○ |
セメスター制の実施状況 |
|
・ |
学部もしくは研究科においてセメスター制を採用している大学 |
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
全ての授業科目について採用 |
61大学
(70.1パーセント) |
29大学
(37.7パーセント) |
228大学
(41.8パーセント) |
318大学
(44.9パーセント) |
過半数の授業科目について採用 |
21大学
(24.1パーセント) |
37大学
(48.1パーセント) |
215大学
(39.4パーセント) |
273大学
(38.5パーセント) |
半数以下の授業科目について採用 |
1大学
(1.1パーセント) |
3大学
(3.9パーセント) |
29大学
(5.3パーセント) |
33大学
(4.7パーセント) |
合計 |
83大学
(95.4パーセント) |
69大学
(89.6パーセント) |
472大学
(86.6パーセント) |
624大学
(88.0パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
全ての授業科目について採用 |
133学部
(37.5パーセント) |
42学部
(26.4パーセント) |
358学部
(27.3パーセント) |
533学部
(29.2パーセント) |
過半数の授業科目について採用 |
193学部
(54.4パーセント) |
82学部
(51.6パーセント) |
642学部
(49.0パーセント) |
917学部
(50.3パーセント) |
半数以下の授業科目について採用 |
17学部
(4.8パーセント) |
12学部
(7.5パーセント) |
137学部
(10.5パーセント) |
166学部
(9.1パーセント) |
合計 |
343学部
(96.6パーセント) |
136学部
(85.5パーセント) |
1,137学部
(86.9パーセント) |
1,616学部
(88.6パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
2学期制 |
323学部
(91.0パーセント) |
127学部
(79.9パーセント) |
1,071学部
(81.8パーセント) |
1,521学部
(83.4パーセント) |
3学期制 |
14学部
(3.9パーセント) |
8学部
(5.0パーセント) |
34学部
(2.6パーセント) |
56学部
(3.1パーセント) |
4学期制 |
3学部
(0.8パーセント) |
0学部
(0.0パーセント) |
2学部
(0.2パーセント) |
5学部
(0.3パーセント) |
|
○ |
少人数教育の実施状況 |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
実施している |
83大学
(100.0パーセント) |
69大学
(90.8パーセント) |
491大学
(91.3パーセント) |
643大学
(92.3パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
実施している |
348学部
(98.0パーセント) |
144学部
(90.6パーセント) |
1,158学部
(88.5パーセント) |
1,650学部
(90.5パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.実験、実習 |
73大学
(88.0パーセント) |
44大学
(57.9パーセント) |
249大学
(46.3パーセント) |
366大学
(52.5パーセント) |
b.新入生を対象としたフレッシュマンセミナー |
53大学
(63.9パーセント) |
9大学
(11.8パーセント) |
178大学
(33.1パーセント) |
240大学
(34.4パーセント) |
c.教養教育に関するセミナー形式の科目 |
50大学
(60.2パーセント) |
19大学
(25.0パーセント) |
206大学
(38.3パーセント) |
275大学
(39.5パーセント) |
d.専攻分野に関する少人数のゼミ |
82大学
(98.8パーセント) |
53大学
(69.7パーセント) |
425大学
(79.0パーセント) |
560大学
(80.3パーセント) |
e.卒業論文指導 |
81大学
(97.6パーセント) |
57大学
v |
391大学
(72.7パーセント) |
529大学
(75.9パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.実験、実習 |
242学部
(68.2パーセント) |
79学部
(49.7パーセント) |
450学部
(34.4パーセント) |
771学部
(42.3パーセント) |
b.新入生を対象としたフレッシュマンセミナー |
149学部
(42.0パーセント) |
18学部
(11.3パーセント) |
332学部
(25.4パーセント) |
499学部
(27.4パーセント) |
c.教養教育に関するセミナー形式の科目 |
171学部
(48.2パーセント) |
34学部
(21.4パーセント) |
413学部
(31.6パーセント) |
618学部
(33.9パーセント) |
d.専攻分野に関する少人数のゼミ |
311学部
(87.6パーセント) |
114学部
(71.7パーセント) |
985学部
(75.2パーセント) |
1,410学部
(77.3パーセント) |
e.卒業論文指導 |
295学部
(83.1パーセント) |
117学部
(73.6パーセント) |
846学部
(64.6パーセント) |
1,258学部
(69.0パーセント) |
|
○ |
シラバスの作成状況 |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
大学全体で統一的な様式が定められている |
56大学
(64.4パーセント) |
60大学
(77.9パーセント) |
462大学
(84.8パーセント) |
578学部
(81.5パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.学生の科目選択のための情報提供 |
87大学
(100.0パーセント) |
76大学
(98.7パーセント) |
