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資料6



平成13年度小・中学校教育課程実施状況調査の結果のポイント



1. 調査の概要等
(1)  平成13年度までの学習指導要領の目標・内容に照らした児童生徒の学習状況の把握のために実施。

(2)  小学5年生から中学3年生までの各学年を対象に、国語、社会、算数・数学、理科、英語(中学生のみ)について実施。

(3)  従前の同種の調査と比較して格段に大規模に実施。
小学校: 約3,500校(15%)、約21万人(8%) (従前は6万4千人)
中学校: 約2,500校(23%)、約24万人(6%) (従前は9万6千人)
平成14年2月(中学3年は1月)に実施。

(4)  ペーパーテストだけでなく、学習に関する意識等についてのアンケート調査を児童生徒及び教師に対して実施。

2. ペーパーテストの結果
(1) 学習指導要領の目標・内容に照らした児童生徒の学習状況
 全国的な児童生徒の学習状況に関しては、調査を実施したのべ23教科(*)のうち、3教科(中学1、2年の理科及び中学3年の英語)以外は、学習指導要領の目標・内容に照らしておおむね良好(正答等の率が想定以上)であった。
* 小学5、6年の各4教科(のべ8教科)、中学全3学年の各5教科(のべ15教科)

(2) 過去の同一問題の結果との比較
 (前回は平成5〜7年度に実施、今回の総問題数のおよそ3分の1が同一問題)
 義務教育終了時点である中学3年の状況を見ると、国語及び英語では上昇社会、数学、理科では変化無しとなっており、低下傾向はなかった。また、のべ23教科中、3教科が上昇10教科が前回同様10教科が低下と考えられる。ただし、上昇、低下とも、正答等の率の変化の幅は、それぞれおおむね3〜4%以下であった
 
 
上  昇 国語(中3)、理科(小6)、英語(中3)
変化無し 国語(小5〜中2)、社会(中3)、数学(中3)、理科(小5,中1,中3)、英語(中2)
低  下 社会(小5〜中2)、算数・数学(小5〜中2)、理科(中2)、英語(中1)
 
 

3. アンケート調査の結果
1 「勉強は大切だと思う」(「どちらかといえば大切だと思う」を含む)
→小学生:約87%、中学生:約83%

2 「勉強は受験に関係なく大切だと思う」(「どちらかといえば大切だと思う」を含む)
→小学生:約79%、中学生:約71%

3 「(全般的に)勉強が好きだと思う」(「どちらかといえば好きだと思う」を含む)
→小学生:約37%、中学生:約18%
「(特定の教科の)勉強が好きだと思う」(「どちらかといえば好きだと思う」を含む)
(理科)   小学生:約68%、中学生:約55%(5教科中最高)
(算数・数学)小学生:約51%、中学生:約44%(5教科中最低)

4 「学校の授業がよく分かる、又は、大体分かる」
→小学生:約60%、中学生:約44%

5 「学校の授業以外に1日に3時間以上、勉強する」
→小学生:約6%、中学生:約11%
「学校の授業以外に1日に勉強をまったく、又は、ほとんどしない」
→小学生:約11%、中学生:約13%

4. アンケート調査とペーパーテストの結果の関係
1  授業でわからなかったところを後で先生に尋ねたり自分で調べたりする児童生徒や、ふだんから新聞を読んだりインターネットを利用したりする児童生徒は、ペーパーテストの得点が高い状況が見られる。

2  毎日の朝食、学校に持っていくものの確認など、基本的な生活習慣が身に付いている児童生徒ほど、ペーパーテストの得点が高い傾向が見られる。

3  宿題を出したり、発展的な課題を取り入れた授業や放課後などの補充指導を行っている教師の指導を受けている児童生徒ほど、ペーパーテストの得点が高い傾向が見られる。



( 参 考 )
.  ペーパーテストの結果

教科,学年別にみた問題ごとの設定通過率との比較(小学校)
区分 問題数 設定通過率を上回ると考えられるもの(a) 設定通過率と同程度と考えられるもの(b) 小計
(a)

(b)
設定通過率を下回ると考えられるもの
国語 第5学年 47 16 30 46 1
第6学年 44 10 31 41 3
社会 第5学年 75 23 27 50 25
第6学年 81 27 44 71 10
算数 第5学年 85 8 35 43 42
第6学年 72 11 38 49 23
理科 第5学年 93 36 39 75 18
第6学年 94 68 21 89 5
 
通過率
 (%)
設定通過率
 (%)
85.3 81.9
79.9 77.2
70.8 72.5
72.2 70.2
63.3 69.8
66.6 70.4
73.6 72.0
75.0 65.7
(注)
 設定通過率とは,学習指導要領に示された内容について,標準的な時間をかけ,学習指導要領作成時に想定された学習活動が行われた場合,個々の問題ごとに正答又は準正答の割合の合計である通過率がどの程度になるかということを示した数値である。
 右表の通過率については,問題ごとの正答又は準正答者数の合計を,解答者数の合計で割った数値である。今回,各問題を合わせての通過率を言うときは,この算出方法によっている。
 同じく右表の設定通過率については,各問題の設定通過率を単純平均した数値である。

教科,学年別にみた問題ごとの設定通過率との比較(中学校)
区分 問題数 設定通過率を上回ると考えられるもの(a) 設定通過率と同程度と考えられるもの(b) 小計
(a)

