ここからサイトの主なメニューです
資料4

第3期中央教育審議会大学分科会
制度部会(第1回)平成18年2月15日

第3期大学分科会における部会の設置について

平成17年7月25日 大学分科会決定


 中央教育審議会令第6条第1項及び中央教育審議会運営規則第4条第1項の規定に基づき、専門的な調査審議を行う部会を以下のとおり設置する。
 各部会は、調査審議が終了したときには廃止するものとする。
 各部会の審議状況は、適宜、分科会に報告するものとする。

制度部会
  (所掌事務)
 グローバル化時代の大学像と教育・研究の高度化に向けた高等教育制度の在り方について専門的な調査審議を行う。

大学教育部会
  (所掌事務)
 大学教育の新たな展開と各種の学生支援方策の在り方について専門的な調査審議を行う。



第3期大学分科会における部会等の設置について

平成17年4月18日 大学分科会決定


 中央教育審議会令第6条第1項並びに中央教育審議会運営規則第3条第5項及び第4条第1項の規定に基づき、専門的な調査審議を行う部会等を以下のとおり設置する。
 各部会等は、調査審議が終了したときには廃止するものとする。
 各部会等の審議状況は、適宜、分科会に報告するものとする。

大学院部会
  (所掌事務)
 大学院制度の在り方について専門的な調査審議を行う。

評価機関の認証に関する審査委員会
  (所掌事務)
 評価機関からの認証の申請に応じて審査を行う。

法科大学院特別委員会
  (所掌事務)
 法科大学院制度の一層の充実のための調査審議や法科大学院の評価機関からの認証の申請に応じて審査を行う。



第3期中央教育審議会大学分科会について


(1) 期間
平成17年2月1日から平成19年1月31日まで。

(2) 諮問
平成13年4月11日(第1期)に,文部科学大臣から「今後の高等教育改革の推進方策について」諮問。結論が得られた事項から逐次答申。

(3) 組織・審議状況
第3期大学分科会関係の審議状況は以下のとおり。


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