本文へ
文部科学省
文部科学省
Home > 政策・施策 > 審議会情報 > 中央教育審議会大学分科会 > 第43回 議事録・配布資料 > 資料2


資料2
中央教育審議会大学分科会
(第43回)平成16年11月18日


我が国の高等教育の将来像

(審議の概要)

(中間報告 たたき台)





平成16

中央教育審議会大学分科会



目次

はじめに

1. 21世紀初頭の社会像

(1) 21世紀初頭の国際社会の展望
(2) 21世紀初頭の我が国社会の展望

2. 新時代の高等教育と社会

(1) 「知識基盤社会」における高等教育の役割
(2) 「知識基盤社会」における高等教育の中核としての大学
(3) 高等教育と社会との双方向の関係:高等教育の危機は社会の危機

3. 我が国高等教育の中長期的展望
 ─ユニバーサル・アクセス時代の高等教育の将来像─


〔3−1〕 高等教育の将来像の基本的考え方
(1) 高等教育の将来像の意義:高等教育計画から将来像へ
(2) 高等教育を取り巻く環境の変化と今後の見通し
(ア) 18歳人口の動向等
(イ) 社会人、外国人留学生、パートタイム学生等の増大
(ウ) 情報通信技術の発達
(エ) 高等教育の国際化の進展

〔3−2〕 高等教育の発展とユニバーサル・アクセスの実現
(1) 高等教育の量的拡大
(ア) 全体規模に関する考え方
(イ) 地域配置に関する考え方
(ウ) 今後の人材養成に関する考え方
(2) 高等教育の多様な機能と高等教育機関の機能別分化
(ア) 高等教育が果たすべき多様な機能
(イ) 様々な学習機会全体の中での高等教育の位置づけ
1   初等中等教育との接続等
2   生涯学習・社会教育との関連(含リカレント教育)
(ウ) 個性・特色ある大学の機能別分化

〔3−3〕 高等教育の質の保証
(1) 保証されるべき「高等教育の質」
(2) 設置認可の重要性と的確な運用
(ア) 事前・事後の評価の適切なバランス役割分担と協調による質の保証
(イ) 設置認可制度及び設置基準の性格・役割
(3) 自己点検・評価の充実
(4) 認証評価制度の発展
(ア) 機関別、専門職大学院評価及び分野別評価
(イ) 評価団体の評価方策
(5) 評価と教職員個々人の資質・能力の向上
(6) 教育内容・方法、財務状況等に関する情報の開示
(7) 経営状況の悪化した高等教育機関への対応

〔3−4〕 高等教育機関の個性・特色の明確化と質の向上
(1) 各高等教育機関の在り方
(ア) 大学
1   大学の公共性と自律性
2   学位と課程
3   学士課程
4   大学院(修士・博士・専門職学位課程共通)
5   修士課程
6   博士課程
7   専門職学位課程
8   短期大学の課程
(イ) 高等専門学校
(ウ) 専門学校
(2) 国公私立大学の特色ある発展に関する考え方
(3) 民間教育事業等の多様な形態に関する考え方

〔3−5〕 高等教育の発展を支える財政支援の在り方
(1) 高等教育への財政的支援の拡充
(2) 高等教育機関の多様な機能に応じたきめ細やかなファンディング・システム

〔3−6〕 高等教育の発展を支える各方面の取組
(1) 国の高等教育行政の在り方
(ア) 国の機能・役割
(イ) 多元的な評価機関の形成
(ウ) 多様で安定的な財源確保の取組
(2) 地方公共団体の取組
(3) 産業界等の取組

4. 新しい高等教育システムに向けて
 ─ユニバーサル・アクセスの実現に向けた施策の方向性─


(1) 将来像の実現に向けた施策の方向性
(2) 5つの方向性と具体的に取り組むべき施策


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