529大学
(97.1パーセント) |
692大学
(97.6パーセント) |
b.学生の準備学習のための情報提供 |
86大学
(98.9パーセント) |
72大学
(93.5パーセント) |
500大学
(91.7パーセント) |
658大学
(92.8パーセント) |
c.学部・研究科等のカリキュラム検討の資料 |
73大学
(83.9パーセント) |
49大学
(63.6パーセント) |
312大学
(57.2パーセント) |
434大学
(61.2パーセント) |
d.教員間の授業内容の調整 |
73大学
(83.9パーセント) |
39大学
(50.6パーセント) |
332大学
(60.9パーセント) |
444大学
(62.6パーセント) |
e.図書館の蔵書購入のための基礎資料 |
64大学
(73.6パーセント) |
16大学
(20.8パーセント) |
233大学
(42.8パーセント) |
313大学
(44.1パーセント) |
f.学生による授業評価の基準 |
63大学
(72.4パーセント) |
26大学
(33.8パーセント) |
268大学
(49.2パーセント) |
357大学
(50.4パーセント) |
|
○ |
ティーチング・アシスタントの活用状況 |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
活用している |
82大学
(98.8パーセント) |
42大学
(55.3パーセント) |
300大学
(55.8パーセント) |
424大学
(60.8パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
活用している |
349学部
(98.3パーセント) |
86学部
(54.1パーセント) |
730学部
(55.8パーセント) |
1,165学部
(63.9パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.修士課程(博士課程前期)の学生 |
32,976人 |
1,134人 |
22,357人 |
56,467人 |
b.博士課程(後期)の学生 |
10,892人 |
695人 |
3,431人 |
15,018人 |
c.専門職学位課程の学生 |
17人 |
3人 |
23人 |
43人 |
d.その他 |
0人 |
130人 |
2,285人 |
2,415人 |
合計 |
43,885人 |
1,962人 |
28,096人 |
73,943人 |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.ゼミの指導、援助 |
73大学
(88.0パーセント) |
21大学
(27.6パーセント) |
122大学
(22.7パーセント) |
216大学
(31.0パーセント) |
b.実験、実習、実技の際の指導・監督 |
81大学
(97.6パーセント) |
36大学
(47.4パーセント) |
270大学
(50.2パーセント) |
387大学
(55.5パーセント) |
c.宿題、レポート、試験等の採点 |
46大学
(55.4パーセント) |
15大学
(19.7パーセント) |
71大学
(13.2パーセント) |
132大学
(18.9パーセント) |
d.試験の監督 |
32大学
(38.6パーセント) |
14大学
(18.4パーセント) |
62大学
(11.5パーセント) |
108大学
(15.5パーセント) |
e.履修指導 |
36大学
(43.4パーセント) |
9大学
(11.8パーセント) |
44大学
(8.2パーセント) |
89大学
(12.8パーセント) |
f.その他 |
31大学
(37.3パーセント) |
7大学
(9.2パーセント) |
75大学
(13.9パーセント) |
113大学
(16.2パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.ゼミの指導、援助 |
238学部
(67.0パーセント) |
41学部
(25.8パーセント) |
298学部
(22.8パーセント) |
577学部
(31.7パーセント) |
b.実験、実習、実技の際の指導・監督 |
317学部
(89.3パーセント) |
68学部
(42.8パーセント) |
602学部
(46.0パーセント) |
987学部
(54.1パーセント) |
c.宿題、レポート、試験等の採点 |
111学部
(31.3パーセント) |
24学部
(15.1パーセント) |
190学部
(14.5パーセント) |
325学部
(17.8パーセント) |
d.試験の監督 |
54学部
(15.2パーセント) |
21学部
(13.2パーセント) |
140学部
(10.7パーセント) |
215学部
(11.8パーセント) |
e.履修指導 |
62学部
(17.5パーセント) |
14学部
(8.8パーセント) |
85学部
(6.5パーセント) |
161学部
(8.8パーセント) |
f.その他 |
43学部
(12.1パーセント) |
10学部
(6.3パーセント) |
152学部
(11.6パーセント) |
205学部
(11.2パーセント) |
|
・ |
ティーチング・アシスタントの教員支援能力を高める取組を実施した大学 |
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
実施している |
38大学
(45.8パーセント) |
5大学
(6.6パーセント) |
41大学
(7.6パーセント) |
84大学
(12.1パーセント) |
|
・ |
ティーチング・アシスタントの教員支援能力を高める取組を実施した学部 |
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
実施している |
95学部
(26.8パーセント) |
9学部
(5.7パーセント) |
84学部
(6.4パーセント) |
188学部
(10.3パーセント) |
《ティーチング・アシスタントの教育支援能力を高める取組例》
・ |
担当教員による個別指導 |
・ |
研究会の開催 |
・ |
ハンドブックの作成 |
|
○ |
履修科目登録の上限設定 |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
