教育委員会制度の運用実態に関しては、制度をめぐって提起されているつぎのような基本的な論点ごとに、調査データを整理して提示し、教育委員会への批判がどこまで経験的妥当性を有するのかを検証し、それを基に教育委員会制度改革の方向性に言及する
ただし、ここで依拠する前記の(1)から(6)までの調査は、それぞれ調査対象に応じた質問項目を設定せざるを得ないため、論点すべてに関わるデータを同じ比重で提供しているわけではない。なお、報告書において、教育委員長調査、教育長調査、首長調査いずれに関しても、市区町村調査のデータを中心に作成している。都道府県を対象にした教育委員長、教育長、首長調査に関しては、関連部分において、必要な限りで言及することとする。ご了承願いたい。
生涯学習政策局政策課