優秀な高校生への奨学金制度の見直しを) (大学本来の役割を果たせる環境整備) (学生の能力が発揮できる社会環境整備) (学び直しができる機会の構築) ● 社会人が少しずつでも単位を取得して細々でも勉強を続けていけるように学生の在学年数の制限を取り払ってほしい。授業料も一律ではなく、登録した単位数によって金額が決まるようにしてほしい。 |
(提出された意見を事務局の責任において整理、取りまとめたもの)
高等教育局高等教育企画課高等教育政策室
-- 登録:平成24年06月 --