96都道府県市(47都道府県、14政令指定都市、35中核市)
うち実施県市数95都道府県市(47都道府県、14政令指定都市、34中核市)
15,558人
小学校 | 中学校 | 高等学校 | 特殊教育諸学校 | 中等教育学校 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|
対象者数(人) | 6,027 | 4,663 | 3,681 | 1,171 | 16 | 15,558 |
校内研修 | 校外研修 |
---|---|
18.7日 | 17.9日 |
調査内容 | 実施数(実施率) | |
---|---|---|
事前評価 | 自己評価を活用している | 89県市(93.7パーセント) |
研修計画 | 校長のみで作成 | 46県市(48.4パーセント) |
教頭を活用 | 79県市(83.2パーセント) | |
教務主任等を活用 | 69県市(72.6パーセント) | |
指導主事が協力 | 22県市(23.2パーセント) | |
その他(教育センターから助言を行い作成 等) | 28県市(29.5パーセント) | |
事後評価 | 研修教員に対する評価を実施 | 85県市(89.5パーセント) |
研修教員に対するアンケート調査を実施 | 83県市(87.4パーセント) |
<大学・大学院との連携状況>(複数回答)
大学・大学院と連携している | 連携している分野 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
研修教員の事前評価 | 研修プログラムの作成 | 研修内容の企画・立案 | 講師派遣・研修教材等の作成 | 講座等を利用した専門的研修の活用 | その他 | ||
都道府県(47) | 40(85.1パーセント) | 0(0.0パーセント) | 3(6.4パーセント) | 7(14.9パーセント) | 23(48.9パーセント) | 24(51.1パーセント) | 8(17.0パーセント) |
政令市(14) | 10(71.4パーセント) | 0(0.0パーセント) | 0(0.0パーセント) | 1(7.1パーセント) | 6(42.9パーセント) | 7(50.0パーセント) | 2(14.3パーセント) |
中核市(34) | 18(52.9パーセント) | 0(0.0パーセント) | 1(2.9パーセント) | 3(8.8パーセント) | 11(32.4パーセント) | 10(29.4パーセント) | 3(8.8パーセント) |
総計(95) | 68(71.6パーセント) | 0(0.0パーセント) | 4(4.2パーセント) | 11(11.6パーセント) | 40(42.1パーセント) | 41(43.2パーセント) | 13(13.7パーセント) |
<民間組織等との連携状況>(複数回答)
民間組織等と連携している | 連携している分野 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
研修教員の事前評価 | 研修プログラムの作成 | 研修内容の企画・立案 | 講師派遣・研修教材等の作成 | 講座等を利用した専門的研修の活用 | その他 | ||
都道府県(47) | 22(46.8パーセント) | 0(0.0パーセント) | 1(2.1パーセント) | 4(8.5パーセント) | 8(17.0パーセント) | 8(17.0パーセント) | 12(25.5パーセント) |
政令市(14) | 5(35.7パーセント) | 0(0.0パーセント) | 0(0.0パーセント) | 1(7.1パーセント) | 2(14.3パーセント) | 1(7.1パーセント) | 3(21.4パーセント) |
中核市(34) | 10(29.4パーセント) | 0(0.0パーセント) | 1(2.9パーセント) | 1(2.9パーセント) | 3(8.8パーセント) | 5(14.7パーセント) | 4(11.8パーセント) |
総計(95) | 37(38.9パーセント) | 0(0.0パーセント) | 2(2.1パーセント) | 6(6.3パーセント) | 13(13.7パーセント) | 14(14.7パーセント) | 19(20.0パーセント) |
初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室
-- 登録:平成21年以前 --