|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
社会人の学習の「場」としての短期「大学」の可能性 −その機能と役割− |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
於中央教育審議会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大学分科会制度部会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2001年9月6日 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関根 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1. | 「場」を構成する視点 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Lifelong Study for General Purpose SGP | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Lifelong Study for Academic Purpose SAP | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Lifelong Study for Specific Purpose SSP | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1) | SGP市民形成、地域社会形成に資する「場」として | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
a. | 自治体・地域団体との協力関係の構築 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
b. | 地域(社会)研究所の設置 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
c. | 学科の設置形態「地域科学総合学科」 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
d. | 学科目展開 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地域社会史、地域行政史、地域行政へのインターンシップ、 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地域経済、地域産業、地域起業、地域文化、文化保存、 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地域教育資源、地域教育組織、地域教育へのインターンシップ、 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地域ボランティア形成、 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地域健康活動、地域身体活動、地域社会心理、地域心理臨床、 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地域環境(食物・生活)、地域の精神形成の伝統、 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地域宗教及び宗教対話等 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2) | SAP自己形成のためのリフレッシュメントとキャリア アップに資する「場」として | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
a. | リフレッシュメント 自己形成としての学問の体系的学習 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
b. | キャリア アップ(プレスクール) 特定の専門的学問領域への進学準備 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3) | SSPキャリア アップあるいはキャリア チェンジに資する「場」として | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
生涯職業能力開発を目標とする教育課程を次の視点による一貫性を考慮しつつ設定する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
職業が成立する基礎 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
職務遂行に必要な基礎 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
職務遂行に必要な能力 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の領域との関係で必要な能力 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
付表1参照 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2. | 制度・技術的視点からの検討 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1) | 社会人入学者の受入形態 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2) | 上記受入形態間の並行関係の調整・検討を要する事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
a. | 1単位当り学習量の設定 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
b. | 受講に必要とする学力の設定 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
c. | 遠隔授業による修得単位制限 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
d. | 教室外の対面授業(サテライト)による単位の修得 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
e. | 学習評価の方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
f. | 1単位当り納付金の設定 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
g. | その他の学費の設定 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
h. | 形態間の移動 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3. | 経営的視点からの検討 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1) | ファシリティ新設の資金 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2) | 夜間開講にともなう経費の発生 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3) | クラス数の増加にともなう教員人件費の発生 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4) | 学生数の増加にともなう事務局人件費の発生 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5) | 学生数の増加にともなう事務局経費の発生 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6) | 機関補助制度の必置 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
付表2参照 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
表−1 専門職業教育が成立する背景 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
本科生 | パート学生 | 教員人件費 | 職員人件費 | 諸経費 | パート学生による 経費負担増加額 D=A+B+C |
||||||
1年間 授業料 |
10名分 授業料a a |
1単位当り 授業料 b |
1人当り 授業料収入 c=b×10 |
相当する 学生数 d=a/c |
総単位数 e=d×10 |
増加する 担当時間数 f=(e−310)/25 |
増加する 人件費 A=f×35万円 |
増加する 人数 g=(d-10)/50 |
増加する 人件費 B=g×500万円 |
C=(d−10)×10万円 | |
1,200,000 | 12,000,000 | 10,000 | 100,000 | 120 | 1,200 | 35.6 | 12,460,000 | 2.2 | 11,000,000 | 11,000,000 | 34,460,000 |
15,000 | 150,000 | 80 | 800 | 19.6 | 6,860,000 | 1.4 | 7,000,000 | 7,000,000 | 20,860,000 | ||
