資料3 |
平成16年7月1日
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<全市的教育水準の向上> |
(1) | 桝本教育長(現市長)による全市学校訪問(316校)
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(2) | 全市共通の「達成すべき課題」を明確にし、全校で取組推進 (例)
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(3) | 市立高校改革
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2.学校分権による創造的・先進的取組の推進 |
(1) | 学校が独自の教育目標のもと、特色ある学校づくりや新たな課題にチャレンジできるよう、あらゆる分野で学校裁量権を拡大し、学校分権を推進
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(2) | 構造改革特区制度等の活用と成果の全市拡大
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(3) | 人事における校長裁量権の拡大
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(4) | 教員の資質、指導力の向上
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3.市民とのパートナーシップの下に教育課題解決へ積極的に挑戦 |
(1) | 「20の市民参加プロジェクト」で市民とともに考え、行動
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(2) | 地域に開かれた、地域とともに歩む学校づくり 京都の地域ぐるみで子どもを育む教育的風土を生かし、学校と地域・保護者を双方向の信頼関係で結ぶ。そのために、「学校評議員制度(平成13年全校設置)」「学校評価システム(平成14年〜)」(後述)を先駆的に導入
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(3) | 子どもたちを育む人・地域のきずなづくり
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(1) | 行政評価システム(平成13年〜)
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(2) | 新予算編成システム(平成15年〜)
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○ | 明治以来培われてきた「学校を核とした地域ぐるみの人づくり、まちづくり」の伝統 |
○ | 学校・家庭・地域が担う役割を確認し、 双方向の強固な信頼関係の構築を目指す「開かれた学校づくり」の推進 |
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○ | 学校評議員制度の全校園での実施(平成13年度) |
○ | 「外部評価」を含む「学校評価システム」の全校園での導入(平成15年度) |
1 見て、聞いて、知って、学校を育てよう(基本姿勢) |
(1) | 学校・家庭・地域の三者が「育てたい子ども像」を共有し、共働してその実現を図るため、教育活動の成果と改善すべき課題を明らかにし、充実・改善を目指す。 | |
(2) | 「自己評価」と保護者や地域の方などによる「外部評価」の二つを関連させながら組織的・計画的・継続的に行い、その結果や充実・改善策を広く保護者や地域に発信する。 | |
(3) | 「自己評価」は、子どもたちの姿に現れた具体的成果・課題をもとに、学校自らが取組を継続的かつ迅速に点検・見直しを行い、学校教育を充実・改善していくために実施する。 | |
(4) | 「外部評価」は、学校の「自己評価」に客観性を持たせると共に、保護者・地域の方の学校教育への関心を高め、熱意と責任ある「評価」により学校・家庭・地域それぞれの果たすべき役割を確認しあい、連携することで子どもたちにとってのより良い教育環境を作り上げるために行う。 | |
(5) | 「学校評価」が安易な学校比較や序列化につながらないように留意する。 |
2 情報(課題や成果)を共有し組織的・計画的・継続的に(留意点) |
(1) | 学校評価の前提として、学校が家庭・地域に対する説明責任を果たし、学校や子どもたちに関する情報や課題意識、さらには「育てたい子ども像」やその実現に向けた取組を推進すること。 | |
(2) | 「育てたい子ども像」を具現化するための「学校教育目標」等の見直しと平行して、「いつ・誰が・何を・どのように」評価するかの具体的な検討を「学校評価委員会」等を活用し組織的に行うこと。 | |
(3) | 「学校評価」のねらい、評価時期、評価項目、評価方法をはじめ、分析・改善策の検討を担当する組織、公表の時期と方法、情報発信までを位置づけた「年間評価計画」を作成すること。 | |
(4) | 評価結果やその分析を受けた教育活動の充実・改善策を公表することで学校・家庭・地域のそれぞれの役割を明らかにしていくこと |
3 学校の育ち、親の育ち、地域の育ち(本市の力点) |
(1) | 「開かれた学校づくり」の取組と連動させた「学校評価システム」の実施。
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(2) | 「学校評価」を目的化せず、「学校教育目標」とその実現に向けた「教育活動」、その成果や課題への「評価」と一体化して実施 | |||||||||
(3) | 評価項目や方法等は全市で統一して教育委員会が示すのではなく、各校園の子どもの実態や課題をふまえ、地域事情に応じて全288校園が独自に設定。 | |||||||||
(4) | 「外部評価」は学校への一方的評価でなく、家庭・地域の取組を振り返る視点を含め、それぞれの果たすべき役割が確認しあえる「評価」を行い、学校・家庭・地域それぞれの教育活動の充実を目指すことで親の育ち、地域の育ちにつなげる。 |
4 更なる充実のために(成果と課題) |
(1) | 成果
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(2) | 課題
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保護者に対して
地域に対して
…別添資料「外部評価」P9参照 |
取組経過
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