「a.1年ごとに設定」と回答した学部を有する大学 |
29大学
(34.9パーセント) |
15大学
(19.7パーセント) |
211大学
(39.2パーセント) |
255大学
(36.6パーセント) |
「b.1学期ごとに設定」と回答した学部を有する大学 |
37大学
(44.6パーセント) |
7大学
(9.2パーセント) |
132大学
(24.5パーセント) |
176大学
(25.3パーセント) |
「c.aとbの併置」と回答した学部を有する大学 |
15大学
(18.1パーセント) |
3大学
(3.9パーセント) |
49大学
(9.1パーセント) |
67大学
(9.6パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.1年ごとに設定 |
60学部
(16.9パーセント) |
21学部
(13.2パーセント) |
482学部
(36.8パーセント) |
563学部
(30.9パーセント) |
b.1学期ごとに設定 |
103学部
(29.0パーセント) |
9学部
(5.7パーセント) |
286学部
(21.8パーセント) |
398学部
(21.8パーセント) |
c.aとbの併置 |
22学部
(6.2パーセント) |
6学部
(3.8パーセント) |
105学部
(8.0パーセント) |
133学部
(7.3パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
全大学 |
上限単位数の平均 |
46.2単位 |
44.3単位 |
46.6単位 |
46.5単位 |
|
○ |
学生による授業評価 |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.全学として実施したことがある |
69大学
(79.3パーセント) |
59大学
(76.6パーセント) |
444大学
(81.5パーセント) |
572大学
(80.7パーセント) |
b.学部単位で実施したことがある |
39大学
(44.8パーセント) |
16大学
(20.8パーセント) |
99大学
(18.2パーセント) |
154大学
(21.7パーセント) |
c.研究科単位で実施したことがある |
17大学
(19.5パーセント) |
2大学
(2.6パーセント) |
16大学
(2.9パーセント) |
35大学
(4.9パーセント) |
|
・ |
全学・学部単位・研究科単位の別を問わず実施したことがある大学 |
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
上記の選択肢a〜cの合算集計 |
87大学
(100.0パーセント) |
75大学
(97.4パーセント) |
529大学
(97.1パーセント) |
691大学
(97.5パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.定期的に実施 |
54大学
(62.1パーセント) |
35大学
(45.5パーセント) |
322大学
(59.1パーセント) |
411大学
(58.0パーセント) |
b.必要に応じて実施 |
5大学
(5.7パーセント) |
11大学
(14.3パーセント) |
69大学
(12.7パーセント) |
85大学
(12.0パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.報告書を作成し、学内のみに公表 |
24大学
(27.6パーセント) |
28大学
(36.4パーセント) |
215大学
(39.4パーセント) |
267大学
(37.7パーセント) |
b.報告書を作成し、マスコミ・教育関係機関など学外にも公表 |
23大学
(26.4パーセント) |
13大学
(16.9パーセント) |
54大学
(9.9パーセント) |
90大学
(12.7パーセント) |
c.ホームページに登録 |
26大学
(29.9パーセント) |
5大学
(6.5パーセント) |
63大学
(11.6パーセント) |
94大学
(13.3パーセント) |
d.その他の方法で公表 |
10大学
(11.5パーセント) |
14大学
(18.2パーセント) |
87大学
(16.0パーセント) |
111大学
(15.7パーセント) |
e.公表していない |
4大学
(4.6パーセント) |
4大学
(5.2パーセント) |
60大学
(11.0パーセント) |
68大学
(9.6パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
上記の選択肢b・cの合算集計 |
37大学
(42.5パーセント) |
18大学
(23.4パーセント) |
106大学
(19.4パーセント) |
161大学
(22.7パーセント) |
|
・ |
平成16年度における学生による授業評価の実施状況 |
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.全学として実施した |
59大学
(67.8パーセント) |
39大学
(50.6パーセント) |
355大学
(65.1パーセント) |
453大学
(63.9パーセント) |
b.学部単位で実施した |
36大学
(41.4パーセント) |
17大学
(22.1パーセント) |
86大学
(15.8パーセント) |
139大学
(19.6パーセント) |
c.研究科単位で実施した |
14大学
(16.1パーセント) |
2大学
(2.6パーセント) |
16大学
(2.9パーセント) |
32大学
(4.5パーセント) |
d.実施していない |
8大学
(9.2パーセント) |
19大学
(24.7パーセント) |
91大学
(16.7パーセント) |
118大学
(16.6パーセント) |
|
○ |
成績評価基準、GPA制度
【成績評価基準】 |
|
・ |
学期末試験以外に成績評価基準として取り入れている事項(大学) |
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.学生の授業への出席状況 |
80大学
(96.4パーセント) |
71大学
(93.4パーセント) |
500大学
(92.9パーセント) |
651大学
(93.4パーセント) |
