○ 学士課程教育の現状と課題に関するアンケート調査 |
1. 学士課程教育の質的転換のための改革サイクルがまわり、全学の方針を共有した各教員による組織的な教育が行われるために、例えば 2. 同様の観点から、例えば、教育課程の見直し・修正期における全学的な教学マネジメント(学長、教学担当副学長の責任と権限)と各学部等の教学マネジメント(学部長の責任と権限)の役割分担と連携についても、国内外における具体的な取組事例などを踏まえて審議。 3. 質を伴った学修時間の実質的な増加・確保のために必要な学習支援環境の整備など様々な課題に対する効果的な支援諸施策について、各大学の対応状況等を踏まえて審議。 |
○ アセスメントテスト(学修成果の測定・把握のための調査)の研究・開発 |
○ 初等中等教育分科会高等学校教育部会において、高校での学びの質の転換に向けた高校教育改革についての審議を開始(4月16日~)。 |
高等教育局高等教育企画課高等教育政策室