資料1-3 今後の生涯学習分科会における審議について(案)

5月17日(木曜日) ○社会教育施設を拠点とした新しい社会教育の実践
              ・宮城県多賀城市立図書館からのヒアリング
              ・大和市文化創造拠点シリウスからのヒアリング
               図書館を核とした施設の複合化により、人が集う新しい地域づくりを実現している事例についてヒアリング


6月21日(木曜日) ○新しいまちづくりに向けて社会教育に期待される役割
              山崎 亮氏(studio-L代表)からのヒアリング
            ○「公立社会教育施設の所管の在り方等に関するワーキンググループ 論点整理」について


7月9日(月曜日)   ○「公立社会教育施設の所管の在り方等に関するワーキンググループ 論点整理」について
              教育委員会制度に関する有識者にも参画いただき、ワーキンググループの論点整理の内容について審議


7月23日(月曜日) ○若者の新しい地域づくりへの参画促進方策
              高校生や大学生が地域の課題解決を通じ、新しい地域づくりに参画している事例についてヒアリング


その後、月1~2回を目途に開催
以下のテーマに関するヒアリングを行うとともに、議論を整理

○ 公民館等を活用して地域課題を解決する仕組みの構築
○ 社会教育主事が中心となり、新しい地域づくりに向けた活動を組織的に持続させる仕組みの構築  等

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生涯学習政策局生涯学習推進課

(生涯学習政策局生涯学習推進課)