平成15年5月26日 白石隆専門委員資料 |
提案「現地におけるOne Stop Centerを民間委託によって育成すること」
(1) | 専門家として、一貫して、長期にわたって、留学生に関わる業務を行なってきたことにより、すでに多くのノウハウを蓄積し、また現地と日本の双方に広範な人的ネットワークを構築している。なおここでいうノウハウには、学生選抜のノウハウ、留学生各人の希望に合った進学先についてのコンサルティング、査証取得に関するノウハウ、受験・授業料納付等にかかる事務手続き代行、生活支援、在留中のトラブル処理、帰国後のフォローアップ、留学成否の鍵となる指導教官選びに関するノウハウ、ツイニング・プログラム、予備教育プログラムなど現地での教育プログラムを企画・運営するノウハウ、遠隔教育の現地コーディネーションのノウハウなどをふくむ。 |
(2) | 意思決定が早く、タイムリーなコーディネーションとケアができる。また、民間組織としてコーディネーション、ケアの費用対効果もよい。 |
(3) | 海外と国内に恒久的拠点を維持する。こうした拠点は帰国後の留学生との関係維持、同窓会組織の継続的支援の拠点ともなる。またこれを通じて日本とアジア諸国の高等教育機関・研究者をつなぐ人的ネットワークが構築され、現地の実情しっかり踏まえた活動ができる。 |