論点 |
全日本私立幼稚園連合会 |
日本私立中学高等学校連合会 |
全国国公立幼稚園長会 |
全日本中学校長会 |
社団法人全国高等学校PTA連合会 |
教育委員会制度の意義と役割(教育委員会制度の在り方) |
- 教育の中立性を確保することについては、教育委員会制度は有効に機能している。
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- 教育委員会は行政体制としてどうあるべきかということより、教育現場への財政的、人事的支援を行うこと、住民のニーズに応じた迅速かつ柔軟な運営体制を確立することを考えるべき。
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- 地方分権や市町村合併の進展し、改革に伴う混乱が予想される中、教育の中立性・安定性・継続性を確保するとの教育委員会制度の理念は堅持されるべき。
- 教育委員会の事務局に、幼児教育の免許を持っている、あるいは幼児教育の経験のあるような幼児教育の専門性を有した指導主事を配置して、各幼稚園を指導して回るというように、体制の充実を図るべき。
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- 公教育の使命を果たすためには、首長から独立した教育委員会制度は欠かせないものである。
- 学校にとって教育委員会のサポートは重要であり、その意味で、地方分権の進展の中で市町村教育委員会の規模に格差が生じ、それが学校の教育の質の差につながることのないように留意する必要がある。
- 中学校教育は、小中9年間、中高6年間など長いスパンで安定的、継続的に考えられるべきであり、教育委員会の意義は大きい。
- 子どもの教育上の諸問題について教育委員会制度にも問題があるとの指摘は、直接に教育委員会制度の問題とは関係はないと考える。
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- 地域住民のニーズに応えようとする方向は望ましいが、委員の中には、十分にそれに答えられていない場合もあり、教育委員の公募などの取組も一考である。
- 教育改革の動向にはめまぐるしいものがある一方、今の教育委員には我々親の世代よりも上の年配の方が多いため、少し鈍感なところがあるように思う。もっと若い世代が教育委員になるべきではないか。
- 小規模な市町村では、専従職員がいない場合があるなど、機能の充実が必要である。
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首長と教育委員会の関係 |
- 子育て支援や少子化対策など家庭への支援の観点から、首長部局との連携の在り方について再検討が必要。
- 公立幼稚園は市町村立、私立幼稚園は都道府県の知事部局、教員の研修は都道府県教育委員会と、担当が一元化されておらず、将来的に問題が大きいのではないか。
- 地域には幼稚園だけでなく保育所もある。世界の流れは3歳からの教育を確立しようとしている。教育が全ての子どもたちにかかっていないのは問題である。全ての子どもにどのような教育をすべきなのか、国がナショナルカリキュラムを示し、教育委員会がきちんと見るべきである。
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- 私立学校が知事部局を通じ、教育委員会との緊密な連携、公立学校との交流を図っていくことに異論はないが、行政の一元化については、私学の自主性、私学教育としての特質が失われる可能性、経営に対する官僚統制の危険性も若干あり、現行の機構の下で財政事情等によって画一的に一元化することには問題がある。
- 教育委員会の指導から距離の取り方については、子どもの発達段階に応じて、画一的に教えるべき段階と子どもの個性に応じて教育をすべき段階があり、幼稚園段階では、教育内容等も含めてある程度画一的に指導する必要があるが、中学校、高等学校段階では各学校の自主性に任せた方がよい。
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- 教育的視点より経済性・効率性を優先され、首長の交代によって幼稚園の存亡が左右される事態がある。首長との連携を図りつつも、公立幼稚園についての教育委員会の権限を明確にしておくべき。
- すべての子どもが幼児期にふさわしい教育を受ける権利を保障する仕組みづくりが重要であり、公立・私立等の設置主体や、幼稚園・保育所等の別を問わず、すべての子ども(特に3歳以上)の教育に教育委員会が積極的に関与すべき。
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- 公教育は、教育委員会が中立的、継続的、安定的に担当すべきであり、首長との関係については、教育を地域の特色や特性を生かして行う中で、連携の在り方を吟味すべき。
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- 朝令暮改的に変革に進めることのないよう、教育委員会が教育に対する確乎たる理念を持ち、教育の不易と流行をしっかり認識して首長と摺り合わせを行うなど、調和とバランスの取れた関係が必要である。
