【中心テーマ(イメージ)】
(1) 「学士力」
→ 各大学の重点を置く機能や使命に照らしながら,修得すべき知識・能力を明確化すること,また,その取組状況の把握と,その充実。
(2) 教育内容・方法
→ 学生の学習量と,その密度。
(3) 学内の実施体制
→ 学長によるリーダーシップによる運営と,FD・SDを通じた教職員の職能開発と認識の共有を通じた運営。
【なお,検討に当たっての留意事項】
1.初中教育との情報共有の必要性,また,産業界を含む社会との関わり。
2. 機能別分化の進展への対応(各大学で重点を置く機能や分野等は多様)
3. 各大学の取組とともに,大学団体などによる取組の重視
これらに関し,更に審議を進める
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例:・人材養成目的の作成と公表
・修了時に修得することを想定する知識・能力
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1. 教育課程の体系化・単位制度の実質化
例:・順次性のある体系的な教育課程の編成
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(イ) 大学間での共通のナンバリングの確立について
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2. 教育方法の改善
例:・能動的な学習手法やボランティアをはじめとする多様な教育方法の導入
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3. 成績評価
例:・GPA等の客観的な基準の認識の共有と厳格な適用
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例:・学位課程のあり方に照らした入学者受入方針の明確化
例えば,
1.自然や社会の事象等に関し,正しい知識・理解を備え,発信できる知的人材,
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2. 幅広い教養,高い公共性・倫理性を持ち,社会の安定・発展・創造に貢献する意欲・能力を持つ人材,
3. 経済・社会のグローバル化が急速に進展する中で,グローバルな社会で活躍できるコミュニケーション能力や調整能力の高い人材。
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例:・認証評価を通じた,各大学の活動状況に関する把握
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例: ・グローバル化への対応に関する制度的対応について
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高等教育局高等教育企画課高等教育政策室