2 総合的な学習の時間について

総合的な学習の時間に対する評価

総合的な学習の時間に対する評価のグラフ

  • 「非常によいと思う、まあよいと思う」(肯定的意見)は48.3パーセント。
  • 「どちらともいえない」(評価保留)は38.6パーセント。
  • 「あまりよいと思わない、全くよいと思わない」(否定的意見)は10.4パーセント。

総合的な学習の時間のよい点【複数回答:上位3項目】

  1. 自分が知りたいことを進んで学んだりするようになった……30.3パーセント
  2. 子ども同士協力し合うようになった……23.6パーセント
  3. 特によいと思ったことはない……17.8パーセント

総合的な学習の時間の心配な点【複数回答:上位3項目】

  1. 特に心配だと思ったことはない……41.9パーセント
  2. 教師や学校の教育力の差が広がってきた……20.6パーセント
  3. 子どもの意欲や学力の差が広がってきた……19.4パーセント

参考

総合的な学習の時間に対する評価 時系列比較(平成15年調査と平成16年調査の結果)のグラフ

  • 「非常によいと思う、まあよいと思う」(肯定的意見)とする割合は、総合的な学習の内容を認知している層ほど顕著に高くなっており、〔非常によく知っている〕や〔まあ知っている〕層では、肯定的意見が7~8割を占めている。

お問合せ先

初等中等教育局教職員課

-- 登録:平成21年以前 --