資料2 認証評価制度等の状況について【大学評価に係る主な経緯】
1.自己点検・評価 国公私の全ての大学が、自らの教育研究等の状況について自己点検し、現状を正確に把握・認識した上で、優れている点や改善を要する点などについて自己評価を行う。 2.認証評価国公私の全ての大学、短期大学、高等専門学校(以下「大学等」という。)は、定期的に、文部科学大臣の認証を受けた評価機関(認証評価機関)による評価(認証評価)を受けることとする制度を導入(平成16年4月施行) 1.目的
2.制度の概要大学等の総合的な状況の評価大学等の教育研究、組織運営及び施設設備の総合的な状況について評価(7年以内ごと)
専門職大学院の評価専門職大学院の教育課程、教員組織その他教育研究活動の状況について評価(5年以内ごと)
3.文部科学大臣による評価機関の認証
4.文部科学大臣から認証された評価機関大学等の機関別認証評価を行う機関
専門職大学院の分野別評価を行う機関
5.認証評価の実施状況
6.平成19年度認証評価結果別紙2のとおり 7.国立大学法人評価(1)制度の概要
(2)各年度終了時の評価について
(3)中期目標期間の評価について
8.大学評価に関する主な提言1.中央教育審議会答申「我が国の高等教育の将来像」(平成17年1月28日)
2.中央教育審議会答申「新時代の大学院教育−国際的に魅力ある大学院教育の構築に向けて−」(平成17年9月5日)
3.中央教育審議会答申「教育振興基本計画について−「教育立国」の実現に向けて−」(平成20年4月18日)○ 今後5年間に総合的かつ計画的に取り組むべき施策大学教育の質の向上・保証を推進する大学等の設置認可や認証評価制度、情報公開を含めた包括的な教育の質保証の在り方について、中央教育審議会において検討し、認証評価制度の第2サイクルに向け、必要な措置を講じる。 【施策】◇ 大学評価の推進大学評価システムの確立・定着に向け、認証評価(機関別、専門職大学院分野別)、自己点検・評価、分野別評価等の大学評価に関して、大学等と評価機関が行う効率的な評価方法の開発等を促すとともに、参考となる多様な事例を集積・提供すること等により、認証評価等の大学評価の充実と教育の質の向上を図る。 4.中央教育審議会大学分科会制度・教育部会まとめ「学士課程教育の構築に向けて(審議のまとめ)」(平成20年3月25日)(抄)
<改革の方策> 【大学の取組】
【国による支援・取組】
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