(b)
設定通過率を下回ると考えられるもの
国語 第1学年 73 37 22 59 14
第2学年 74 36 26 62 12
第3学年 72 42 21 63 9
社会 第1学年 102 25 37 62 40
第2学年 100 27 39 66 34
第3学年 97 43 24 67 30
数学 第1学年 69 16 20 36 33
第2学年 72 21 29 50 22
第3学年 62 13 31 44 18
理科 第1学年 120 23 26 49 71
第2学年 139 26 43 69 70
第3学年 123 44 46 90 33
英語 第1学年 71 16 21 37 34
第2学年 75 26 20 46 29
第3学年 81 18 18 36 45
 
通過率
 (%)
設定通過率
 (%)
71.0 66.4
70.4 67.2
71.7 66.5
52.8 55.0
51.7 53.8
66.7 64.9
59.2 64.2
62.7 63.8
62.4 62.8
55.7 63.5
56.2 61.4
62.2 61.1
62.8 68.0
63,7 66.2
56.3 63.9

教科,学年別にみた同一問題の通過率比較(小学校)
区分 問題数 前回を有意に上回るもの 前回と有意に差のないもの 前回を有意に下回るもの
国語 第5学年 18 6 7 5
第6学年 21 4 10 7
社会 第5学年 19 2 5 12
第6学年 28 2 10 16
算数 第5学年 24 1 7 16
第6学年 15 1 5 9
理科 第5学年 29 8 8 13
第6学年 32 17 10 5
 
通過率
  (%)
前回通過率
  (%)
81.7 81.6
79.6 80.3
75.8 78.7
65.7 69.2
68.2 71.8
63.7 66.4
71.1 71.8
74.3 73.0
(注)
 同一問題とは,前回調査時(小学校平成5〜6年度,中学校平成6〜7年度)と同じ問題を指す。
 前回は公立学校のみを対象としたため,今回比較する数値についても公立学校分のみのものを用いている。
 表中前回通過率の数値は,前回の同一問題の通過率を単純平均したものである。

教科,学年別にみた同一問題の通過率比較(中学校)
区分 問題数 前回を有意に上回るもの 前回と有意に差のないもの 前回を有意に下回るもの
国語 第1学年 20 9 7 4
第2学年 22 10 6 6
第3学年 20 13 4 3
社会 第1学年 31 7 8 16
第2学年 27 6 3 18
第3学年 22 5 7 10
数学 第1学年 16 0 1 15
第2学年 19 0 4 15
第3学年 20 2 9 9
理科 第1学年 37 6 14 17
第2学年 69 15 19 35
第3学年 42 16 12 14
英語 第1学年 15 2 3 10
第2学年 19 7 7 5
第3学年 17 9 2 6

通過率
 (%)
前回通過率
 (%)
73.5 72.7
71.1 68.7
70.1 67.5
51.5 52.6
48.4 49.9
67.2 68.0
62.9 68.6
64.3 68.0
62.3 63.6
56.5 59.6
56.8 59.0
62.6 61.5
59.3 63.0
54.6 52.4
51.1 48.3


.  アンケート調査の結果

勉強は大切だ
(単位%)
区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
小学生 55.2 31.5 5.1 3.1 3.4 1.7
中学生 43.1 39.5 7.3 5.1 3.9 1.1

当該教科の勉強が好きだ
(単位%)
区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
国語 小学生 21.3 35.0 24.1 13.9 5.0 0.8
中学生 15.0 31.5 27.3 19.4 6.1 0.7
社会 小学生 25.2 28.0 22.8 18.6 4.7 0.8
中学生 24.5 27.7 21.2 21.3 4.7 0.6
算数
数学
小学生 26.4 24.7 21.3 23.4 4.4 0.8
中学生 20.2 23.8 21.5 29.5 4.4 0.6
理科 小学生 38.1 30.4 15.0 12.4 3.4 0.7
中学生 25.0 30.0 20.5 19.7 4.3 0.6
英語 中学生 27.5 25.3 19.2 23.7 3.8 0.5

学校の授業時間以外に,1日にだいたいどのくらい勉強しますか(土曜日,日曜日は除き,塾で勉強したり,家庭教師の先生に教わったりしている時間は含める。)
(単位%)
区分 全く,または,ほとんどしない 30分より少ない 30分以上,1時間より少ない 1時間以上,2時間より少ない 2時間以上,3時間より少ない 3時間以上 無回答
小学生 10.7 17.9 29.2 25.1 9.7 5.5 2.0
中学生 13.3 9.9 15.9 27.2 21.3 11.1 1.3

.  アンケート調査の結果とペーパーテストの結果の関係

宿題を出していますか(中学校第2学年)
区分 多くの時間で出している どちらかといえば出している方が多い どちらかといえば出していない方が多い 全く,又は,ほとんど出していない 無回答
国語 507.8 501.9 498.0 498.9 495.1
社会 505.0 502.5 500.3 496.9 500.0
数学 513.2 503.3 496.1 491.9 487.9
理科 511.5 501.8 502.9 492.7 513.8
英語 507.5 502.8 491.1 494.0 506.7
※ 単位は標準化した得点。以下同じ。

発展的な課題を取り入れた授業を行っていますか(中学校第2学年)
区分 行っている方だ どちらかといえば行っている方だ どちらかといえば行っていない方だ 行っていない方だ 無回答
国語 514.8 501.8 496.3 496.2 498.6
社会 522.9 504.3 499.7 495.3 499.6
数学 528.8 501.5 493.0 490.2 512.3
理科 521.9 502.7 497.1 490.1 507.0
英語 527.1 500.9 493.6 492.7 501.4



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