2. |
義務教育など学校教育に係る諸制度の在り方について
|
(1) |
義務教育に係る諸制度の在り方
義務教育制度の今日的な意義を踏まえつつ、児童生徒の多様な状況等に対応して制度の弾力化を図る観点から審議。
|
< |
総括的議論>
|
 |
義務教育の今日的な意義、目的と学校の役割 |
 |
義務教育における国と地方公共団体の役割 |
|
< |
具体的な検討事項の例>
|
 |
義務教育の就学に関する制度の在り方−就学の機会や就学時期の弾力化等− |
 |
義務教育の目的、目標を踏まえた幼小、小中、中高など学校連携の在り方
関連して、義務教育に接続するものとして幼児教育の在り方について審議 |
|
|
(2) |
義務教育における教育条件整備の在り方
|
(3) |
学校の管理運営の在り方
|
 |
学校の設置者の在り方 |
 |
学校外の教育資源の活用の在り方 |
 |
「コミュニティスクール」に関する検討 |
|
|