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公民館 | |||||||
・ | 公民館に開設された講座は,数は増加傾向にあるが,その内容は,依然として,趣味・稽古事に関する講座が多くを占め(37%,平成13年度間),利用者が特定の住民に限定されている傾向にある。特に,都市部においては,一般の住民が利用しにくい状況になっている。 | |||||||
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図書館 | |||||||
・ | 設置状況やサービスの質に関して,市町村間で大きな格差が存在(未設置市町村:1,658市町村(51%)(平成11年))。 | |||||||
・ | ビジネス支援や子どもの読書活動といった,近年重要になっている課題への対応が必ずしも十分とは言えない。 | |||||||
・ | 司書のレファレンス機能の向上や情報化への対応が十分でない。 | |||||||
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博物館 | |||||||
・ | 参加・体験型の博物館は増えてきてはいるものの,必ずしも十分とは言えない。 | |||||||
・ | 地域に密着した学習拠点であることについての認識が必ずしも十分とは言えない。 | |||||||
・ | 展示の工夫や学芸員等の企画する力の向上,子どもへのサービスが課題。 | |||||||
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大学 | |||||||
・ | 欧米と比べて,社会人の受け入れが少なく,社会人が履修しにくいのではないか。 | |||||||
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・ | 公開講座等は増加しているが,内容が学習者のニーズに必ずしも合っていなかったり,PRが不足していたりしているのではないか。 | |||||||
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ITの活用 | |||||||
・ | 時間的・空間的な制約を受けることなく学習できる体制を整備する上で,ITの活用を図ることが重要であるが,公民館,図書館,博物館等の社会教育施設では,こうした情報化が遅れている。 |
・ | 多様化する学習活動や学習ニーズにこたえるためには,関係機関等の間の連携を進めていくことが必要であるが,これらの関係機関等の間においては,相互の連携・協力体制が不十分。 |
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学校 | |||||
・ | 公民館,図書館,博物館等の社会教育施設や,児童館などの地域の施設や人材等との連携が不十分。「学社連携」が強調されて久しいが,未だ十分とは言えず,特に,学校教育関係者の理解が不足しているのではないか。 | |||||
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民間教育事業者 | |||||
・ | カルチャーセンター等の受講者数が増加し,その役割の重要性が高まっているが,行政側との連携・協力は必ずしも進んでいない。 | |||||
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社会教育関係団体,NPO,ボランティア | |||||
・ | 生涯学習分野では,従来から,各地に様々な社会教育関係団体や青少年団体等が活躍してきたところであるが,行政や関係機関側のこれらの団体との連携・協力体制が十分であるとは言えない。 | |||||
・ | 近年は,平成10年の特定非営利活動促進法の施行等も契機となって,新たなNPO団体やボランティアが増加しており,地域によっては,講座の企画をしたり,講師になるなど,行政との連携も進展しているが,都道府県,市町村,公民館のNPO・ボランティアとの連携の進み方には差がある。 | |||||
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・ | 都道府県,市町村において,地域住民の学習修了後に修了証を授与するなどの学習成果の評価への取組は進んできていると考えられるが,学習したことを,単に学習者個人の生きがいづくりだけではなく,その成果を地域に還元し地域の振興に貢献できるような方策を考えていくことが必要である。しかしながら,現状においては,生涯学習の支援が個人の学習意欲にこたえる面は重視されてはきたものの,学習成果を還元するための人材を活用する「人財バンク」などの仕組みや受け入れ先が十分でなく,社会還元が十分に行われていないことが多い。 |
・ | 市町村や生涯学習に関係する機関との幅広い連携を図ることを目的として設けられている県民カレッジ等においては,学習成果の評価に際して,大学やカルチャーセンター等との連携を図っている例は多いとは言えない(県民カレッジ等と大学との連携は28道府県,カルチャーセンターとの連携は12道府県,職業訓練施設との連携は1県(平成15年))。 |