資料3 遠隔教育の普及と今後の課題
吉田 文(メディア教育開発センター)
わが国の遠隔教育の制度的矛盾
1.通信制の設置基準について
- 通信制学部:大学通信教育設置基準
- 通信制大学院:大学院設置基準の一部改正によって対処。
- 通信制専門職大学院:専門職大学院設置基準のなかで対処。
※ 大学院の場合は、通学制にならった教員配置
2.単位修得について
a.通信制と通学制の区別に関して
- 通学制学部:「遠隔授業」で60/124単位可能。
単位認定・単位互換により通信制大学の「面接授業」を60単位習得することは可能。
- 通学制大学院:「遠隔授業」で30/30単位可能。
- 通信制専門職大学院:「教材による授業」、「放送授業」は不可。「メディアを利用して行う授業」と「面接授業」は可。
※ 通学制と通信制の区別をすることの意味は?
b.通信制内部の区別に関して
- 特区における通信制:インターネットのみを利用して行う機関の校舎施設の数値基準の適用除外(本部機能のみで可)。
- 既存の通信制・通学制:上記基準の適用外。
※ 特区が全国区になったときは?
3.通信制の授業の方法について
「印刷教材等による授業」、「放送授業」、「面接授業」、「メディアを利用して行う授業」
- a.CD-ROMなどの電子出版による教材は?…「印刷教材等による授業」
- b.映像・音声を利用したパッケージ型メディアの視聴は?…「放送授業の1つの形態」
- c.テキスト・静止画のみをインターネットで配信する授業は?…「印刷教材等による授業」
- d.衛星系・地上系の通信回線による教室の授業の配信は?…「放送授業の1つの形態」
- e.映像・音声を利用したパッケージ型メディア+メールによるQ&Aは?…「メディアを利用して行う授業」になるのか…
※ 配信の技術による区別の意味は何か?
※ 教育の配信側が学習者の学習履歴を把握する(単位制、本人認証)という視点の欠如
日本における遠隔教育の普及状況
通信制
|
学校数 |
学生数 |
大学 |
31 |
234,635 |
大学院 |
15 |
14,036 |
短大 |
10 |
24,558 |
計 |
56 |
273,229 |
『平成15年度学校基本調査』
通学制
|
大学学部(学部数) |
短大(機関数) |
行っている |
計画している |
行っている |
計画している |
インターネットによる授業配信 |
166(16.5%) |
227(22.6%) |
23(7.7%) |
43(14.4%) |
単位認定しているインターネット授業 |
43(4.3%) |
56(5.6%) |
6(2.0%) |
12(4.0%) |
NIME(2003)『高等教育機関におけるマルチメディア利用実態調査』
cf.アメリカにおける遠隔教育の普及状況(1997から2000)
|
遠隔教育実施機関(%) |
遠隔教育コース在籍者数(人) |
学位取得プログラム数(学部%) |
公立4年制 |
78→89 |
711,350→945,000 |
1,090(42) |
私立4年制 |
19→40 |
222,350→589,000 |
1,160(51) |
公立2年制 |
60→90 |
714,160→1,472,000 |
520(100) |
私立2年制 |
5→16 |
- |
- |
計 |
34→56 |
1,661,100→3,077,000 |
2,810(56) |
領域(1997)
- 学部:英語・人文・社会科学・行動科学(39%)、ビジネス(18%)、健康科学(7%)、職業(6%)
- 大学院:教育(25%)、工学(21%)、ビジネス(13%)、健康科学(13%)
配信技術(1997→2000)(MA、%)
非同期インターネット |
同期インターネット |
双方向テレビ会議 |
一方向録画ビデオ |
58→90 |
19→43 |
54→51 |
47→41 |
NCES(1999)Distance Education at Postsecondary Institutions:1997-1998
NCES(2003)Distance Education at Degree Granting Postsecondary Institutions:200-2001
- ※ アメリカにおける公立セクターを中心とする遠隔教育の拡大
- ※ 学部プログラムが半数、学位プログラムの半数がcertificate、職業領域に特化
- ※ 非同期インターネットの急速な拡大
アメリカ高等教育システムの課題
1.組織形態
- コンソーシアム…コンソーシアム参加機関60%、種別の異なるコンソーシアム
- 営利大学…古典的営利大学(eg.フェニックス、デブライ)の好調、eラーニング営利大学(eg.ジョンズ・インターナショナル大学)の不振
- 非営利大学の営利部門…失敗(NYUオンライン、テンプルU、eコーネルetc.)
※ コスト削減を目的としたコンソーシアム、無条件に利潤を生み出さない。
2.専門職
- 学内IT戦略の責任者(CIO;Chief Information Officer)
- eラーニング・コンテンツ開発の専門職(ID;Instructional Designer)
※ 教員役割の変化。
※ 日本では養成機関がない。
3.教育の機能(認知的機能と社会化機能)
- 多くが有職成人対象の職業キャリア・アップのプログラム(社会化機能は不必要)
- リベラル・アーツ・カレッジのeラーニングへの抵抗(社会化と遠隔教育はなじまない?)
※ 対象の明確化と特化した領域が必要。
4.技術課題
- セキュリティ…公開性を特質とするインターネット、eラーニングの理念と矛盾
- オープン・ソース(各種のeラーニング・ソフトの大学内開発→ソース・コードの公開→ボランティアによる改良→大学間の共有)…コスト・ダウンに結びつくか?他のソフトとの親和性があるか?
※ 日米共通の課題
5.教育の質保証
- 機関の質保障…地区アクレディテーション団体の共通ガイドライン
- コースの質保障…各種の調査研究(eg.Quality on the Line)
※ 設置基準?、認証評価?
6.国際展開
- WTOの教育サービスの4つのモード(第2モードがeラーニング)…アジアへの進出
※ 英語とインターネットによる南北間格差、日本は北か南か?