(16)第3回APEC(エイペック)教育大臣会合共同宣言「来たるべき時代に求められる能力」(抜粋)

2004年4月29日・30日
チリ・サンティアゴ

3.協働戦略による教育的課題への対処

 11.会合で議論された4つの鍵となるテーマのもとで多くの課題が明らかになった。

  • 学校段階での英語及び他の外国語の学習を改善することは、長期的な影響を確保する上で本質的なものである。これは明確な基準を設定し、評価するとともに、教員の専門性の開発のための現状に根付いた戦略の実行により達成されるものである。しかしながら、英語及び他の外国語の学習の重要性は、伝統的な意味での生徒に限らず、それを労働者、中小起業家、女性、不利な立場にある人々がグローバル化した世界とうまく交流できるように拡大することである。

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(初等中等教育局教育課程課教育課程企画室)

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