資料3 「我が国の高等教育の将来像(審議の概要)」に関する意見(社団法人 経済同友会)

2004年11月4日

社団法人 経済同友会
教育の将来ビジョンを考える委員会
委員長 浦野 光人

1.高等教育に関する基本的考え方-経済同友会の提言に基づいて-

「大学のあるべき姿」に関する提言キーワード:

  • 「個性ある大学」
  • 「多様性と開かれた交流に満ちた大学」
  • 「学ぶ意欲と能力に応える大学」
  • 「開かれた競争社会としての大学」

採用に関する経営者の意識、企業の行動:

「企業の採用と教育・人材育成に関するアンケート調査(2003年1月)」

Q.現在の日本の学校教育による人材育成の満足度

  • どちらかと言えば不満 49.1%
  • 非常に不満 37.2%

Q.どの段階の教育に不満か?

  • 小学校 33.7%
  • 中学校 14.2%
  • 高等学校 13.0%
  • •採用を通じて最も接点が多いため、不満も大きい?
    大学 36.4%

Q. 現在の若者に不足していると思われるものは?(複数回答)

  • 忍耐力 73.8%
  • 問題解決能力 54.6%
  • 課題発見能力 46.2%
     ※ 以下、「チャレンジ精神」「責任感」「論理的思考力」 等

Q.ビジネスの基礎・基本能力として、今後必要になるものは?(複数回答)

  • 問題を発見する力 73.0%
  • 論理的に考える力 69.9%
  • 行動力・実行力 69.4%
  • 語学力 66.8%
  • 常に新しい知識・経験・学力を身につけようとする力 65.2%

アンケートから明らかになった企業の新卒採用のあり方

  • 新卒者採用の選考方法・基準で一番重視するのは「面接の結果」
  • 「出身校」の重要度は極めて低い
  • 「熱意・意欲」、「行動力・実行力」、「協調性」が重視される
  • 80%以上の企業が、インターネットを通じての採用を導入
  • 採用時の出身校不問は、32%(部分採用も含め)
  • インターンシップ制度の導入は、52%

2.これからの高等教育への期待

今後期待される人材とは:

  • 自ら課題を発見し、考え、行動する人
     (洞察力・質問力・判断力・論理性・創造力・行動力)
  • 得意分野を持った人 (基礎スキル+個性、得意技、能力)
  • 自ら動機付けできる人(職業観・人生観、社会認識、積極性、向上心)
  • 国際社会で活き活きと活躍できる人(語学力、自己表現力、歴史・文化理解)
     ↓
     以上を基礎に、これからの国際社会で活躍する多様・多彩な人材の輩出を!

これからの社会の流れと大学改革の方向性:

社会変化の方向性は・・・

  • 「官から民へ」、「国から地方へ」 → 自由な競争社会
  • 社会の多様性(価値観、ライフスタイル、働き方等)
  • グローバル化、ボーダーレス化の更なる進展
  • 情報化、サービス産業化
  • 少子高齢化の進行

 ↓

大学改革の方向性は・・・

  • 規制緩和、現場への権限委譲
  • 社会の実態とニーズに対応する環境作り(国際化、多様化)
  • 大学の多様化・個性化と学習者への幅広い選択肢の提供
  • 生産性、創造性の高い、多様な人材の育成

3.中央教育審議会における検討への期待と意見

高等教育(高校後の教育課程)の全体像と大学の役割の明確化を!

  • 社会の変化、方向性に即した高等教育のあるべき姿とは?
  • 特に「大学」の果たすべき役割は何か?
     (cf.大学院・専門職大学院・専門学校・短期大学)
  • ユニバーサルアクセスに関する考え方

現場(大学等)と学習者の努力・自己責任を改革の基本に!

  • 高等教育に関する国の役割は最低限にとどめ、できる限り現場の自助努力を促す
    • P7:「高等教育計画の策定と各種規制」の時代から「将来像の提示と政策誘導」の時代への移行
    • P31:「国の今後の役割は、1.制度的枠組みの設定、2.将来像の提示、3.質の保証システムの整備、4.大学・社会・学習者に対する情報提供、5.財政支援等が中心となろう」
  • 現場(大学等)は、それぞれの特化すべき機能、輩出する人材の姿などを具体的に提示、個性と強みを活かし、学習者に対する責任を重視して経営にあたる。
  • 学習者は自らの人生観、職業観、興味、関心、目標等を自覚し、自らの責任で主体的に進路選択する。

個性化・多様化による「選ばれる大学」づくりの促進を!

  • 大学は横並びの姿勢を脱し、自らの歴史、伝統、社会のニーズ等に勘案して、「UI(ユニバーシティ・アイデンティティ)を再構築すべき。
    • 米国の例:
      • “Research University”--最先端の研究拠点、研究者育成
      • “State University”--総合大学、高等教育の「量」を担保
      • “Private College”--基礎教養に特化、エリート養成
      • “Community College”--「アクセス」の担保
      • “Professional Schools”--専門職養成
  • 大学の個性、機能分化を促進し、根付かせるものは、社会や市場からの評価。
     旧来的な「行政指導」であってはならない

情報公開・第三者評価、「淘汰」の仕組み造りを

  • 「目的管理」的手法のみならず、客観的第三者評価の活用を
  • 評価、実績と連動させた形での予算措置を

以上

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課高等教育政策室

(高等教育局高等教育企画課高等教育政策室)

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