中央教育審議会 初等中等教育分科会
特別支援教育の在り方に関する特別委員会
ヒアリング資料
平成22年10月5日
鹿児島県教育庁
義務教育課
ア 県内の特別支援学校は,16校(県立15校,国立1校)であり,特に,いわゆる離島において,県立の養護学校を2校(種子島の中種子養護学校,奄美大島の大島養護学校)設置している。
さらに,平成24年度からは,鹿児島市内に,本県初となる高等特別支援学校(県立)の開校を予定している。
イ 小学部・中学部の在籍者数は,訪問教育を含めて計1,004人であり,平成12年度からの10年間で,約1.12倍となっている。
ア 公立小・中学校における特別支援学級の設置状況としては,小学校が,265校(全576校)に396学級,中学校が,143校(全248校)に185学級となっている。
鹿児島県の場合,小・中学校の約半数が離島やへき地の小規模校であることなどもあり,特別支援学級の未設置校数は比較的多い。
イ 在籍者数は,小学校1,185人,中学校509人で計1,694人であり,平成12年度からの10年間で,約1.87倍となっている。
ア 各種研修等
○ 巡回相談
【参考:平成21年度実績】 巡回相談の件数:1,088件 ○ 研修会
【参考:平成21年度実績】 研修会実施回数:32回(35日) |
【参考:平成21年度実績】 ○ 全体会 教育課程:年1回開催(24人参加) ○ 部会 進路指導部会:年3回開催(延べ48人参加) |
イ 特別支援学校免許状保有率の拡大
【参考:保有率(平成22年5月現在】 視覚障害:40.0%(自立教科等の免許保有者を含む) |
【免許法認定講習の実施態勢】 ○ 鹿児島県教育委員会
○ 国立大学法人鹿児島大学
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ウ 離島における教員の専門性の向上に関する取組
【参考:平成21年度実績等】 与論島において,特別支援教育の講座を実施し,10人が参加。平成22年度においては,奄美大島及び徳之島での実施を予定。 |
【参考:「鹿児島県特別支援学校教職員人事異動の標準」】 原則として,在任中に,中種子養護学校又は大島養護学校での勤務(標準勤務年数:5年)を1回以上経験するものとする。 ※ 平成23年度の人事異動から施行 |
ア 生涯を通じて求められる資質能力
イ 教職員のライフステージに応じて求められる資質能力
ア 障害のある教職員の受入
【参考:聴覚障害のある教員の受入例】 ○ 新規採用教員として鹿児島聾学校に赴任 |
イ 障害者特別選考の実施
【参考:受験資格】 ○ 身体障害者福祉法第15条に定める身体障害者手帳(1~6級)の交付を受けている者 |
ア 「移行支援シート」の作成と活用
【参考:アンケート調査に基づく活用実績(平成21年度)】 幼稚園・保育所 → 小学校・小学部の活用件数:54件 |
イ パンフレット「高等学校における特別支援教育の推進」を全高等学校教員に配布
初等中等教育局特別支援教育課