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国・都道府県・市町村の関係 |
- 教育面で教育委員会との連携を図る場合に、現在の市町村教育委員会の規模では十分ではないが、今後広域化を図るなど一定の規模を備えた場合には、市町村教育委員会に権限を移すべき。
- 現在、私立幼稚園は運営については都道府県が所管しているが、教育内容については、より現場に近い市町村の教育委員会が見るべきである。
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- 地方分権の是非や影響については、都道府県では20倍、市町村では4万倍の人口差があり、一概に論じることは難しく、分権の如何にかかわらず、学校が校長のリーダーシップにより、学校ごとにきっちりと運営することを中核に据えるべき。
- 都道府県と市町村の関係は、細かい教育方針の上意下達ではなく、役割分担を明確にすべき。
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- 義務教育についてのナショナルスタンダードを示すことは必要であるが、それとともに、義務教育の土台となる幼児教育の充実を図るべき。
- 公立幼稚園の設置主体は市町村であり、住民に身近な市町村教育委員会が責任を持って教育行政を行うことが重要であるが、都道府県教育委員会も、教員の研修、広域的な課題解決のため一定の役割を果たすべき。
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- 地方分権が進展する中でも義務教育は国が責任を持つべきであり、その根幹をなす義務教育費国庫負担制度は堅持すべき。
- 地方分権の中で権限移譲が進むと、事務を適切に行うための財源も必要であり、小規模市町村では教育事務所単位など広域的に教育事務を共同処理することを考えるべき。
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学校と教育委員会との関係
学校の自主性・自立性の確立
保護者、地域住民の参画 |
- 地域の意向の反映が強調されているが、一部住民だけのエゴなのか本当に地域の意見なのか区別が難しい。多くの意見の中で議論されていくプロセスがなければ学校現場が混乱するおそれがある。
- 教育をサービスと捉える意見もあるが、教育は、サービスとして保護者の子育ての不安の除去などのニーズに安易に応えるべきものではなく、親と子が向き合い人生を乗り越えていくための共有の場として、それを支える機能を果たすべき。
- 常に教育委員会が幼稚園などを指導するという形ではなく、幼稚園などの現場と教育委員会が互いに相談し連携を図るべきである。
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- 地方分権の是非や影響については、都道府県では20倍、市町村では4万倍の人口差があり、一概に論じることは難しく、分権の如何にかかわらず、学校が校長のリーダーシップにより、学校ごとにきっちりと運営することを中核に据えるべき。(再掲)
- 指導主事は、その地域の教育課程の基準を作り、学校にそれを守らせる方向になりがちである。学校独自の、それぞれに特色ある教育目標の実現に向けて、学校の教育活動に助言をする方向でサポートを行うべき。
- 地域住民や保護者の要望への対応については、校長のリーダーシップで責任を果たすべき。
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- 教育委員会の事務局に、幼児教育の免許を持っている、あるいは幼児教育の経験のあるような幼児教育の専門性を有した指導主事を配置して、各幼稚園を指導して回るというように、体制の充実を図るべき。(再掲)
- 教育委員会の支援は欠かせないが、各幼稚園の有するノウハウを施策に反映させるなど、双方向の関係を築くことが大切。
- 保護者、地域住民の参画は意義が大きいが、一方で、中立性・公平性・教育的見地からの配慮も要する。
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- 学校管理規則について、現状では、どこの市町村でも同じ規定ぶりであるが、市町村がそれぞれ特色を出して取り組めば裁量権の拡大につながる。
- 教育支援には大きく分けて、人事行政と指導行政があるので、その両方をバランス良くし、教育委員会は学校を支える多様なサポートシステムを構築すべきである。
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- 学校に地域の声を反映させることは望ましい。PTAは学校に最も近い存在であり、PTAと学校が一緒に行う取組について、教育委員会が関わってくることを期待する。
- 父親は子どもの教育について学校任せで、教育委員会のことも知らない。父親の教育への参加を増やす必要がある。
- 保護者の校費負担については、学校間格差が大きいのではないか。今は生徒数が減り、保護者の考え方も多様化しており、負担増については、しっかり説明をしないと理解を得られない場面も少なくない。
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