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軽度発達障害のある子ども達が特別な支援を受けることは、この子ども達の成長に大きく寄与できる。 |
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軽度発達障害のある子どもは、全学齢児童生徒の約6%存在しているという調査結果もあり、早急にこの子ども達への教育的支援について取り組むべきである。 |
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軽度発達障害のある子どもにどのような教育的支援を行っていくかが重要。 |
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軽度発達障害は、何らかの機能的な障害があって、何らかのストレスが加わると、より行動特徴が著明になってくるというのが現在の考え方。 |
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軽度発達障害のある子どもは、虐待の対象になりやすい、と最近の統計結果で示されている。 |
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特別な支援を行う際に、誰がどのような判定・認定をするのか。判定・認定がレッテル貼りになると思う保護者もいる。 |
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子どもに対して特別な支援を行うことについて、保護者に理解を得ることがが重要である。 |
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行政において、軽度発達障害のある子ども達の実態を明らかにすることが重要。 |
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現在も、私立小・中学校に軽度発達障害のある子どもが在籍し、学校側も対応に苦慮していることから、特別支援教育制度が導入されても、公立小・中学校に軽度発達障害のある子どもが大挙入ってくることはないのではないか。 |
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今後、軽度発達障害のある帰国子女及び外国人の児童生徒も考えておくべき。
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