20,000 | 200,000 | 60 | 600 | 11.6 | 4,060,000 | 1.0 | 5,000,000 | 5,000,000 | 14,060,000 | ||
25,000 | 250,000 | 48 | 480 | 6.8 | 2,380,000 | 0.8 | 3,800,000 | 3,800,000 | 9,980,000 | ||
30,000 | 300,000 | 40 | 400 | 3.6 | 1,260,000 | 0.6 | 3,000,000 | 3,000,000 | 7,260,000 | ||
1,100,000 | 11,000,000 | 10,000 | 100,000 | 110 | 1,100 | 31.6 | 11,060,000 | 2.0 | 10,000,000 | 10,000,000 | 31,060,000 |
15,000 | 150,000 | 73 | 733 | 16.9 | 5,926,667 | 1.3 | 6,333,333 | 6,333,333 | 18,593,333 | ||
20,000 | 200,000 | 55 | 550 | 9.6 | 3,360,000 | 0.9 | 4,500,000 | 4,500,000 | 12,360,000 | ||
25,000 | 250,000 | 44 | 440 | 5.2 | 1,820,000 | 0.7 | 3,400,000 | 3,400,000 | 8,620,000 | ||
30,000 | 300,000 | 37 | 367 | 2.3 | 793,333 | 0.5 | 2,666,667 | 2,666,667 | 6,126,667 | ||
1,000,000 | 10,000,000 | 10,000 | 100,000 | 100 | 1,000 | 27.6 | 9,660,000 | 1.8 | 9,000,000 | 9,000,000 | 27,660,000 |
15,000 | 150,000 | 67 | 667 | 14.3 | 4,993,333 | 1.1 | 5,666,667 | 5,666,667 | 16,326,667 | ||
20,000 | 200,000 | 50 | 500 | 7.6 | 2,660,000 | 0.8 | 4,000,000 | 4,000,000 | 10,660,000 | ||
25,000 | 250,000 | 40 | 400 | 3.6 | 1,260,000 | 0.6 | 3,000,000 | 3,000,000 | 7,260,000 | ||
30,000 | 300,000 | 33 | 333 | 0.9 | 326,667 | 0.5 | 2,333,333 | 2,333,333 | 4,993,333 | ||
900,000 | 9,000,000 | 10,000 | 100,000 | 90 | 900 | 23.6 | 8,260,000 | 1.6 | 8,000,000 | 8,000,000 | 24,260,000 |
15,000 | 150,000 | 60 | 600 | 11.6 | 4,060,000 | 1.0 | 5,000,000 | 5,000,000 | 14,060,000 | ||
20,000 | 200,000 | 45 | 450 | 5.6 | 1,960,000 | 0.7 | 3,500,000 | 3,500,000 | 8,960,000 | ||
25,000 | 250,000 | 36 | 360 | 2.0 | 700,000 | 0.5 | 2,600,000 | 2,600,000 | 5,900,000 | ||
30,000 | 300,000 | 30 | 300 | -0.4 | -140,000 | 0.4 | 2,000,000 | 2,000,000 | 3,860,000 |
表2−2パートタイム学生経費検討 | ||
フルタイム学生からの授業料収入に替えて、パートタイム学生からの授業料収入による収入の均衡を得るために必要な経費の試算を行った。 そのために、次の各項目は固定値としている。 |
||
・ | 削減するフルタイム学生入学定員を10人とする。 | |
・ | 年間修得単位数は、フルタイム学生31単位、パートタイム学生10単位とする。 | |
・ | クラス定員を25名とする。 | |
・ | 担当教員を兼任とする。 | |
・ | 兼任教員の人件費を週1時間あたり年8万円とする。 | |
・ | 学生50人あたりの職員の配置を1人とする。 | |
・ | 職員を嘱託とする。 | |
・ | 嘱託職員の人件費を250万円とする。 | |
・ | 諸経費の増加を学生1人あたり10万円とする。 |
本科生 | パート学生 | 教員人件費 | 職員人件費 | 諸経費 | パート学生による 経費負担増加額 D=A+B+C |
||||||
1年間 授業料 |
10名分 授業料a a |
1単位当り 授業料 b |
1人当り 授業料収入 c=b×10 |
相当する 学生数 d=a/c |
総単位数 e=d×10 |
増加する 担当時間数 f=(e−310)/25 |
増加する 人件費 A=f×35万円 |
増加する 人数 g=(d-10)/50 |
増加する 人件費 B=g×500万円 |
C=(d−10)×10万円 | |
1,200,000 | 12,000,000 | 10,000 | 100,000 | 120 | 1,200 | 35.6 | 2,848,000 | 2.2 | 5,500,000 | 11,000,000 | 19,348,000 |
15,000 | 150,000 | 80 | 800 | 19.6 | 1,568,000 | 1.4 | 3,500,000 | 7,000,000 | 12,068,000 | ||
20,000 | 200,000 | 60 | 600 | 11.6 | 928,000 | 1.0 | 2,500,000 | 5,000,000 | 8,428,000 | ||
25,000 | 250,000 | 48 | 480 | 6.8 | 544,000 | 0.8 | 1,900,000 | 3,800,000 | 6,244,000 | ||
30,000 | 300,000 | 40 | 400 | 3.6 | 288,000 | 0.6 | 1,500,000 | 3,000,000 | 4,788,000 | ||
1,100,000 | 11,000,000 | 10,000 | 100,000 | 110 | 1,100 | 31.6 | 2,528,000 | 2.0 | 5,000,000 | 10,000,000 | 17,528,000 |
15,000 | 150,000 | 73 | 733 | 16.9 | 1,354,667 | 1.3 | 3,166,667 | 6,333,333 | 10,854,667 | ||
20,000 | 200,000 | 55 | 550 | 9.6 | 768,000 | 0.9 | 2,250,000 | 4,500,000 | 7,518,000 | ||
25,000 | 250,000 | 44 | 440 | 5.2 | 416,000 | 0.7 | 1,700,000 | 3,400,000 | 5,516,000 | ||
30,000 | 300,000 | 37 | 367 | 2.3 | 181,333 | 0.5 | 1,333,333 | 2,666,667 | 4,181,333 | ||
1,000,000 | 10,000,000 | 10,000 | 100,000 | 100 | 1,000 | 27.6 | 2,208,000 | 1.8 | 4,500,000 | 9,000,000 | 15,708,000 |
15,000 | 150,000 | 67 | 667 | 14.3 | 1,141,333 | 1.1 | 2,833,333 | 5,666,667 | 9,641,333 | ||
20,000 | 200,000 | 50 | 500 | 7.6 | 608,000 | 0.8 | 2,000,000 | 4,000,000 | 6,608,000 | ||
25,000 | 250,000 | 40 | 400 | 3.6 | 288,000 | 0.6 | 1,500,000 | 3,000,000 | 4,788,000 | ||
30,000 | 300,000 | 33 | 333 | 0.9 | 74,667 | 0.5 | 1,166,667 | 2,333,333 | 3,574,667 | ||
900,000 | 9,000,000 | 10,000 | 100,000 | 90 | 900 | 23.6 | 1,888,000 | 1.6 | 4,000,000 | 8,000,000 | 13,888,000 |
15,000 | 150,000 | 60 | 600 | 11.6 | 928,000 | 1.0 | 2,500,000 | 5,000,000 | 8,428,000 | ||
20,000 | 200,000 | 45 | 450 | 5.6 | 448,000 | 0.7 | 1,750,000 | 3,500,000 | 5,698,000 | ||
25,000 | 250,000 | 36 | 360 | 2.0 | 160,000 | 0.5 | 1,300,000 | 2,600,000 | 4,060,000 | ||
30,000 | 300,000 | 30 | 300 | -0.4 | -32,000 | 0.4 | 1,000,000 | 2,000,000 | 2,968,000 |