新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第4回)の開催について

令和元年10月16日
文部科学省

中央教育審議会初等中等教育分科会 新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第4回)を下記のとおり開催しますので、お知らせします。

1.日時

令和元年10月25日(金曜日)14時00分~17時00分

2.場所

文部科学省旧庁舎6階第2講堂 (東京都千代田区霞が関3-2-2)

3.議題

  1. 関係部会等からの検討状況の報告
  2. その他

4.傍聴・取材

・傍聴を希望される方は、令和元年10月23日(水曜日)12時までに、
  https://pf.mext.go.jp/admission/form02-3-6-2-9-2-3-3-2-2.htmlまで登録をお願いします。
 ・受付期間を過ぎた場合、登録できませんので御留意ください。
 ・席に限りがございますので、傍聴を希望される方が多数の場合には、傍聴を制限する場合があります。あらかじめ御了承ください。
  なお、傍聴できない方に対しては、御連絡をさせていただきます。
 ・会議の撮影や録画、録音を希望される方は、傍聴の登録の際に、撮影等の希望及び報道等の撮影等の目的を併せて記載してください。
 ・会議の傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
 (1)建物内では、会議場等以外の関係のない場所に立ち入ることはできません。
 (2)携帯電話やPHS等の電源は、必ず切ってください。
 (3)部会長が許可した場合を除き、会議開始後に入室、撮影、録画及び録音をすることはできません。
 (4)静粛を旨とし、審議の妨害になるような行為は慎んでください。
 (5)会場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
 (6)会議の開会前後を問わず、会場内において、会議関係者等に対する陳情、要請等はお断りします。
 (7)飲食、喫煙及び新聞・書籍等の閲読は御遠慮ください。
 (8)傍聴中の入退室は、やむを得ない場合を除き慎んでください。 
 (9)その他、秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りします。
 (10)司会及び事務局職員の指示に従うようお願いします。

【審議会資料のペーパーレス化について】
  文部科学省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。審議会資料については当日の配布は行わず、10月23日(水曜日)14時以降、当省ウェブサイトに掲載しますので、傍聴にあたりましては、当該資料を事前に印刷又はお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存のうえ、当日御持参いだだく等、ペーパーレス化への御協力をよろしくお願いします。
  なお、会場内には御利用いただける無線LANの環境はありませんので、御了承ください。
  特段の事情により紙媒体の資料を御希望の方は、傍聴登録の際にその旨を記載してください。

5.その他

議題・進行順序については変更する可能性があります。

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室

03-5253-4111(代表)(内線3570)
メールアドレス:syokyo@mext.go.jp

(初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室)