大学院教育振興に係る論点の整理メモ

 中央教育審議会諮問「中長期的な大学教育の在り方について」(平成20年9月11日)における大学院に関する課題及び論点整理について

論点1 学位プログラム等を通じた大学院の教育の実質化

大学院に入る段階において、学生の意欲及び能力を適切に評価するための方策が必要ではないか。

(例)

  • 大学院に入る段階において、意欲及び能力のある学生を適切に審査する仕組みの構築
  • 大学院に入る前段階から、学生が大学院の教育研究に意欲を持つことができるキャリア・ガイダンスの実施

大学院教育の実質化をさらに促進するためにはどのような方策が必要となるのか。

(例)

  • 大学院教育の実態に基づく適切な評価とさらなる財政的支援策の検討
  • 研究室を中心とした組織ありきの教育の在り方から、学位プログラムを中心とした研究科の在り方等への転換
  • 大学院の研究者養成、高度専門職業人養成、高度の教養人養成という人材養成機能それぞれに応じた教育内容・方法の明確化
  • 大学院におけるコースワーク(達成目標の明確化、理論と実践の反復、国際的な教育研究の機会の充実等)の徹底
  • 大学教員の教育実績への評価
  • 社会人の大学院教育へのニーズの的確な受容及び社会人学生の受け入れ方策(博士課程の短期在学コースの導入、「論文博士」の在り方等)についての検討

学生と教員・研究者の流動性確保をさらに促進するためにはどのような方策が必要となるのか。

(例)

  • 優秀な大学院生を国内外から獲得するための方策(カリキュラム、教員の質、研究レベル、施設・設備、入学制度、経済支援、学生支援(学習支援及び生活支援)等)の実施
  • 教員・研究者の交流を通じて、国際的、国内的、又は地域における教育・研究拠点となりうるような環境を整える取組の実施

学生に対する厳正かつ適切な成績評価を実施するための方策が必要ではないか。

(例)

  • 博士課程在学中における適性試験の実施
  • 指導教官以外の教員の関与等のルール化などを含めた厳正な学位審査体制等の確立

大学院の質を保証するための設置基準の改善や評価制度の確立のための方策が必要ではないか。

(例)

  • 大学院の取組を適切に評価するための分野別の認証評価制度の確立
  • 大学院教育の実質化を図るための設置基準の改善

論点2 大学院生や博士課程修了者等への進路や経済的支援

大学院生や博士課程修了者等の就職支援をさらに促進するためにはどのような方策が必要となるのか。

(例)

  • 産業界、地域社会等と人材養成、研究開発等において連携を図るとともに、産業界等社会のニーズと大学院教育のマッチングの実施
  • 博士課程修了者について、国内の研究職だけではなく、海外の研究機関や企業への就職も視野に入れた就職促進策の実施
  • 国内での博士課程修了者の採用、社会人学生の現場復帰等の促進策の実施
  • インターンシップ等のキャリア教育の充実
  • 上記の取組を行うための大学教員の意識改革を図るための制度改革及びキャリアアドバイザー等の体制の整備等の実施

大学院生や博士課程修了者等の経済的支援充実をさらに促進するためにはどのような方策が必要となるのか。

(例)

  • 学生への経済的支援など、高等教育への資金投入の必要性について社会全体のコンセンサスを形成
  • TA、RA、フェローシップ等の経済的支援の在り方についての検討
  • 学生への経済的支援の財源確保のため、公的資金を確保するとともに、寄附募集活動の活発化及び戦略的な資産運用などの各大学の自助努力を促す方策の検討

論点3 大学院の今後の量的規模

国際的な競争力の確保のための世界的な教育研究拠点の形成等、大学院教育の全体像を踏まえた適正な量的規模の検討が必要ではないか。

(例)

  • 人口減少を踏まえた適正な量的規模の検討とともに、国際的な競争力の確保のための世界的な教育研究拠点の形成、必要不可欠な学問分野における研究者の確保、社会ニーズを踏まえた高度職業人養成、社会人・留学生の受け入れ等の観点から、修士課程、博士課程それぞれの適正な量的規模の検討
  • 大学院の評価における定員充足率のとらえ方についての検討
  • 大学院の機能別分化を促すような方策の検討

