平成16年6月22日
「総合施設」についての考え方
全国国公立幼稚園長会
幼稚園と保育所のあり方等に関しては、これまでも、役割、意義などを統一し、一元化すべきとの度々にわたる論議がなされた歴史的な経緯があります。 本会では『総合施設』を、このような経緯があったところへ、平成15年6月のいわゆる骨太の方針「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2003」により、「―就学前の教育・保育を一体として捉えた一貫した総合施設の設置を可能とする―」として関議決定されたことを受け、大きな論議を呼んでいるものと、捉えています。 一方、女性の社会進出、家庭や地域の子育て環境の変化、教育への多様な期待等により、地域によっては、既存の幼児教育施設(幼稚園・保育所)では、制度的にも、社会の実情やニーズにも対応しにくい状況が出現してきています。このような社会の変化も、就学前の子どもたちの教育・保育を再考する背景として挙げられます。あわせて、現在、地方自治体の統廃合が各地ですすめられており、少子化の進行とあいまって、総合施設の設置と共に、幼稚園、保育所の適正な配置を見直す必要性が生じていることも考慮すべき事項であると考えます。 また、国を挙げて教育改革をすすめる中で、義務教育に接続するものとして、就学前教育、特に、5歳児と小学校1年生との教育の接続を周り、系統的に教育をすすめる必要が生じてきています。また、子どもたちの実態に目を向けると、近年、運動能力の低下、基本的生活習慣の乱れ等、育ちに著しい変化が見られます。このことから、家庭や地域の教育力との関連も考慮され、地域全体で乳幼児の教育・保育を一体的に見ていく必要が生じていることも、総合施設についての議論の背景となっていると捉えています。 本会では、以上を踏まえ、幾つかの項目にわたり、現時点での総合施設に関する考えを、以下の通り述べることとします。 |
必要性・意義 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 現状では幼稚園の設置は地方によっては偏在している状況が見られる。小学校就学前の希望するすべての幼児に、幼稚園教育を受ける機会を保障する必要がある。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 小学校就学前の全ての子どもたちに良質な教育を保障する観点からの、就学前教育・保育の再構築が必要とされる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | ライフスタイルの変化とともに人々の価値観、とりわけ、教育・保育に関する価値観が多様化している。多様なニーズに対応し、就学前教育に関する選択肢の拡大を図ることには意義がある。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | これまで重要とされながら幼児教育に関する真剣な討議や施策は先送りにされてきた感がある。「総合施設」の検討を機に、○次代を担う人材の育成 と ○乳幼児それぞれの発達を踏まえその時期にふさわしい教育・保育の環境整備 の視点から国民的議論を起こすことは大いに意義がある。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
性格 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 既存の幼稚園、保育所と並ぶ第3の就学前教育・保育の制度とする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 「子どもの視点に立つ」ことを最優先する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 教育の機能、保育(生活)機能、子育て(世代育成)援の機能、3つの機能を有す。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 良質な教育・保育を保つことは基本であるが、地域や自治体の実情、経済性、特性等を考慮し、地域や自治体の自主性を専重し、多様な形態での設置を可能とする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 全国一律・一斉の設置でなく、必要な市町村での設置とする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 小・中学校等との連携、地域のネットワークの活用、外部人材の活用などを通して社会に開かれたものとする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 希望するすべてのこどもを対象とし、保護者の就労の有無などの要件を問わないものとする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
名称 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 「幼稚園」「保育所」とバランスのとれた名称とする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 「乳幼児総合園」など内容に相応しい名称とし、それぞれ愛称を付ける。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
所管 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 文部科学省とする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 保護者や社会のニーズに応じ様々な保育サービスを展開することにも意義はあるが、昨今はそのことが偏重されている感がある。次代を担う子どもを教育するという意味でも「子どもの視点に立つ」ことを最優先し、教育機能を重視すべきである。是非とも文部科学省の所管としたい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 但し、低年齢の乳幼児には養護的なケアが必要とされることから、厚生労働省等、関係省庁とも緊密な連携を図るものとする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
設置主体 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 市町村、学校法人、社会福祉法人とする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
実施事業 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「教育機能」「保育機能」「子育て〈次世代育成〉支援機能」の三つの機能を備えた事業実施を基本とする。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設置基準 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 教育の場としての環境、保育(生活)の場として必要な施設・設備、子育て支援の場として備えるべき施設を配備する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 3〜5歳は教育の場として幼稚園設置基準を基本としつつ、1学級35人とする定数等、現状に課題のあるものについては検討し、望ましい基準を設ける。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 子育て(次世代育成)支援のための専門員を配置する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 0〜2歳児、および預かり保育等の保育(生活)の場として必要な環境を検討し、望ましい基準を設ける。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
財政措置 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 既存の幼稚園、保育所、総合施設ともに、子育て家庭が、一律の経済負担となるようなシステムを構築する。(例、子育て切符のようなものを配布し、それぞれが選択した施設で使用できるようにする。) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | しかしながら、すべての人に教育を受ける権利を保障する観点から、既存の公立の財政措置システムや保護者の年収に応じた補助等、一部現在の制度を残すことも必要である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 少子社会にあって、将来の我が国を支える人材育成の観点から、社会全体が経費を支えるシステムをつくる。(当事者だけでなく、例えば「子育て税」の創設等を考慮し、国民全体で負担する仕組みづくり) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
入所方法 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 施設と利用者との直接契約とする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 施設、利用者双方が顔の見える関係の中で、共通理解に基づいた入所方法とすべき。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
既存施設との関係 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 今後、幼稚園、保育所、総合施設それぞれの特性が明確になっていくことが予想される。 したがって、地域の実情に応じて、三者を適正に配置する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
実施事業の質の確保 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
その他 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ページの先頭へ | 文部科学省ホームページのトップへ |