資料4−3 |
小学校における英語教育の現状等について |
1 現 状 |
○ | 「総合的な学習の時間」における取組 全国の公立小学校のうち、過半数の学校が国際理解教育の一環として、「総合的な学習の時間」において英会話活動を実施
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○ | 研究開発学校や構造改革特区を活用した実践的研究 平成15年度は67校の研究開発学校で小学校の「英語科」の研究を行うとともに、16地域の構造改革特区で小学校における英語活動を含む取組を実施 |
2 文部科学省の支援 |
(1) | 小学校英語活動に関する実践的な手引きの作成・配布(平成13年度作成) |
(2) | 小学校の指導的立場となる教員の研修(平成13年度〜) |
(3) | 特別非常勤講師制度等を通じたALTや地域人材の活用(平成13年度〜) |
(4) | 小学校高学年の外国語長期体験活動推進事業の実施(平成15年度〜) |