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![]() 国,都道府県,市町村の関係については,従前のようなややもすると一方向的になりがちな関係から脱しきれていない面も見受けられる。したがって,今後は,対等・双方向の連携の関係へと変えていくとともに,国は,都道府県,市町村や民間の提言を取り入れるように努める。 ![]() 大都市,中小都市,町村によって,地方公共団体の行財政能力や,大学や民間教育事業者,NPOの数などの状況が異なるところであり,地域の実情に応じた施策の在り方は自ずと異なるため,こうした地域の実情に応じた施策の在り方を考えていく必要がある。 このため,市町村においては,大都市,中小都市,町村など自らの地域の特性に応じた施策を講ずることや,国や都道府県においては,こうした市町村の特性に配慮した施策を講ずることが必要と考えられる。 さらに,都市部では,大学や専門学校,民間教育事業者等との役割分担を図りつつ,これらとの連携・協力を促進することが必要である。 ![]() 現在,文部科学省においては,教育分野においても,関係する府省との間で,連携のための協議会を設けるなどにより,緊密な情報交換や意見交換等を行い,連携の強化に努めているところである。具体的には, ![]() ![]() ![]() 都道府県や市町村においては,生涯学習を振興するに当たり,教育委員会と首長部局との連携・協力が必要不可欠であるが,生涯学習振興行政を教育委員会の専管事業と考える地方公共団体と,首長部局の事務事業と考える地方公共団体とがあるなど,両者の連携が十分ではないと指摘されている。生涯学習の振興に当たっては,教育委員会の所管分野にとどまることなく,人づくり・まちづくりに関連する他の部局とも十分に連携しながら多角的な行政を図っていくことが必要であるが,その在り方については,今後検討を進めていくことが必要である。 |