資料5‐2 我が国の高等教育の将来像(審議の概要)(案)(見え消し修正版)

目次

1.21世紀初頭の社会像

2.新時代の高等教育と社会

  • 2.新時代の高等教育と社会
    • (1)高等教育の役割
    • (2)「知識基盤社会」における高等教育
    • (3)高等教育と社会との双方向の関係:高等教育の危機は社会の危機

3.我が国高等教育の中長期的展望 ‐ユニバーサル・アクセスの時代の高等教育の将来像‐

  • 〔3‐1〕高等教育の将来像の基本的考え方
    • (1)高等教育の将来像の意義:高等教育計画から将来像へ
    • (2)高等教育を取り巻く環境の変化と今後の見通し
      • (ア)18歳人口の動向等
      • (イ)社会人、外国人留学生、パートタイム学生等の増大
      • (ウ)情報通信技術の発達
      • (エ)高等教育の国際化の進展
  • 〔3‐2〕 高等教育の発展とユニバーサル・アクセスの実現
    • (1)高等教育の量的拡大
      • (ア)全体規模に関する考え方
      • (イ)地域配置に関する考え方
      • (ウ)今後の人材養成に関する考え方
    • (2)高等教育の多様な機能と高等教育機関の機能別分化
      • (ア)高等教育が果たすべき多様な機能
      • (イ)様々な学習機会全体の中での高等教育の位置づけ
        1. 初等中等教育との接続等
        2. 生涯学習・社会教育との関連(含リカレント教育)
      • (ウ)個性・特色ある大学の機能別分化
  • 〔3‐3〕 高等教育の質の保証
    • (1)保証されるべき「高等教育の質」
    • (2)設置認可の重要性と的確な運用
      • (ア)事前・事後の評価の適切なバランスによる質の保証
      • (イ)設置認可制度及び設置基準の性格・役割
    • (3)自己点検・評価の充実
    • 34)認証評価制度の発展
      • (ア)機関別、専門職大学院評価及び分野別評価
      • (イ)評価団体の評価方策
    • 45)評価と教職員個々人の教育研究能力の向上
    • 56)教育内容・方法、財務状況等に関する情報の開示
    • 67)経営状況の悪化した高等教育機関への対応
  • 〔3‐4〕高等教育機関の個性・特色の明確化と質の向上
    • (1)各高等教育機関の在り方
      • (ア)大学
        1. 大学の公共性と自律性
        2. 学位と課程
        3. 学士課程
        4. 大学院(修士・博士・専門職学位課程共通)
        5. 修士課程
        6. 博士課程
        7. 専門職学位課程
        8. 短期大学の課程
      • (イ)高等専門学校
      • (ウ)専門学校
    • (2)国公私立大学の特色ある発展に関する考え方
    • (3)民間教育事業等の多様な形態に関する考え方
  • 〔3‐5〕高等教育の発展を支える財政支援の在り方
    • (1)高等教育への財政的支援の拡充
    • (2)高等教育機関の多様な機能に応じたきめ細やかなファンディング・システム
  • 〔3‐6〕 高等教育の発展を支える各方面の取組
    • (1)国の高等教育行政の在り方
      • (ア)国(文部科学省)の機能・役割
      • (イ)多元的な評価機関の形成
      • (ウ)多様で安定的な財源確保の取組
    • (2)地方公共団体の取組
    • (3)産業界等の取組

4.新しい高等教育システムに向けて ‐ユニバーサル・アクセスの実現に向けた施策の方向性‐

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課高等教育政策室

(高等教育局高等教育企画課高等教育政策室)

-- 登録:平成21年以前 --