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資料4−3

「学士課程教育の構築について」(答申案)の構成について

【7月8日 大学分科会】 【修正後】
はじめに −今なぜ「学士課程教育」か− はじめに −今なぜ学士課程教育か−
  • 第1章 グローバル化,ユニバーサル段階等をめぐる基本認識
    • 大学を取り巻く環境の急速な変化
    • 過大とは言えない大学教育の規模
    • 危機感を共有し,実行ある改革を
  • 第2章 改革の基本方向−競争と協同,多様性と標準性の調和を−
    • 改革の進展と懸念
    • 「市場化」の限界と脆弱なインフラ
    • (1)大学の取組
      • 「三つの方針」に貫かれた教学経営
      • 組織的な教育活動を支える教職員の職能開発
    • (2)国による支援・取組
      • 財政支援の強化とアカウンタビリティの徹底
      • 1我が国の「学士」の水準に関する枠組みづくり
      • 2学士課程教育の優れた実践に対する重点的な財政支援の拡充を
      • 3大学間の連携,開かれた協同のネットワークの構築を
  • 第1章 グローバル化,ユニバーサル段階等をめぐる認識と改革の基本方向
    1. 大学を取り巻く環境の急速な変化
    2. 他の先進諸国と比較して少ない大学在学者数の対人口比率
    3. これまでの改革の進展と懸念
    4. 競争と協同,多様性と標準性の調和
    5. 危機感を共有し,実効ある改革の必要性
    6. 学位授与,教育課程編成・実施及び入学者受入れの方針の重要性
  • 第3章 改革の具体的な方策
    • 第1節 学位の授与,学修の評価
    • 第2節 教育内容・方法等
      • (1)教育課程の編成・実施
      • (2)教育方法
      • (3)成績評価
    • 第3節 高等学校との接続
      • (1)入学者選抜
      • (2)初年次における教育上の配慮,高大接続
    • 第4節 教職員の職能開発
      • 職能開発の重要性
      • 職員の職能開発
      • 大学間の協同の必要性
    • 第5節 質保証システム
      • (1)大学の責任と設置認可・評価等
        • 設置認可・届出制度
        • 大学評価システム,情報公開
      • (2)大学団体等の役割・機能
  • 第2章 学士課程教育における方針の明確化
    • 第1節 学位授与の方針について
    • 第2節 教育課程編成・実施の方針について
      1. 教育課程の体系化
      2. 単位制度の実質化
      3. 教育方法の改善
      4. 成績評価
    • 第3節 入学者受入れの方針について
      1. 入学者選抜
      2. 初年次における教育上の配慮,高大連携
  • 第3章 学士課程教育の充実を支える学内の教職員の職能開発
    1. 教員の職能開発
    2. 大学職員の職能開発
    3. 大学間の協働
  • 第4章 公的及び自主的な質保証の仕組みの強化
    1. 設置認可・届出制度
    2. 第三者評価
    3. 自己点検・評価
    4. 情報公開
    5. 大学間の連携,開かれた協同のネットワークの構築
    6. 大学団体等の役割
  • 第5章 基盤となる財政支援
    1. 財政支援の強化と大学の説明責任の徹底
    2. 学士課程教育の優れた実践に対する重点的な財政支援の拡充
    3. 教育の機会均等の確保と教育費負担の在り方の見直し
  • おわりに −改革の加速に向けた社会の支援を−
    • 教育費負担の在り方の見直しを
    • 学習環境の確保等に向けた産業界の積極的な協力を
    • 「縦」の接続を重視し,幅広い議論を
  • おわりに −改革の加速に向けて社会全体での取組を−
    1. 学習環境の確保等に向けた産業界の積極的な協力を
    2. 縦の接続を重視し,幅広い議論を

(注:見出しが長い場合は,一部を省略した)