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資料9


「特定の課題に関する調査」の内容についての委員からの提案(算数・数学)


 把握すべき学力の内容面に着目したもの

算数・数学への関心・意欲・態度の調査,学習意欲調査(渋谷誠治委員)

「関心・意欲・態度」の観点にしぼっての学習の実現状況の把握について
 他の観点と抱き合わせて調査すると,関心・意欲・態度についての学習の実現状況を捉え切れない。そこで,「関心・意欲・態度」の観点にしぼり,子どもたちの関心の対象や態度の実態を顕在化させる調査をする(清水静海委員)。

「関心・意欲・態度」に関わる調査問題の実施について
 「数学への関心・意欲・態度」の評価問題とその解答類型を工夫して,他の観点と併せて分析する(清水美憲委員)。

算数数学を利用したり,数学的に考えたりすることがどのくらいできるかについて
 これまでの問題は,算数数学の場面に限定して出題していたが,算数数学の問題場面に限定されない場面で,どのように数学的な見方や考え方を利用できるか,どのように数学的に考えようとするかを調査する(太田伸也委員)。

算数・数学における意味理解,論理的推論力に関する実態調査について
 児童生徒と教員を対象とし,概念や公式の意味を文章で書かせる問題や,具体的な数値を与えないで図などを見て答える問題などを出題する(根上生也委員)。

 学習の活動面に着目したもの

学習指導要領(算数)で強調されている「算数的活動」,「活動の楽しさ」,「数量や図形についての感覚を豊かにする」,「計算の仕方を考える」などについて,どのような学習状況であるかを調査する(坪田耕三委員)。

学習指導要領の目標にある「算数的活動」,「数学的活動」にかかわって,作業的活動をみる問題を実施し,それを通して,数学的な考え方や関心・意欲という側面をとらえるようにする(橋本吉彦委員)。

 別途の枠組みによる調査の実施という面に着目したもの

例えば,分数等の問題が学年進行とともにどのような実現状況になっているかを調査する(清水静海委員)。

ある問題に対応する教科内容を学習指導要領で示された学年より上の学年でも調査してみる。継続的な変化を調査する(清水美憲委員)。

同一生徒が(異なる調査実施日に)複数の問題セットに解答するような調査を実施する(清水美憲委員)。

同一の課題学習的な問題を全学年に出題し,数学的な見方や考え方の変化を分析する。また,関連する問題を各学年に出題して誤答の傾向を分析する(末竹路弘委員)。

これまでの全国調査では,小学校高学年を対象にしているので,低学年,中学年の問題を出題する調査を実施する。例えば,整数の計算の学習状況などを調査する(坪田耕三委員)。

式の意味や式の読みについての調査を,小学校低学年から中学校まで系統的に実施する。様々なタイプの計算問題を用意してペーパーテストを実施する(廣田敬一委員)。

「考えるプロセス」や「考える姿勢」の調査について
 ペーパーテストを受けた生徒のうち,一定の割合については,問題の内容についての質問紙調査を実施する。「レポート形式」の調査を実施することも考えられる(清水美憲委員)。

ペーパー調査ではなく,観察などを通した評価(パフォーマンス評価)を取り入れた調査について
 例えば,九九の暗誦について,電卓を活用した処理について,等(坪田耕三委員)。

「算数への関心・意欲・態度」や「数学的な考え方」を評価する調査をペーパーテストとは別の方法で実施する。例えば,ある問題の解決について短時間の授業を実施し,その中で子どもの学習状況を観察することで評価する(廣田敬一委員)。

 その他,個別の課題に着目したもの

以下のような点について調査する(斉藤規子委員)。
算数・数学で学んだ内容のうち,「総合的な学習の時間」で多く活用されている内容は何か
算数・数学で学んだ内容を実生活で活用する力
量に関して(広さ(面積)など),いつどのように体験しているか
問題解決の学習の実施と,評価の4観点の実現状況との関連

以下のような点について調査する(渋谷誠治委員)。
コンピュータを活用した算数・数学教育の実施状況
総合的な学習の時間と算数・数学教育の関わり
算数・数学と日常生活との関わり
個に応じた指導と算数・数学教育との関わり
算数・数学的活動の具体的分析

無解答率の高い問題の理由等を明らかにするための調査を実施し,指導法改善のための情報を得る(清水静海委員)。

「「好きである」,「大切である」における肯定的な反応にギャップがある」,「問題解決への肯定的な反応が多いが,それが学習状況に反映されていない」,「生徒と教師の意識のずれが大きい項目がある」ことなどの深層を調査する。(清水静海委員)

学習指導要領では,計算の範囲が軽減されたり,図形の内容が厳選されたりしているので,実際の授業でどのような変化があるのかを調査する(坪田耕三委員)。

児童・生徒の論理的思考力の発達の様相の調査について
  「論理的思考力」の発達の様相を明らかにし,論理的思考力と算数数学教育との関わりを明らかにし,論理的思考力を育成する際の指導の改善の資料を得る(中原忠男委員)。

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