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高等教育機関のうち、大学は、全体として
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世界的研究・教育拠点 |
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高度専門職業人養成 |
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幅広い職業人養成 |
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総合的教養教育 |
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特定の専門的分野(芸術、体育等)の教育研究 |
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地域の生涯学習機会の拠点 |
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社会貢献機能(地域貢献、産官学官連携、国際交流等) |
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等の各種の機能を併有する。各々の大学は、自らの選択に基づき、これらの機能の全てではなく一部分のみを保有するのが通例であり、複数の機能を併有する場合も比重の置き方は異なるし、時宜に応じて可変的でもある。その比重の置き方が即ち各大学の個性・特色の表れとなる。各大学は、固定的な「種別化」ではなく、保有するいくつかの機能の間の比重の置き方の違い( 大学の選択に基づく個性・特色の表れ)に基づいて、緩やかに機能別に分化していくものと考えられる。 |
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例えば、 や の機能に特化して大学院の博士課程や専門職学位課程に重点を置く大学もあれば、 の機能に特化してリベラル・アーツ・カレッジ型を目指す大学もある。こうした大学全体としての多様性の中で、個々の大学が限られた資源を集中的効果的に投入することにより、個性・特色の明確化が図られるべきである。 |
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さらに、我が国の高等教育はユニバーサル段階を迎えつつあることから、特に(ア)の  の機能に重点を置く大学にあっては、例えば、充実したリメディアル(補習)教育の実施や、就職や他大学の学士・修士・専門職学位課程等への円滑な進学・編入学を特色とすることも考えられる。 |
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このように、18歳人口のが約120万人規模での低位安定期推移する時期にあって、各大学は教育研究組織としての経営戦略を明確化していく必要性がある。このとき、
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各大学は、「機能別分化」を念頭に、他大学とは異なる個性・特色の明確化を目指すこと。 |
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国や地方公共団体等は、各大学が重点を置く機能を自主的に選択できるように配慮しながら、財政面等で支援すること。 |
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等の点に特に注意しなければならない。 |
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日本の大学について、米国のカーネギー教育振興財団が行っている大学分類のように授与する学位の種類や量に応じて大学を分類することも、現状認識の一つの方法として可能である。自らの理念・目標や大学院の有無・規模等の違いに応じて、こうした様々な分類を参考としつつ、重点を置くタイプを大学が自ら選んでいく必要がある。このような努力は、各大学が志向する方向を明確にして発展を図っていることの表れでもあると考えられ、国としても、「個性が輝く大学」を推進するため各大学の努力を支援していくことが重要である。 |
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一方、例えば教養教育といった、大学として最低限求められる共通の要素や学位を授与される学生が最低限身につけるべき分野別に共通の要素等についての考え方を整理する必要もあり、引き続き検討する。 |
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特に、高等教育の中核を担う大学に関しては、教育・研究・社会貢献という使命・役割を踏まえて、それぞれに応じて具体的にどのような機能に重点を置き、個性・特色の明確化を図っていくか、各大学ごとの自律的な選択に基づく機能別の分化が必要となっている。そういう面からも、質の保証がますます重要な課題となってきている。 |