都道府県 (47) |
政令市 (13) |
全体 (60) |
|
---|---|---|---|
人事担当のみが担当 | 20 (42.6%) |
7 (53.8%) |
27 (45.0%) |
配置校の選定について、指導担当と協議 | 7 (14.9%) |
2 (15.4%) |
9 (15.0%) |
配置校について、指導担当の考え方を予め伝達 | 10 (21.3%) |
4 (30.8%) |
14 (23.3%) |
人事担当から照会等があった場合のみ、指導担当は対応 | 11 (23.4%) |
0 (0.0%) |
11 (18.3%) |
その他一定の範囲内で指導担当と連携 | 10 (21.3%) |
1 (7.7%) |
11 (18.3%) |
都道府県 (47) |
政令市 (13) |
全体 (60) |
|
---|---|---|---|
教科のバランスを考慮 | 41 (87.2%) |
9 (69.2%) |
50 (83.3%) |
年齢・男女等職員構成を考慮 | 39 (83.0%) |
9 (69.2%) |
48 (80.0%) |
学校規模を考慮 | 40 (85.1%) |
6 (46.2%) |
46 (76.7%) |
経験豊かな指導力のある教員がいる学校に配置 | 32 (68.1%) |
7 (53.8%) |
39 (65.0%) |
校内の指導体制の確立した学校に配置 | 31 (66.0%) |
8 (61.5%) |
39 (65.0%) |
初任者の受け入れが数年連続しても、初任者を育てる力のある学校に配置 | 29 (61.7%) |
8 (61.5%) |
37 (61.7%) |
校長・教頭の初任者研修に対する理解が深い学校に配置 | 26 (55.3%) |
6 (46.2%) |
32 (53.3%) |
拠点校指導教員の近くに配置 | 24 (51.1%) |
5 (38.5%) |
29 (48.3%) |
同一校に連続して配置しないよう配慮 | 14 (29.8%) |
4 (30.8%) |
18 (30.0%) |
2人以上配置のできる学校に配置 | 12 (25.5%) |
2 (15.4%) |
14 (23.3%) |
非常勤講師の確保がしやすい学校に配置 | 10 (21.3%) |
0 (0.0%) |
10 (16.7%) |
都道府県、市町村、教育事務所内等で、全校が均等に初任者を受け入れるよう順番に配置 | 4 (8.5%) |
1 (7.7%) |
5 (8.3%) |
その他 | 1 (2.1%) |
0 (0.0%) |
1 (1.7%) |
校種 | 都道府県 | 政令市 | 全体 | |
---|---|---|---|---|
初任者 | 小学校 | 3.5 | 3.9 | 3.7 |
中学校 | 3.5 | 4.0 | 3.8 | |
高等学校 | 3.9 | 4.4 | 4.2 | |
特殊教育諸学校 | 3.8 | 4.3 | 4.0 | |
初任者以外の教員 | 小学校 | 5.7 | 6.7 | 6.2 |
中学校 | 5.7 | 6.7 | 6.2 | |
高等学校 | 6.4 | 7.6 | 7.0 | |
特殊教育諸学校 | 6.1 | 6.9 | 6.5 |
初等中等教育局教職員課
-- 登録:平成21年以前 --