28の答申・報告の概要<昭和63年~平成12年/時系列> (★答申,●報告)
各大学院が,特色を十分に発揮した多様な教育研究を実施し得る途を開くため,大学院制度を多岐にわたって弾力化する。
生涯学習体系への移行及び多様な高等教育機関の発展等の観点から,
18才人口の急減期に当たる平成5年度以降の高等教育の質的・量的な整備の基本的な在り方をまとめた高等教育計画を策定する。
欧米諸国に比し,質的にも量的にも不十分な我が国の大学院の飛躍的な充実を図るため,その方策の基本的な在り方を示す。
「大学教育の改善について」(答申),「短期大学教育の改善について」(答申),「学位授与機関の創設について」(答申)を受けた大学設置基準等改正要綱。
「高等専門学校教育の改善について」(答申)を受けた高等専門学校設置基準改正要綱。
学術研究の進展や社会人のリカレント教育に対する需要の高まりなど社会の多様な要請に応じて,大学院の量的な整備を進めることが求められており,平成12年度の時点で大学院学生数を少なくとも現在の規模の2倍程度に拡大することが必要であることを提言。
社会人の再教育など,大学院に対する要請の高まりを受け,大学院制度の一層の弾力化を図り,夜間に教育を行う博士課程,大学院における科目等履修生制度を導入する。
各大学が,それぞれの理念・目的に基づき,多様で個性ある教育研究を推進していくためには,大学の教育研究の中心を担う教員に優れた人材を確保し,その能力を最大限に発揮できるよう,教員の人事の在り方について改善を図っていくことが必要。
大学改革の進展などに伴い,各大学が組織としての意思を決定し,実行する体制を整えることが必要との観点から,各大学が自主的に組織運営の改善を進めるに当たって参考となる方策を取りまとめたもの。
各大学院が教育研究の質的向上を図る上で参考となる方策等について取りまとめたもの。大学院改革の必要性,これまでの改革の進展状況,現状の問題点を示し,問題への対応方策を提言。
教員の流動性向上による教育研究の活性化,多様な経験を通じた若手教員の育成の観点から,各大学の判断で大学教員に任期制を導入し得ることとする「選択的任期制」をとることが適切との基本方針や,任期制の具体的な在り方等について提言するもの。
平成21年度までを視野に入れつつ,12年度から16年度までの高等教育の将来構想を示すもの。
大学院制度の弾力化の一環として新たに通信制の大学院制度の創設を提言。
情報通信技術の進展と高等教育の将来像を視野に入れつつ,当面予想される形態であるマルチメディアを活用して隔地間で行われるテレビ会議式の遠隔授業の制度上の取扱い,特に設置基準上の位置付けについて提言。
1.大学の理念・目標の明確化,2.教養教育の重要性の再確認,3.学習効果を高める工夫,4教育活動の評価の在り方など,高等教育の質の一層の充実を図るための方策についてまとめるとともに,専門学校卒業者の大学編入学,科目等履修生の既修得単位の在学期間への通算,校地面積基準の緩和などの制度改正についても提言。
大学改革の4つの基本理念を示すとともに,これに沿った具体的な改革方策を提言。
「21世紀の大学像と今後の改革方策について」(答申)を受けた大学設置基準等改正要綱。
「21世紀の大学像と今後の改革方策について」(答申)を受けた大学設置基準等改正要綱。
高等教育制度及び教育研究水準の両面にわたって国際的な通用性・共通性の向上と国際競争力の強化を目指した改革を進めるため五つの視点に立って具体的改革方策を提言。
「グローバル化時代に求められる高等教育の在り方について」(答申)を受けた大学設置基準等改正要綱。
高等教育局高等教育企画課高等教育政策室
-- 登録:平成21年以前 --