以下、各領域における科目の内容を示したものである。
【扱う内容】は、補論中「具体的内容例」として示した、科目の設定にあたり念頭に置くべき、教員が直面する場面・内容をもとに、基本的内容を項目として例示したものである。各大学の科目設定に当たっては、当該科目の履修により養成すべき資質能力の検討・明確化が必要となるが、この扱う内容は、その前提とされる当該科目の履修により養成する教員が直面する場面や必要とする行為の内容を例示したものである。
【一般目標】【到達目標】は、当該科目の履修により修得させるべき資質能力を目標として明示したものである。このうち【一般目標】は当該科目による全般的な教育内容を示しており、他方【到達目標】は一般目標により記載された項目について、学生が具体的にどの程度のレベルまで修得しなければならないかの指標である。
【対象とする課題例】は、当該科目による内容を、学校現場における具体的課題をもとに検討するなどにより修得させる場合、設定される具体的課題の例である。
【科目例】は、当該領域における科目の具体例である。各教職大学院においてはこれら科目例を参考にしつつ、当該科目において修得させるべき知識・技能と、当該教職大学院の特色、得意領域、教育目標等の関係を考慮し、具体的科目を設定することとなる。
【その他テーマ例】は、その他各科目の内容として含めることが考えられるテーマ・内容の例である。各教職大学院において、当該科目において修得させるべき知識・技能の一般性と、学校教育が直面している今日的課題を見通しつつ、適切なテーマ設定を検討することが期待される。
教科等の内容を、学校における教育課程及び学校教育全体の中で俯瞰する内容とする。
(A群)(教員個人としての資質に関する内容(以下同じ。))
(B群)(同僚・教員集団との協力に関する内容(以下同じ。))
児童生徒の確かな成長・発達と創造的な学力を保証する教科等の実践的指導力に関する内容とする。
本領域においては、学生は自らの学校種・担当教科等における指導方法に関する内容を念頭に履修することとなるが、本領域の履修により修得される資質能力は当該特定教科における指導方法にとどまるものではなく、汎化を図ることにより広く教科領域一般における指導方法開発に係る内容であることに留意する必要がある。(3.「1.共通科目(基本科目)のねらい・目的」参照)
(A群)
(B群)
児童生徒等の社会的・情緒的発達についての理解を深め、児童生徒等が教育領域の諸活動を通して発達課題の達成と社会的自立を図ることを促進するとともに、社会的・情緒的発達の課題や問題の把握と適切な対処のできる実践的指導力を修得する内容とする。
(A群)
(B群)
児童生徒に充実した学校・学級生活を保障する学校・学級経営とともに、その課題の分析と解決の方策に関する内容とする。
(A群)
(B群)
上記(1)から(4)までを総覧し、現在の社会における学校教育の位置付けを理解し、教員としての役割や使命を考える内容とする。
本領域は、学校教育における実践力・応用力など教職としての高度な専門性の養成の観点、特に、地域において指導的な役割を果たし得る教員として、学校及び学校教育が社会の中でどのような位置にあり、どのような役割を求められているのか、またそのような学校及び学校教育の中で、指導的な役割を果たし得る教員として求められている役割についての理解と、それに必要な基本的資質能力を修得させるために設定されたものである。
このため、科目設定にあたっては、「社会における学校教育の位置付け・意義」「学校の役割」「教員の役割・在り方」を一連のものとして理解することができるよう留意することが必要である。
(A群)
(B群)
高等教育局専門教育課教員養成企画室