b.学生の宿題への対応 |
77大学
(92.8パーセント) |
54大学
(71.1パーセント) |
376大学
(69.9パーセント) |
507大学
(72.7パーセント) |
c.学生のレポート等の提出状況 |
81大学
(97.6パーセント) |
70大学
(92.1パーセント) |
480大学
(89.2パーセント) |
631大学
(90.5パーセント) |
d.学生の日常の授業への取組状況 |
77大学
(92.8パーセント) |
60大学
(78.9パーセント) |
432大学
(80.3パーセント) |
569大学
(81.6パーセント) |
|
・ |
学期末試験以外に成績評価基準として取り入れている事項(学部) |
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.学生の授業への出席状況 |
338学部
(95.2パーセント) |
148学部
(93.1パーセント) |
1,211学部
(92.5パーセント) |
1,697学部
(93.1パーセント) |
b.学生の宿題への対応 |
274学部
(77.2パーセント) |
109学部
(68.6パーセント) |
941学部
(71.9パーセント) |
1,324学部
(72.6パーセント) |
c.学生のレポート等の提出状況 |
338学部
(95.2パーセント) |
144学部
(90.6パーセント) |
1,179学部
(90.1パーセント) |
1,661学部
(91.1パーセント) |
d.学生の日常の授業への取組状況 |
302学部
(85.1パーセント) |
120学部
(75.5パーセント) |
1,042学部
(79.6パーセント) |
1,464学部
(80.3パーセント) |
|
・ |
学生に対して授業の履修前に成績評価基準を示している学部 |
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.シラバスに明記している |
322学部
(90.7パーセント) |
144学部
(90.6パーセント) |
1,189学部
(90.8パーセント) |
1,655学部
(90.8パーセント) |
b.シラバス以外に示している |
25学部
(7.0パーセント) |
3学部
(1.9パーセント) |
71学部
(5.4パーセント) |
99学部
(5.4パーセント) |
|
【GPA制度】 |
・ |
学部もしくは研究科でGPA制度を取り入れている大学 |
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
GPA制度を取り入れている |
36大学
(41.4パーセント) |
17大学
(22.1パーセント) |
161大学
(29.5パーセント) |
214大学
(30.2パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
GPA制度を取り入れている |
35大学
(42.2パーセント) |
17大学
(22.4パーセント) |
143大学
(26.6パーセント) |
195大学
(28.0パーセント) |
|
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
GPA制度を取り入れている学部 |
91学部
(25.6パーセント) |
28学部
(17.6パーセント) |
359学部
(27.4パーセント) |
478学部
(26.2パーセント) |
|
○ |
ファカルティ・ディベロップメントの内容 |
|
・ |
学部もしくは研究科でファカルティ・ディベロップメントを実施した大学 |
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
実施している |
85大学
(97.7パーセント) |
52大学
(67.5パーセント) |
397大学
(72.8パーセント) |
534大学
(75.3パーセント) |
|
・ |
ファカルティ・ディベロップメントを実施した学部 |
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
実施している |
304学部
(85.6パーセント) |
90学部
(56.6パーセント) |
909学部
(69.4パーセント) |
1,303学部
(71.5パーセント) |
|
・ |
学部におけるファカルティ・ディベロップメントの内容 |
|
|
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
a.新任教員のための研修会 |
145学部
(40.8パーセント) |
19学部
(11.9パーセント) |
341学部
(26.1パーセント) |
505学部
(27.7パーセント) |
b.新任教員研修以外の教員のための研修会 |
149学部
(42.0パーセント) |
29学部
(18.2パーセント) |
297学部
(22.7パーセント) |
475学部
(26.1パーセント) |
c.教員相互の授業参観 |
93学部
(26.2パーセント) |
13学部
(8.2パーセント) |
286学部
(21.8パーセント) |
392学部
(21.5パーセント) |
d.教員相互による授業評価 |
51学部
(14.4パーセント) |
10学部
(6.3パーセント) |
102学部
(7.8パーセント) |
163学部
(8.9パーセント) |
e.教育方法改善のための講演会の開催 |
179学部
(50.4パーセント) |
48学部
(30.2パーセント) |
454学部
(34.7パーセント) |
681学部
(37.4パーセント) |
f.教育方法改善のための授業検討会の開催 |
133学部
(37.5パーセント) |
26学部
(16.4パーセント) |
292学部
(22.3パーセント) |
451学部
(24.7パーセント) |
g.授業方法改善のためのセンター等の設置 |
116学部
(32.7パーセント) |
10学部
(6.3パーセント) |
244学部
(18.6パーセント) |
370学部
(20.3パーセント) |
h.g以外の学内組織等を設けている |
96学部
(27.0パーセント) |
28学部
(17.6パーセント) |
324学部
(24.8パーセント) |
448学部
(24.6パーセント) |
|