論点4 大学院大学(特に専門職大学院大学)の在り方

大学院大学(特に専門職大学院大学)の質の保証のための方策が必要ではないか。

(例)

  • 大学院大学(特に専門職大学院大学)の設置審査要件の明確化(大学院大学の施設環境(校地・校舎の基準等)の明確化、研究者/実務家教員とのバランス、常勤・非常勤の割合、実務家教員の役割・責任等)

論点5 専門職大学院の在り方

専門職大学院の質の保証のための方策が必要ではないか。

(例)

  • 専門分野別認証評価の整備・定着(評価項目のミニマム・スタンダードの策定、認証評価の特例措置の在り方、認証評価において不適合認定を受けた大学に対する措置の在り方等)

専門職大学院における教育機能の充実のための方策が必要ではないか。

(例)

  • 研究者・教員養成促進のための専門職学位課程と博士課程の接続の在り方
  • ダブルカウントの暫定措置終了後も、専門職大学院の教員が博士後期課程における研究指導に携わることにより、優れた研究・教育能力を備えた教員を育成することができるよう配慮について検討
  • 社会ニーズを踏まえた当該分野の修了者の共通的な資質・能力の検討

専門職大学院の適正規模についての検討が必要ではないか。

(例)

  • 分野の特性等に応じた各専門職大学院の適正な量的規模の検討

(参考)

1.中央教育審議会諮問「中長期的な大学教育の在り方について」文部科学大臣諮問理由(抜粋)

(1)社会や学生からの多様なニーズに対応する大学制度及びその教育の在り方について

第二 多様なニーズに対応する大学教育を実現するための「学位プログラム」を中心とする大学制度及びその教育の再構成について

 平成17年の中央教育審議会答申「我が国の高等教育の将来像」において、「現在、大学は学部・学科や研究科といった組織に着目した整理がなされている。今後は、教育の充実の観点から,学部・大学院を通じて、学士・修士・博士・専門職学位といった学位を与える課程(プログラム)中心の考え方に再整理していく必要がある」との提言をいただいております。
 そこで、国際的・歴史的に確立されてきた大学制度の本質、とりわけその団体性や自律性を踏まえつつ、一人ひとりの学生のニーズに応じた大学教育が提供され、その質保証がよりきめ細かく行われるよう、「学位プログラム」を中心とする仕組みの導入の是非について、人的・物的環境の在り方を含め、御検討をお願いいたします。

第五 多様なニーズに対応する大学教育を実現するための学生の履修を支援する方策について

 学生のニーズが多様化した状況を踏まえると、大学においては教育の提供のみならず、きめ細かな履修指導や進路相談等の学生支援の取組が一層重要となっており、その具体的方策の御検討をお願いいたします。また、社会人や留学生等の多様な背景を備えた学生への支援や、大学院博士課程学生への教育の在り方や修了者への支援に関し、どのような方策が必要か御検討をお願いいたします。

2.「中長期的な大学教育の在り方について」(論点メモ)(抜粋)

1 社会や学生からの多様なニーズに対応する大学制度及びその教育の在り方について

(4)多様なニーズに対応する大学教育を実現するための質保証システムの在り方について

 専門職大学院に係る認証評価の特例の在り方についてどう考えるか。

(5)多様なニーズに対応する大学教育を実現するための学生の履修を支援する方策について

 大学院博士課程学生への教育内容・方法の在り方及びキャリア・ガイダンスの在り方並びにTA・RA等の経済的支援方策等についてどう考えるか。

3 人口減少期における我が国の大学の全体像について

(1)人口減少期における大学全体の健全な発展の在り方について

 人口減少期における我が国の大学の果たすべき役割、及び機能別分化等を通じた我が国の大学の健全な発展等に関する将来像についてどう考えるか。(例:機能別分化に基づく各大学の大学院・学部の定員のバランス等)

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