参考1 出生数及び合計特殊出生率の年次数位 参考2 高齢化の推移と将来推計 参考3 人間関係が難しくなった理由 参考4 非正規雇用者の割合
参考1 学習人口の現状 参考2 生涯学習人口の推移 参考3 学習活動を行う理由 参考4 生涯学習をしている理由 参考5 生涯学習をしてみたい理由 参考6 学級・講座の受講者数の推移 参考7 学習活動に取り組んでいる主な場所、役立っていると感じている場所 参考8 生涯学習センターで実施されている事業 参考9 学習の制約要因 参考10 企業従業員の自己啓発の手段
参考1 都道府県における学習成果を活かすための取組 参考2 登録生涯学習検定制度(仮称)のイメージ
参考1 フリーターや若年無業者数の推移 参考2 女性の年齢階級別潜在的労働力率 参考3 女性に増大する非正規雇用 参考4 女性が希望の仕事に再就業するためにあったらよいと思う支援 参考5 団塊世代の定年後の社会的役割の意向 参考6 団塊世代の仕事継続志向
参考1 現代的課題に関する学習者の意識と教育委員会の認識のずれ 参考2 社会への貢献意識 参考3 参加したいボランティア活動の分野 参考4 ボランティア活動への参加希望 参考5 まちづくりの拠点としての公民館 参考6 学習活動を支える専門的職員等に期待すること
参考1 家庭の教育力の低下について 参考2 子育てに対する思い 参考3 子育てに対するイメージ 参考4 中・高校生が小さな子どもとふれ合う機会 参考5 父親が子どもと接する時間と悩み 参考6 小・中学生の朝食摂取の割合 参考7 就学前の幼児における就寝時刻
参考1 地域の教育力に関する意識 参考2 地域が果たすべき役割 参考3 地域で力を入れるべきこと 参考4 子どもがすごす場所 参考5 子どもの異年齢とのふれあい状況 参考6 地域の活動などへの参加を妨げる要因 参考7 「地域子ども教室推進事業」の評価について 参考8 「放課後子どもプラン」推進のための連携方策
参考1 学習支援人材の役割と機能〔概念図〕 参考2 学習を支援する人材育成のカリキュラムイメージ 参考3 人材の資質・能力を確保するためのシステム(イメージ) 参考4 地域における学習支援者について 参考5 学校における体験活動・ボランティア活動等を進める担当者 参考6 ボランティア・コーディネーターの現状
参考1 諸外国の目標・計画等の例 参考2 生涯学習の振興にあたり国の果たすべき役割 参考3 地方公共団体における生涯学習推進センター等の課題 参考4 都道府県生涯学習センター等が現在担っている役割及び将来必要と思われる役割
生涯学習プラットフォーム(市民塾)の例(富山インターネット市民塾) 奉仕体験活動・キャリア教育を支援する「教育コーディネーター」(東京都)
子育てサポーター・リーダーの事例について(青森県青森市、長野県池田町、青森県むつ市) 「子どもの生活リズム向上プロジェクト」取り組み事例(東京都品川区)
「子どもスキップ」(「放課後子どもプラン」先行事例)(東京都豊島区) 総合的な学習の時間等を活用した「将来の良き市民育成プログラム(仮称)」のイメージ(島根県雲南市)
学習成果を生かし、社会参加活動を主体的に推進する人材育成事業「あすなろマスターカレッジ」(青森県) 地域の教育コミュニティづくり「地域教育協議会(すこやかネット)」(大阪府) 多様な関係団体等が連携協力して地域特有の体験活動を展開する「みやこ子ども土曜塾」(京都府京都市)
生涯学習政策局政策課
-- 登録:平成21年以前 --