(1)教員養成の専門職大学院の基本的なイメージ

1.教職としての高度な専門性を育成

 学部段階で養成される教員としての基礎的・基本的な資質能力を前提に、今後の学校教育の在り方を踏まえた新しい教育形態・指導方法等にも対応しうる知識・技術や、様々な事象を構造的・体系的に捉えることのできる能力など、教職としての高度な専門性を育成することを目的とする。

2.理論と実践の「融合」を実現

 高度専門職業人の養成を目的とする大学院段階の課程として、綿密なコースワークと成績評価を前提に、体系的で効果的なカリキュラムを編成するとともに、実践的な新しい教育方法を積極的に開発・導入することにより、従来の学部・大学院が軽視しがちだった技術面を重視し、「理論と実践の融合」を強く意識した教員養成プログラムの実現を目指す。

3.確かな「授業力」と豊かな「人間力」を育成

 学級運営・学校運営の基本とも言うべき確かな「授業力」(理論と技術の双方を重視)を徹底して育成するとともに、その前提として、児童・生徒や保護者、さらには地域住民等とのコミュニケーション能力を始めとする教職としての豊かな「人間力」の育成を目指す。

4.「学校現場」「デマンド・サイド」との連携を重視

 学校現場を始めとするデマンド・サイド(教員採用側)との意思疎通を特に重視し、カリキュラム、教育方法、履修形態、指導スタッフ、修了者の処遇、情報公開、第三者評価など専門職大学院の運営全般にわたって、大学院と学校現場との連携関係を確立する。

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初等中等教育局教職員課