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資料10



教育課程の実施状況把握のための調査について


  文部科学省が定めた学習指導要領等に基づく教育課程の実施状況に関しては、以下の方法によって調査し、 その結果をとりまとめ、学習指導要領等の改訂の参考資料、各学校における指導方法の改善等に反映させている。

名 称 対象学校 対象学年 対象教科 調査方法等
教育課程実施状況調査 小学校 5・6年 国、社、算、理
旧学習指導要領の下で実施】
平成5〜6年度調査(ペーパーテスト)
各教科、各学年ごとに2種類の問題について、それぞれ約1万6千人の児童を対象に実施
平成13年度調査(ペーパーテスト、質問紙)
各教科、各学年ごとに3種類の問題について、それぞれ約1万6千人の児童を対象に実施
新学習指導要領の下で実施】
平成15年度調査
平成13年度と同一の調査方法等で実施予定
中学校 1〜3年 国、社、数、理、外
旧学習指導要領の下で実施】
平成6〜7年度調査(ペーパーテスト)
各教科、各学年ごとに2種類の問題について、それぞれ約1万6千人の生徒を対象に実施
平成13年度調査(ペーパーテスト、質問紙)
各教科、各学年ごとに3種類の問題について、それぞれ約1万6千人の生徒を対象に実施
新学習指導要領の下で実施】
平成15年度調査
平成13年度と同一の調査方法等で実施予定
高等学校 3年(全日制) 国、地歴、公民、数、理、外
旧学習指導要領の下で実施】
平成14〜15年度調査
各教科、各科目ごとに2種類の問題について、それぞれ約1万6千人の生徒を対象に実施
新学習指導要領の下で実施】
平成17年度以降実施
具体的な調査方法等については、平成14〜15年度調査に準じて実施
研究指定校 幼稚園
小学校
中学校
高等学校
全学年 全教科(ただし、高等学校では指定校のない科目あり)
旧学習指導要領の下で実施】
平成5〜6年度調査(小学校)、平成6〜7年度調査(中学校)
新学習指導要領の下で実施】
平成14年度から実施
(小、中学校の例)
センターで示した評価規準等の参考資料に基づき評価規準を作成し、各教科の目標等の実現状況を調査し、整理したものを書面で報告
特定の課題に関する調査
(平成16年度以降)
小学校
中学校
高等学校
未定 未定 未定



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